木工挽物という仕事

基本的には時代遅れの仕事
正反対の位置にいるブログから発信してみます
でもブログも先端じゃなくなりましたね

京都市長は左前?

2009-01-06 18:11:06 | Weblog
昨日の日記で「深イイ話」のことちょっと書いたんだけど
書き終わった後、最後の方で紳助が京都市長に提案するところがあった
京都市にイケメン男子の新撰組を作って街の浄化と観光客へのアピールせよ と
それに対して京都市長がコメントをする
概ね了解 考えてみましょうという
その場面を放送してたのだが 僕は何回も見直した
目をパチクリして確認したんだけど
彼の(かの)和服の京都市長 羽織の下の着物合わせが左前になってるんだ
女性は洋服の関係で左前って間違えて着ちゃう可能性がないでもない
昔お茶会の時に そういう女の子を見たことがある
僕は20歳ちょい過ぎだったと思う
名古屋の八勝館という一流の料亭で文化祭的な形で大勢の人が参加してた時に
そういう子を見たことがある
そんなこと言えないし この子どうするんだろ
と思っていたら 50代くらいの叔母さんがそっと彼女を連れて行った
そしてしばらくしたらきれいな晴れ着そのままに 違和感なく着飾った彼女として再登場した
ホッとしたよ
余談だがこの場で先輩のYさんが女の子に「帯解けてますよ と言ってしまった事件」があったんだけど
「これはこういう帯なんです」と解決したこともあった

何人かの人の目を通して その挙句にテレビに映った京都市長の和服姿
もしかして、もしかしてなんか意味があるのかもしれないと
時々ここに来てくださる着物の専門家stellaさんの所へ飛んで行って質問してきましたが
もしそれが本当なら理解できないこと とおっしゃってました
間違いないと思うんだよね 左前 左手が自然に懐へ入る形 そうだったと思う
そして選りにも選って京都市長って着物をアピールしなきゃいかん人でしょ
困ったもんだなぁ
と勝手に思った次第です


もし僕の見間違いなら切腹もんかもしれんけどね

今11時20分ですが・・・あったぁ
島田紳助が京都市長に物申す!


後半にあります



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 足跡 | トップ | 風になる »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また、一番最初に (koumama)
2009-01-06 20:19:01
コメしてるね。だって
今日は好きな着物の話なんだもん(笑)
・・にしても
よくパッとみて気がつくね。かっつんも着物着ることあるの?
普通男の人って気がつかないでしょ。

今でこそ実家の母は病気だけど、
昔着物頼まれては人のを縫ってあげるような人だったので、
幼いころは着物よく着せられたんだぁ。
今でもだから実家には母の仕立てた着物が沢山あるよ。

たまに花火大会で若い子が浴衣間違えて着てるの見かけるね。
みんな気がつかない。言ってあげても怪訝な顔されちゃいそうで・・ダメだね(笑)
返信する
実はね (ケロヨン)
2009-01-06 21:22:47
ケロ 短大の卒業式に はかまをはいたんだけど
ちゃんと予約した美容院で髪と着付けをしてもらったのに
はかまが後ろ前逆だったのよー
で 家政科の先生がうようよいる中ですーぐ見つかって(自分はわかってなかったの)
「ちょっと あなた」って呼ばれて こっそりなおされた思い出があるの
和裁もやったのにわからなかった自分がかっこわるー と思って
それからケロの何とか魂に火がついたの
って 大げさかな(笑)
もともと和服は好きだったしね
京都市長のミスが本当だったら悲しすぎるから
彼は鏡に映ってたってことにしない?
って めちゃくちゃなコメントでごめん
返信する
あららら。。。。 (チ~助)
2009-01-06 22:25:30
京都市長さん、やっちゃいましたね
良い大人の方が、着物の着方間違ってると悲しくなっちゃいますね
着物は日本の民族衣装なのになぁ~。
他の市長の周りの方も誰も気がつかなかったんですかね?
京都なんて、京都=和服見たいなイメージなのにあらららですね

千春も高校の時、被服の授業で着付け習いましたよぉ。
習ってたお茶は、着物って事は無かったけど。
こういった間違えがあるって、いかに日本人が着物着なくなったかって証拠ですね。
返信する
そうでしたか。 (げんちゃん)
2009-01-06 23:05:39
それは また残念でしたね。
京都の市長さんでなければ、まだしも…だけど。
男の人のきもの姿って、かっこいいのにね。
もっと言えば、個人的には袴姿に弱いです
特に若くない人のほうが、かっこよく見える…これって洋服では、まあ、ありえないほどの日本人の特典みたいなものなのに。
残念なことでした。
スタイリストさんが、洋服オンリーな人だったんでしょうね。
周りも誰も気付けなかったのが、悲しいですにゃ。
返信する
You Tubeでめっけた (かっつん)
2009-01-06 23:36:08
記事書いた時はなかったはずだけどさっきもう一回検索したら見つかりました
この動画は番組自体を出してる感覚だけなんだけどまた確認したけど街がいないでしょう
いつも着物着てるとか言ってなかったっけ
そんなんウソばっかだよね

そうそうそうだ 浴衣姿の子でたまに見かけるね でも男性でそういう着方してる人なんて見たことないでしょ?
どうしたらああいう間違いできるんだろう
不思議だ
そっかぁkoumamaは着物好きかぁ
僕は一度だけお茶会で着物に袴経験したよ
返信する
ケロヨン見た? (かっつん)
2009-01-06 23:41:19
間違いないでしょ?
僕も写真なら裏焼きじゃないかって思ったけどビデオ動画だもんなぁ

へ~ ケロヨンも経験ありなのかぁ
袴は確かに分かりにくいかも
でも本職さんにやってもらってそれではね
そのかっこで写真写してないの?
普通着崩れする前に撮りそうだけど
あったら見たいなぁ
見せて見せて 顔は見んから(笑)
返信する
男は黙って・・左前 (かっつん)
2009-01-06 23:46:13
やっちまったなぁ。。。。。

やっちまったでしょ(笑)チー助
そうでしょ本人も情けないけど周りは何やってたの?
テレビスタッフも
 スタッフ~~~~ とも言いたくなるよな

そうだなチー助の言うとおりいかに着物を着る機会がないかってことだ
いつも着てるなんてコメントがあったけど
嘘八百だよな

おっと自分も得意になってる場合じゃないんだけどね
コメありがと
返信する
げんちゃん (かっつん)
2009-01-06 23:51:42
昨日ドッキリ着物姿見せてもらったばかりだったね
本人の間抜けさ加減もあれだけど
おっしゃるとおり周りが恥ずかしいね


僕も一度だけ 着物・袴姿になったことあるけど かっこいいって言われましたわ
馬子にも衣装 って
24歳くらいだったかな・・・

それにしても証拠が出てきてよかったニャ(=*^ェ^*=) 
返信する
なんとも・・・ (stella)
2009-01-07 00:08:14
本当に本人も含めTVスタッフも、情けないですネ。
夏になると浴衣を左前に着ている女の子をよく見かけます。
以前、駅のトイレで一生懸命にお化粧している女の子が左前に着ていたので、着付けなおしてあげたことがあります。
出かける前で本当に良かった。
もし、誰かに指摘されたら彼女は着物が嫌いになってしまうかもしれないから。

着物離れする女の子を一人救えたなって気分でした。
返信する
おお 僕がお茶会で見たご婦人のよう (かっつん)
2009-01-07 00:51:08
あの時そのご婦人が輝いて見えました
さすがですね
彼女にとっては救世主ってとこでしょう
そういう時は僕らが指摘してはかわいそうですよね どっちみち助けて上げられないのだから見て見ぬふりですか・・

ご指南ありがとうございました
周りが情けないですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事