カプリッチョーソ・ライフ

マイペースでウルトラマラソンを楽しんでます。
25年ぶりに「テツ」復活しました。
18切符を使った旅がスキです。

高崎線_「熊谷-北上尾」駅スタンプ収集_1

2017年05月29日 00時00分01秒 | 鉄道_押し鉄




先週、先々週と、「南武線開業90周年」ヘッドマーク車輌を撮ってきた」レポートを紹介しました。
今回から、「青春18切符「夏」で行く、「湯檜曽・土合」駅巡りの旅_6」レポート続編になります。

高崎駅から高崎線に乗車、熊谷へ向かいます。

高崎線_1929E高崎→小田原行。
高崎駅構内トイレに行き、乗換えが忙しくなり、写真無し。

約40分乗車して、高崎駅に到着です。


高崎駅スタンプ_うちわ祭り、荒川堤

スタンプ状態最高でした!先だって押印した、水上駅も綺麗だったのです。
これは、好い予感がしてきました。

スタンプは、「うちわ祭り・荒川堤」が登場。
赤飯の代わりに「うちわ」を配った事から、うちわ祭りと呼ばれているのだそう。
山車がリアルに表現されていると思います。

熊谷堤とすみ分けが分かりませんでした。
駅から近そう、桜の名所だそうです。



さて、北鴻巣駅へ向かいます。

高崎線_2859Y高崎→国府津行き。

約10分乗車して、北鴻巣駅に到着しました。

押印前に、駅名標を記録します。






3種類揃いました。
特に、第二種駅名標が痺れますね。
「すみ丸ゴシック」で掲出された「第二種駅名標」だと思います。←自信無しが最近多いよなぁ・・
国鉄時代に造られた駅名標でしょう!
今回、記録できませんでしたが、ひっとしたら「第四種駅名標」も国鉄フォントが存在したりして。

駅スタンプを押印します。


北鴻巣駅_さきたま古墳公園

さきたま古墳公園_最寄駅になるのでしょうか?!
HPで確認すると、最寄り駅は吹上駅になってましたね。
複数からなる古墳群は、あまりにも有名ですね。
一斉を風靡した「踊る埴輪」がスタンプに登場。
(↑踊っていたのでなく、「馬を牽いていた」説が有力なのだそうです)

映画「のぼうの城」で石田三成が丸山古墳に着陣~本陣とした事で、
更に知名度が上がったのではないでしょうか?!



鴻巣駅へ向かいます。


高崎線_848M籠原→上野行き。

続く。

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

信越本線_横川駅スタンプ

2017年05月28日 00時00分01秒 | 【速報】


速報でなくなってますが、5月中旬横川駅を訪れました。


調度昼時でした。天ぷら蕎麦を戴きました。
生蕎麦を使った本格的な駅蕎麦です。とても美味しく戴きました。

折角ですから、駅スタンプを押印しました。

信越本線_横川駅スタンプ_めがね橋、EF63、浅間山眺望。
2017年5月中旬押印。

以前設置されていた場所へ向かったら、駅スタンプがありませんでした。
窓口係員に「駅スタンプ」を出してもらいました。

「デザイン・シャチハタ」共に更新されたようですね。
横川駅スタンプは、好い状態で押印した事がありませんでした。
窓口管理になり、好い状態が保たれるといいですね。

以前押印した、「横川駅スタンプ」を再掲してお終いにします。


信越本_線横川駅スタンプ_めがね橋。
2014年4月押印。


信越本線140M_横川→高崎行きが出発して行きました。

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント

2017年5月_浜松町駅_小便小僧撮ってきた。

2017年05月27日 00時00分01秒 | 鉄道_浜松町駅_小便小僧

うっかり更新を忘れてました。

今月は、「赤胴鈴之助」ですね。
大刀を二振り 帯刀しています。











小僧が帯刀しているから?!でしょか。
佐々木小次郎が好んで帯刀した、通称「物干し竿」に見えてしまいます。

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へにほんブログ村

人気ブログランキングへ












コメント

長野県-波田郵便局_風景印

2017年05月26日 00時00分01秒 | 長野県-郵便局_風景印



波田郵便局_松本電鉄上高地線_波田駅を左手に見ながら、急坂を登りと見えてきます。


波田郵便局_風景印-田村堂(若沢寺)、スイカ、乗鞍、梓川

個人名のような堂名ですね、知らないから調べてみました。

若沢寺は、明治初年、廃仏毀釈より廃寺になりました。
建物群の一部、厨司「田村堂」は地元集落に移され残っています。
「坂上田村麻呂」が東征の折に再興させたとの伝承ある為名前となっているようです。
**-wikipedia参照しました-**

やはり、乗鞍岳が度々登場しますね。
「乗鞍スカイライン」が描かれているのかと思いきや梓川なのですね。
偶然、「かもめ~る」すいかと、匠意がマッチしました。


にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


明治初年の廃仏毀釈により廃寺となり、多くの建物は取り壊されたり移築されたりした。
コメント

第23回_星の郷八ヶ岳野辺山高原100kウルトラマラソン出走記

2017年05月25日 00時00分01秒 | ウルトラマラソン


毎年恒例大会、「野辺山高原100kウルトラマラソン」に参加、出走してきました。

一年を振り返ると、毎月ほぼ200キロ練習できました。
特に、3~4月は200キロを上回る練習を積む事ができました。

ただ、GW終了と同時に体調を崩し、2週間ほぼ無練習状態で野辺山入りとなりました。


今年は、寄り道せず大人しく受付会場入りしました。

無事受付終了し、宿へ向かいます。
宿で明日の天気予報をチェックすると、
最高気温25℃となっており、大会前日から凹みました。

今年から、ウェーブスタートが導入されました。
今まで同様5時スタートでした。
早めに就寝、翌日に備えます。

大会当日は3時起きです。
起きた瞬間、寒くない・・、日中酷暑が頭を過ります。
仲間とスタート地点へ移動、スタート時間を待ちました。

スタート直後は、ウェーブスタート効果なのか?!
大した渋滞も無くストレスフリーで走れました。
暑さに備え、4.8キロ地点_天文台駐車場エイドで給水しました。

5キロ_29分で消化です。中々好ペースで消化できました。
程なくして、踏み切りが鳴り出し、
小海線_220D野辺山→小淵沢行きがやって来ました。
運転手氏が、ホーンで応援してくれました!←自分だけ喜んでいたかも?!

小海線沿いに進み、鉄道最高地点が見えて来ました。
鉄道最高地点を通過すると、登りが始まります。


南八ヶ岳林道に突入する手前。ここから暫く未舗装路が続きます。
今年の林道コンディションは、砂利がフカフカしている箇所が多く難儀しました。
また、最近投入した「アシックス_ヌーサ」との愛称が最悪でした。ソールパターンがスリックに近いのよ(爆)

南八ヶ岳林道に突入すると10キロ地点です。
登りが影響して、35分29秒(5キロ)で消化しました。

林道に突入すると、歩いているランナーが次第に増えてきました。
例年になく、ウォーキングランナー出現が早いように思いました。


周り込むように赤岳が見えてくると、間も無く最高地点に到着です。(写真、過去アルバムより)

最高地点まで来れば、下り基調になり一安心です。

19.9キロ地点_林道内待避所②エイドで葡萄を戴きます。
よく冷えていて、美味しかった!!
慎重に下ります。登り同様、下りも砂利がフワフワで走り難かった。

下り切ったエイドで頂いた、花マメ羊羹がとても美味しかったのですが、
23キロ地点_林道ゲートエイドで当たってますかね?!
お土産にしたかったのですが、会場で探しても見当たらずでした。

山と山を跨ぎ、アップダウンが続きます。
調子よく消化し、距離を稼ぎます。

毎年下りになるや、ぶっ飛んで行くランナーを見かけたのですが、
今年は見かけませんでした。


30キロから続く新緑が美味しい区間。
個人的に好きな区間です。
下り切ると、稲子の湯に続く登りが待ってます。

ランで登れる箇所まで登ります。
稲子の湯エイドで楽しみな、お汁粉が待っています。
お握りも美味しいですね(笑)
少し疲れて、稲子の湯エイドに到着。
因みに、稲子の湯に一度だけ、入浴した事があります。(大会中に)
入浴し甲斐のある濃い泉質でしたよ。

登りをやっつけると、小海町まで続く長い下りが始まります。
慎重にダメージを極力避けながら下りを消化しました。
42キロ地点を脇目で見ながら、我々は下ります。

下り終われば、50キロ地点、「小海中学校横公園エイド」です。
そうそう、美味しいお蕎麦が戴けるのです。頑張って距離を稼ぎます。
かなり、下りましたが、標高800m位です。それほど暑さは感じませんでした。

が、次第に「アレ」が「アレレ」に。
思うように脚が動きません。例年だったらキロ6分前後で消化できる区間です。
ウォーキングを入れながら、エイドに到着します。
「少し長めに休めば回復するだろう」位な気持ちでした。
知り合いにも会え、気分転換になりました。
皆さん、暑さにやられているようでした。

約15分位休憩して、走り始めます。
「おおぉ!走れるではないか!!」
杞憂に終わるはずでしたが、
55キロ手前2キロから全く走れなくなりました。
走りたい気持ちと裏腹、全く走れません。

逆算すると、ウォーキングで通せば完走はできそうです。
でも待てよ、マラソン大会だぞ、歩いて完走して、意味あるのか?!
自問自答が続きました。54キロエイドが見えてきます。
取り敢えず「かぶり水」(笑)
で、リタイヤする事にしました。

リタイヤの原因は、GW明けに体調を崩し、
練習出来なかった事だと思います。
リタイアして、悔しいかと言われれば、悔しくない訳ありません。
が、やることをやり結果がリタイヤだっただけ。
原因が分かったら、対策を立てて、次回に活かせがイイのです。

さて、次回の野辺山が今から楽しみだ!

最後まで、長文・駄文にお付き合いありがとうございました。
また、「大会関係者・個人エイド」沿道で応援して下さった方々に感謝します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

栃木県-部屋郵便局_風景印

2017年05月24日 00時00分01秒 | 栃木県-郵便局_風景...



部屋郵便局_県道50沿い、巴波川に架けられた橋梁を渡ると見えてきます。


部屋郵便局_風景印-三毳山、谷中湖面を滑るウインドサーフィン、気球。

見る角度によって変わるのでしょうけど、もう少し山同士が寄り添うように思うのですが。
山容が美しく万葉の昔から歌に詠まれています。また、カタクリの群生地があります。

最近知ったのですが、谷中湖はダムなのですね!てっきり湖だと思ってました。
ダムカード貰って来ようかな?!

また、局近くに「巴波川決壊口祈念公園」があり、巴波川の歴史を知る事もできます。

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へにほんブログ村

人気ブログランキングへ




コメント

福島県-福島県庁内郵便局-風景印

2017年05月23日 00時00分01秒 | 福島県-郵便局_風景...



福島城址に建てられた、福島県庁へ訪れました。
写真右手に県庁が見えます。


福島県庁内郵便局_薄暗い館内、出入口を右手に進むと郵便局がありました。



福島県庁内郵便局-風景印_福島県庁、平和の像、県鳥キビタキ

今でも覚えているのですが、何度も試印をしてから、丁寧に押印して戴きました。
周辺は、県庁職員と思われる方々が数人、アウェイ感全快でした(笑)

県庁東庁舎がとてもリアルに表現されています。
東県庁前に設置された「平和の像」も丁寧に表現されています。
県鳥キビタキは、公募により決定したそうです。


にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント

大回りしながら「南武線開業90周年」ヘッドマーク車輌を撮ってきた_2

2017年05月22日 00時00分01秒 | 鉄道_未分類


尻手駅ホームでヘッドマーク車輌を待ったのですが、遭遇できませんでした。
ヘッドマーク車輌撮影を諦め、立川駅へ向かい移動中です。

尻手から乗車した1047Fは、予想以上に混雑していました。
先頭車両で前面展望を楽しみながら立川に向かいます。

乗車中にすれ違がわないか?!注視しながら展望を楽しんでいると、

おおおぉぉぉ~っ!居た。
どうりで来ないわけです、すれ違わないわけです。

武蔵溝ノ口駅側線で休憩中でした。←「休憩・運休」分かりませんでした。
「降ります、降ります」急遽下車して、側線へ向かいました。






南武線_[横ナハ]N1編成

走行中でなく、少し残念でしたが、「素人撮り鉄」に調度よい被写体でした。

一応ミッション終了しました。
後は、大回りを楽しむだけです。


南武線4011F_[横ナハ]N29編成_[快速]川崎→立川行き。
ミッション達成で気が抜けたのか?!後方車輌に乗車し、立川駅へ向かいます。

立川駅から中央本線へ乗換え、八王子へ向かい八高線へ乗車します。

昼時です、「メシ」にしましょう。
以前から、気になっていた、駅蕎麦屋さんです。
「生蕎麦」が引っかかっていました。


かけ蕎麦+ミニカツ丼セットを戴きました。
ざる蕎麦じゃないのに、蕎麦湯はご愛嬌って事で(笑)


HD300-6[鶴]が休憩中でした。


待ち時間中に発見したのですが、八高線ゼロキロポストです。
何度と無く訪れている八王子駅ホームだけけど、気がつきませんでした。

入線時間になりましたよ。

八高線1275E八王子→高麗川行き。

約30分毎に発車するダイヤになっているようです。
数名の立ち客を乗せて八王子駅を出発しました。

八高線は、列車交換等、色々撮るポイントがあるのですが、
乗車率が高いから、写真自粛しました。

横田基地~お茶畑を抜け、高麗川駅に到着しました。

八高線239D高麗川→高崎行き。

ご存知のように、八高線は12時台発列車がありません。
混雑を予想して、足早に跨線橋を渡りました。


高麗川から安定の乗車率でした。交換写真等撮れないまま、高崎へ定時到着しました。
全く写真が撮れなかった八高線!初めてかも?!

高崎から両毛線へ乗換えます。
115系列車でない事は分かっていますが、
期待してしまいます。

はい、安定の211系でした(笑)



両毛線3451M高崎→宇都宮行き。
方向幕色はミドリ地でしたっけ?!
ひょっとすると、東北本線(宇都宮線)で使用していた方向幕?!な訳ないですよね。

八高線に引続き、大混雑しています。
暫く着席できませんでした。

写真が撮れる乗車率になった国定駅で交換。

両毛線452M小山→高崎行き。
107系R14編成。


無事、小山駅に到着しました。
宇都宮行きだから、到着ホームが違い違和感があります。

南武線ヘッドマーク車輌を撮影して、大回りしながら帰ってきました。
1度で2度美味しい、実のある企画だったと思います。

最後まで、お付き合いありがとうございました。


にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へにほんブログ村

人気ブログランキングへ
コメント

渡良瀬川水位観測所-栃木県栃木市藤岡町

2017年05月21日 00時00分01秒 | 鉄道_未分類


先日紹介したサイクリング途中で、
気になる建屋を見つけました。

数え切れない程通った道だけど、今までスルーしていました。


レトロな造りが目を惹きました。


丸パイプがR加工され、レールと組み合わされています。


手摺部に使用されたレール。
状態悪く、刻印等不明です。


脚部をアップで撮影。

手摺部と脚部は違うレールが使用されているようです。
脚部に使用されたレールは辛うじて「60A」が読み取れました。
調べてみると、「60ポンドレール」との事でした。

手摺部に使用されたレールは、
脚部に使用されたレールと比較すると、上部が明らかに狭く見えました。

この時期、草が生茂っており観察に不向きでした。
更新される前に、今一度「刻印」解明に訪ずれたいと思います。

にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


コメント

博物館・史料館設置スタンプ_甲府市藤村記念館

2017年05月20日 00時00分01秒 | 博物館・史料館設置スタンプ



甲府市藤村記念館_甲府駅ロータリー沿いに素敵な洋館を見つけました。

詳しい説明は参照。

解読しずらいですよね。興味あるかたは、検索お願いします。

館内でスタンプを押印しました。


甲府市藤村記念館_力みすぎたかもしれません(凹)


にほんブログ村 コレクションブログ スタンプ・風景印へにほんブログ村

人気ブログランキングへ



コメント