木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

次代のホープ

2011-04-11 22:15:34 | Weblog
今日も大きな余震に襲われ 日本はどこまで苛められるんだろうという余分な感情まで生まれてきそうだ
でも相変わらず西日本ではそれほどの危機感を手にすることもなく
アンバランスなままの片肺飛行が続けられようとしている

今日は手探りの話をする
原発が、特に東電所有の原発が次々に支障をきたし
話によると8月からは新潟のそれの一部も点検休止状態になるという
確か17基のうちまともに作動するのは2基だけだとか
そこでこれからの電力をどう賄ってゆくべきか
将来的に原発を廃止するか否かは別にして
しばらく前からよく耳にするようになってきたのは
 メタンハイドレート という石油天然ガスの代替品だ

なんかすごい可能性を感じる物質
しかもこれが日本近海にた~~くさんあるらしい
甚だ無知の僕が知らない物質の話をすることもないが
どうも話によると
これを天然ガスに変換する施設を火力発電所の一部に増設することによって
大きく発電力を増すことができるという
一朝一夕にできるわけでもないが
思ったより長い年月が必要ということもないらしい

本当は今のこの緊急時に話すことじゃないのかもしれない
石油に、外国から輸入し続けている石油に代わりうる資源が日本の近海に山のように眠っているという事実
それを早急に実用化に向けようとしないのは
実は今までのこの石油を輸入することによってその利権を得ていた人たちが多くて
それを維持しようとする力が強いからだとも言われている

だから今が一つの大きなチャンスだ
これを実用化する力を一番持っている日本
今、その力を発揮することこそ
日本が力強く立ち上がることにつながるんじゃないだろうか

メタンハイドレート
覚えってってぇね(笑)


しっかし ウィキペディアに書いてある説明 難しすぎ
もっとわかりやすく書くべきだと思う
頭のいい人向けじゃなく 一般向けに書いてくれよ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 老桜 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待するよ・・・。 (oldオードリー)
2011-04-11 22:32:04
メタンなんとかに・・・。
火力、水力、風力、地熱・・・・
日本の力を信じるよ!!

頑張れ日本!!
返信する
オードリー (かっつん)
2011-04-12 14:58:13
日本はやらなきゃいかんし
 やるよ
がんばろーぜ
返信する
おっと、奇遇ですね~ (あんじー)
2011-04-12 23:29:27
こんばんは~
本当だ~奇遇ですね~♪

日本は火山国だし、色々と考えれば何かあるはず!
便利なもので、問題が無いものなんて本当は無いのかもしれないけど 何か解決策を日本人なら見つける事が出来るんじゃないかなって思う。

ま、人任せなんだけど。
出来る事をやるだけ。みんな出来る事をすれば良いと思う。
返信する
あんじーさん (かっつん)
2011-04-12 23:57:42
その通り
出来ることをする
先生は歯を治す
僕は木製品を作る(笑)
そうやってその積み重ねをして日本を元気にしなくちゃね

メタンハイドレートのことは最近よくテレビででも取り上げられててなんか期待しちゃったんですよね
日本に期待します(笑)
チャンスかも
ピンチはチャンス
被災者のためにもね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事