木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

一番嫌いな国

2008-09-16 18:53:26 | Weblog

気付いたかどうか知らないけど 先日gooのトップページの片隅に
 「韓国の子供たちの一番嫌いな国に 日本」ってのがあった
子供たちの好きなドラえもんやポケモンの生まれた国でありながら
何故日本はこんなに嫌われているんでしょう
日本で 韓国が嫌い って堂々と言う人はいるにはいるんだろうけど
そんなにも多くはないとおもうのですが
でも韓国から見たら日本は嫌いな国なんですね
実際のところ 子供が自ら嫌いというはずがない
そういう教育を受けてきたのでしょう

日本てひどい国ですか?
僕はここで政治の悪口や経済のふがいなさを口にすることはある
でも日本自体が悪い国だなんてこれっぽっちも思ってはいない
いや日本人は真面目でおとなしいとさえ思っています
過ぎるくらいだと思っています
本当に僕等の先輩たちは私利私欲のために周りの国々の人を苦しめたのか・・・
そう教えられてきたから すまないことだと思ってきた
でもこうやってネットの世界でいろいろな話を耳にすると
今まで教えられてきたことを全部鵜呑みにしてはいけないんじゃないかと思うようになってきた
恥ずかしい話だが この歳になって である
日本はかつて朝鮮半島を統合した ということだが
向こうから見たら植民地にされた と感じてる
でも日本はその間に学校を作ったり 道路を整備したり
社会的設備を整えて韓国の国作りにある意味貢献してきたということだ
勿論そこには日本の野望があったにしても・・
gooのブログを書いておられるねずきちさんの記事を読んでびっくりした
全然知らなかった
チマチョゴリはオッパイ丸出し衣裳だったとか従軍慰安婦は驚くほどの高給取りで無理やりやらされていたわけじゃなかったとか・・
もう一度本当はどうだったのかということを考えてみる価値はあると思う
何故日本をそんなに悪者扱いするのか する必要があるのか
そんなに悪くないよね 僕等の国は。
こんなに嫌われてたのは知ってた?
そして竹島の事情とは

例えば・・間違っとるかもしれんよ・・台湾も日本の統治下に置かれた
でも一般的に台湾の人で日本のことを悪く言う人は少ない
今でも日本を尊敬していてくれるような言い方をされてる
何故 同じように日本の統治下に置かれたのにこれだけの評価の差があるんだろう
  現地の人の日本人に対する接し方だったんじゃないだろうか
礼を尽くして接してくる相手に僕の知ってる日本人はひどいことをするはずがないと思う
いくら戦争で負けてアメリカナイズされ腰ぬけになった現代日本人とはいえ
その先代先々代くらいで180度変わってるはずはない  とおもう
今の韓国国民 また在日韓国人の方々を悪く言うつもりは全くない
何故 嫌いな国 なんていうアンケートを子供たちに対して行いそれを公表する必要があるんだろう 
そうすることによって公の道通りをスムーズにできると感じてるんじゃないだろうか
さぁみんな 日本人が敵ですよ 一致団結しましょう と
でも本当はもっとしなくちゃならないことがあるでしょう
債務国への転落 本当の意味でそうならないように
ウォンの価値を落とさないように
僕は逆に日本を味方につけた方が利口だと思うのだが。



自分はもう少し日本人としての誇りを持つべきだったかもしれない
  あくまで僕自身の話だ

韓流ドラマにうつつを抜かしてる場合じゃない

  あくまで僕個人の話だ



頑張れ 韓国 
  野球みたいに
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Moszkowski - Serenata in D,... | トップ | 小酔噺 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久だす!(^^)! (たんぽぽ)
2008-09-16 23:34:10
なかなか鋭い意見やなぁ・・・。
でも、うちもオヤジの意見に1票やで!

やっぱりその時代があって(消したいけど消せない)、実際その後の未来を担っていく子供達に、植え付ける問題ではないと思うんよ

馬鹿げてると思うけど、考え方が違うんだろうね。。。うちら日本人は、やってしまったけど、その背景があってさ、それも踏まえて理解して育ってきたし(やってしまった事、だけど、ほんとはやってはいけない事)だから戦争放棄したんだし、ってこれってやっぱり保守的なんかもしれんけど、みんな平和が1番って思ってるからだと思うんやけど・・・どう??
これもうちだけかな
悲しい様な・・・ (とびらん)
2008-09-17 01:14:51
日本人が嫌い・・・すごく胸が痛い一言!とびらんは相手が韓国の人だろうが台湾の人だろうが中国の人だろうがモラルに反する事する人以外嫌いでないよ!最近勤め出した所に中国の人が度々買い物に来てくれるけどちゃんと挨拶してくれるし感じ悪くないよ!日本に来て一生懸命働いてる彼女や彼たちは素晴らしいと思うこの頃です。やっぱり嫌いって一言キツいなぁ!
たんぽぽ おはよう (Mのオヤジ)
2008-09-17 10:25:06
そうだな これからの平和 がまず一番
ただ現状ではアメリカの核の力に守られてる って部分を否定できないのが悲しいね
今の地球 核保有国の指導者の理性というか知性というか(ボキャの無さ暴露)でもってるけど どこか馬鹿な指導者がGoサイン出したらいっぺんにそのバランスが崩れて日本どころか地球自体が大病を患ってしまうことになる やもしれん
話が逸れちゃった

しかし嫌いと言われると 嫌いになりそうやなぁ(笑) 人間同士と一緒や
いや いい方に軌道修正しましょ
おはよう とびらん (Mのオヤジ)
2008-09-17 10:33:11
いや日本にいる人は多分日本のことを嫌ってないでしょう 住んでみるとその良さも分かると思う こんな安全(比較的だが)な国は他にないらしいから
でもさぁ 知らんくせに嫌い嫌いって言葉聞きたくないよな
今は竹島問題を前面に出して反日感情が高まってるようだが まだ日本が統治する前から韓国の境界線には含まれてなかった(日本の領土)という話も聞いたよ 今になって うちのや 日本は近づくな って言ってるって
その辺の歴史を明らかにしてほしい
まだ正直どれが本当なのか勉強不足だけどね
僕は島根県が竹島の日ってのを制定したというなら今までの経緯を踏まえて日本を信じるけどね
子供に嫌いと言わせるのは 本当にひどいと思う
おじゃまします (Noan)
2008-09-18 00:43:53
耳に痛いです。
韓国ドラマにうつつを抜かしている場合ではないですね

現実を教えることも大切だと思いますが、
社会は子供たちに、「許すこと」も教えていかなければいけないと思いますが・・・。

失礼しました
迷いましたが・・ (ふうたん)
2008-09-18 02:32:38
オヤジさんがあくまで個人意見だからと何度も書かれているので・・・

コメントは迷いましたが、あくまでふうの個人意見として書きます。

ローマは各地を制服した際、相手の宗教や言語等を統制しなかったそうです。

相手の文化を尊重したままローマの一部としたと聞きました。

確かに日本も敗戦後、アメリカの統治下にありました。

でも、それは日本が朝鮮に行った統治とはまったく別のものです。

あの時代の日本が受けていたものは統制だったと考えています。

どんな理由があっても他国を治めるのは傲慢だと思います。

自国の文化や歴史を徹底的に否定され、他国の言語や宗教、
果ては他国の天皇の崇拝まで強制される。

それって、その国の一人一人の人達を否定する事であると同時に、
一国を消滅させる事ではないでしょうか。

確かに日本人も敗戦後アメリカナイズしました。

したと云うより、していくような背景もありました。

でも宗教や言語を抹消され、他国の言語を強要されたわけではありません。

栄枯からの歴史も故意に殺傷された訳でもありません。

詳細の認識の違いについては、立場の違いもあり
どちらがどうとは一概には言えないかも知れません。
(日本が開戦にと突き進まねばならなかった事情も含んだ上で)

それらは別として他国を自国の如く、
いいえ、自国ではないですね、属国扱いにしていたのは
否定できない事実だと思います。

1人1人の個人がどんなに善良であっても、いざ国対国の戦争になれば
個人の善良さなどでは対処できない狂気の世界に変わってしまいます。

或る意味、今のアメリカの行為もふうは同じ思いで見ています。

ただ、いつまでも憎しみを引っ張っているのは悲しいですね。

戦争に正しい理由など存在しないし(立場が違えば正しい理由も変わってしまう)
勝った方も決して無傷ではありません。

二度と同じ過ちを繰り返さない為には過去の事実を知ると同時に
どんな理由があっても他国を統治すると云う行為が
傲慢以外の何物でもない事を認識する事ではないでしょうか。

その上で、互いが歩み寄り一番近い隣国としての
友好関係を築き直すことが出来る事をふうも強く願っています。

オヤジさんの個人的な意見に反論するようなコメントで
不快な想いになられたら、ごめんなさい<(_ _)>
歴史知識の最低限として (杉の木職人)
2008-09-18 09:50:42
150年前の日本がであった世界とはどんな物か?

ローマ帝国の後継者を叫ぶロシア帝国が400年ぐ
らいの期間、領土拡大を続けてシベリアに侵入
したがそこは人肉を喰らう野蛮人の世界だった

この多数の野蛮人を取り込み東に進み日本海に
達した当時のロシア帝国。まだ大陸は野蛮世界
鉄道と銀行により満州を侵食し旅順に大要塞を
築き清帝国の従属朝鮮地域に強大な影響力を加えた。

日本古来の樺太全体を下田条約などロシア外交に破れ日本は樺太領土を失ったのです。

100年前北海道に迫り来る強大なロシア帝国。
先祖の葬廟の大地、満州に対する侵食と進入に
抵抗できない清帝国。数百年の奴隷状態に大地
は疲弊し人心は乱れ富は無く知恵は失われ官吏は腐敗していた朝鮮。

朝鮮がロシア帝国に屈すれば北と南からの重圧
で日本帝国は滅亡し日本人は当時の朝鮮人の置かれていた悲惨な奴隷状態に成り未来を失う。

大日本帝国は国家の存亡と朝鮮国の独立を掲げて世界最強の陸軍国家であるロシア帝国と戦端を開いた。日本帝国と日本人の命と経済、全てを投じて。

ヨーロッパ世界の予想に大きく反して大日本帝国はロシア帝国の勢力を退けたのです。

その後日本は独立した朝鮮国の現状を憂いて介入し日本国の資源と資本と人材を最優先で投入
し国家基盤を建設した。忘れられていたハングル文字を支配層の反対を押し切り一般の朝鮮人に普及させ国民知識の普及を図ったのです。

日露戦争の旅順攻略戦で有名な203高地が陥落
したのが約100年前の12月4日~5日ですね。
日本に取って12月5日は大記念日なのです。

100年精神を忘れてはならない。
Noanさん コメありがとう (Mのオヤジ)
2008-09-18 10:24:23
いやいや記事では僕個人の意見としてそう書いちゃったけど 韓流ドラマはそれなりに面白いから反省っぽいことはおっしゃらなくても全然大丈夫だと思います
ただ 向こうが日本を嫌ってると思うとちょっと白けちゃうなぁ と感じてしまったのです
僕もよく見てたからね
だけどこれからも多分嫌いにはならないと思う
個人的に責められたわけじゃないし

許すことを教える とは韓国の子供たちにですか? ・・・う~~んそれはすごく難しいでしょうね 今は

またおじゃまします(笑)
ふうさん おはようござりまする (Mのオヤジ)
2008-09-18 10:52:00
あれっ? あなたのコメントが僕の日記の反対意見なら僕は戦争を肯定してるように聞こえちゃいますが そうとられたなら自分の文章力の無さが情けなくなります
いままで 死ぬほど反省してきた日本人
僕はそう思っています
僕も自分でしてきたことじゃないけど日本人として反省しているつもりです
でも今まではただそれだけだった
その背景などを考えると 杉の木職人さんのお話じゃないですがただただ反省するだけがすべてではないんじゃないかと思ったのです
基本は反省です

日本は・・・言っちゃあいかんのかなぁ・・・
結果的に韓国に貢献した部分は確かにあるようなんです ハングルの普及は日本なしには考えられなかった 平均寿命が2倍になった とか・・
確かにほっておいてもそれは彼ら自らがいずれ達成したでしょうけどね

反省に反省を重ねて その上に真実を知ることは悪いことじゃないと思う って僕は今さらで恥ずかしい話なんですがそう思ったから書いたのです

・・・・その中で
子供たちに嫌いな国のアンケートを取る
これって国の政策の確認ですよね
そして うんうんやっぱり日本を嫌いでいるぞ
それどうだ と日本へ発信

そういうことが・・ね
納得できなかった

文章になってねぇか・・・恥ずかしいっす
杉の木職人さん (Mのオヤジ)
2008-09-18 12:53:53
僕が名付け親でしたね(笑)
初めてのコメントありがとうございました
歴史に疎い私に参考になるお言葉でした
日本から見ればロシアから自国を守るために っていう大義名分があったわけですね
そういえば日本は失ったままのものがありました 
もっとロシアに対して声高に返還を求めなくてはならない
つい忘れてしまっています

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事