カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

2017年_東武ファンフェスタに行ってきた。

2017年11月21日 | 鉄道_未分類

2年振りに「東武ファンフェスタに」に行ってきました。
去年は、「某ワイナリー収穫祭」に出撃、真昼間からヘベレケになっていました(爆+笑)

前回レポートは、こちらから2015年_東武ファンフェスタに行ってきた。

今回は、JR栗橋駅から徒歩で会場入りしました。

歩き出し直ぐ、踏切があり程無くして警報機が鳴り出しました。
何が来るんだべ。



1091M特急日光1号_新宿→東武日光行き。
列番自信なしです

会場が見えてきました。裏手から停車車両が見えます。

脚立が無いと駄目ですね(凹)


JR栗橋駅から徒歩18分位で到着しましたよ。

開場1時間前ですが、長蛇の列ができてました。
15分位前になると、列が動き出し程無くして開場となりました。


突然動き出した「ヨ5000形」。体験乗車を行ったようです。

開場後まずトイレを済ませ、車両撮影会の列に並びます。
撮影位置は、「離れた場所から5分・至近位置で5分」でした。
数百人一区切りで入れ替えです。


左から、「500系・100系・200系・1800系・8000系・60000系・70000系」でした。

真ん中押さえたら左右を押さえましょう。



500系側は、「光状態+人気車両」とあり、大人気でした。
広角持参し、画角に収まるはずでしたが駄目でした(凹)

至近位置から撮影がスタートします。
記憶が朧げですが、前回(2015年)より近いように感じました。
滅多に撮影しない、面縦で撮影しました。


500系_縦になりませんでした・・。


1800系


100系


200系


8000系

皆さん、マナーよく先頭ローテして撮影し合いました。
日々、撮影練習が必要ですね。あとは、現場慣れが必要かな?!

60000系、70000系はタイムアップで撮影できず残念。

この後、館内を見学。




10000系_床下機器部分が公開されてました。


凹部分を修正しているのでしょうか?!
初めて見ました。

その、脇に各種電動機(モーター)が並べられてました。

5050系・5070系に使用されるモーター_TDK544型、出力142Kwだそうです。


ドア開閉体験コーナー_ピントが甘x2でした。如何してだろう?!


「幕回し体験コーナー」
幕車が少なくなっているからか?!
前回(2015年)より掲出された「幕」が少ない印象を受けました。


あと少しで出場できそうな8000系。


建屋脇に停車していた客車。
14系客車が「北斗星」幕を掲出していました。
「はまなす」幕じゃない?!流石と言わざるを得ません(笑)
一番撮影率を誇っていたのでは?ないでしょうか。

さて、帰りも同じルートでJR栗橋駅まで移動します。

東武鉄道_南栗橋駅までシャトルバスが頻繁に発着しています。

踏切が鳴ったから撮ってみた。

東武鉄道_6050系_列車番号101南栗橋→新藤原行き。
側面に光線が当たるけど、前面は真っ黒。

JR栗橋駅へ戻ってきました。

さて、まだ昼過ぎです。後少し鉄分補給します。


今日は、「チューハイ」な気分?!です。
昼時とあり、ほぼ貸切状態でした。

お終い。

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。