トーキョーランチ事情 再び (前大阪 南堀江コンカツ事情、元日本橋ランチ事情)

某金融会社に勤務する典型的ダメリーマンの日々の雑観。
ブログタイトルは語呂とノリと異動(転勤)で変更。

勝手に応援団を結成

2004-10-19 | 日本橋
本日は雨がひどかったため、日本橋ローラー大作戦は中止。

こんなときの強い味方「青葉」で「しょうが焼き定食+納豆つき」を食す。
昨日の「膳丸」と同じく、「地下1Fで夜は居酒屋」だけど、このお店のお客に女性は皆無だったりするわけで。
でも、オヤジの汚れちまったハートはがっちりつかんでいるようで、今日も満員御礼でした。

お店のホールをサバくのは、見るからに気の強そうなおばちゃん二人。
客の注文を全く覚えておらず、かつそのことを隠そうともしないという肝っ玉母さんぶり。
適当に持ってきて、「『しょうが』の人~っ!!!」と大声を張り上げ、注文した人は手を上げて自己申告するというシステム。
「『しょうが』の人」が多い場合は、申告の早い者勝ちの場合も。
これじゃぁ、女の子は来にくいって。

無事に自己申告も済ませ、出てきたものは、肉厚で量も多い「しょうがやき」。
ひょっとして隠し味にお酒を使っていますか?
付け合せに生卵がついてスタミナ満点。
今日は気分でオプションの納豆をつけ、納豆生卵かけごはんにして「どんぶりめし」を堪能。

こういうメシもたまには悪くないでげす、ハイ。


はなしかわって。
ひょんなことから、「株式会社ナブラ」の「Photo Popper」というソフトを知りました。

概要をかいつまんでいうと、ある物体の周りから8枚の写真をとり、その画像をこのソフトを使って取り込むと「なんちゃって3D画像」ができあがるというわけです。
開発した会社のHPにサンプルのギャラリーがあるのですが、スゴイんです、これが。
たった8枚の写真から創ったとはとても思えない画像が、マウスの操作に伴ってグルングルンと大回転っっ!!!
どうやら画像と画像の隙間を瞬時に予測・補正して表示させているらしいです。
こんなステキな画像が自分でツクレルなんて。絶句。

原理はさっぱりわからないものの・・・。
スゲー、これっっっ!!!
 

Java対応でプラグイン不要だし(意味分からんけど)、実は3Dデータは全く使っていなかったり、携帯電話やPDAでも使えるし、データも驚異的に軽かったり・・・。
この調子で技術革新がすすむと、ワタクシの昼飯の写真がグルグル回りはじめるのも時間の問題かも知れません。

とても資本金2000万円の中小企業が作ったものとは思えんなぁ、しかし。
でも、よく見ればHPはセンスにあふれてるし(というか凝ってる)、これまでこなしてきている仕事(特にCMのCG)はすごいし、あぁ、日本はこういう人達が支えているんだなぁと激しく感動。
才能や、技術で食っていけるというその事実には、アタマが下がります。

単にジェラシーを感じているだけともいえますが・・・。

何はともあれ。
がんばれナブラ、負けるなナブラ、君達の未来は果てしなく明るいぞっっ!!!


950円くらい
☆☆☆☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミスおばんざい」に任命 | トップ | ミニマリズムのあるべき姿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本橋 (komiyan)
2004-10-19 23:14:42
いいですね。おいしい店が多くてランチも困らないでしょう。うちの会社は江東区の田舎なのですが、来年日本橋近辺に引越しするかもしれないです。その際はいいお店教えてください。
サラリーマン天国 (プーキー2号)
2004-10-20 19:21:13
komiyanさん、こんにちは。





ローラー大作戦をしていると改めて実感しますが、ほんとに日本橋はランチの場所には困りませんよ。



25軒を越えるお店に行っているのに、まだ2ブロックしか終わっていないという状態ですので・・・。



日本橋に来られる日をお待ちしておりますデス。

コメントを投稿

日本橋」カテゴリの最新記事