カプリッチョーソ・ライフ

青春18切符を使用した旅がスキ。「スタンプ・風景印」収集スタート。ロードバイク・マラソンも並行して走り続けます

青春18切符「長岡駅」で下車、風景印とマンホールカードを入手、ぽんしゅ館で日本酒試飲

2023年09月28日 00時00分28秒 | 鉄道_青春18切符

越後川口駅で下車し、風景印を収集、道の駅でマンホールカード収集しました。
前回レポートは、こちらから

青春18切符「越後川口駅」で下車、風景印とマンホールカードを入手 - カプリッチョーソ・ライフ

前回は水上駅で下車し、風景印を収集しました。また乗り換え時間を利用し「水上駅」を見学しました。前回レポートは、こちらから青春18切符で行く「新潟県長岡市でマンホー...

goo blog

今回は、長岡駅で下車し「マンホールカード」と風景印を収集しようと思います。
ミッション終了後、ぽんしゅ館で日本酒を試飲~購入する予定です。

まず、長岡駅から長岡市役所へ向かい、マンホールカードを入手します。
その前に、長岡駅_駅スタンプを押印します。

信越線「長岡駅」駅スタンプ台_変わらない場所、ステンレス製と思われる重厚な作りのスタンプ台。
改札から離れており、初めて来た時、軽く迷った記憶が・・。

信越線「長岡駅」駅スタンプ_図案に変更なしですが、フォントが変更されてました。約8年振りに押印。

ペデストリアンデッキを利用し、長岡市役所へ向かいます。

光線具合に惹かれ数枚記録。
長岡城址が見えてきたら「長岡市市役所」です。

長岡市市役所_長岡駅至近!で助かります。
マンホールカード入手場所は、市役所建屋の反対側でした。
エスカレーターで2階(ながおか市民センター)へ移動します。

白黒写真がエエ感じで記録できました(自己満足Mxa)

新潟県長岡市_マンホールカード表

新潟県長岡市_マンホールカード裏
無事入手できました。
態々出てきてくれ、係員氏がマンホール設置場所を教えてくれました。
係員氏が言う通り、ながおか市民センターから至近でした。

リアルマンホール

マンホールカードとリアルマンホール

次のマンホールカードを入手する為、ながおか市民協働センターへ向かいます。
ながおか市民センターから徒歩約6分、配布場所が集中しており助かりました。

ながおか市民協働センター_建屋の前に丸ポストがありました。
ながおか市民協働センターは、複数団体が活動してました。
配布場所に誰も居らず(タニタ食堂だったか?!記憶曖昧)、別の入居者に聞き、マンホールカードを入手しました。

新潟県長岡市_マンホールカード表

新潟県長岡市_マンホールカード裏
マンホールカード設置場所へ向かいます。
少し戻る事になるようですが、設置場所まで予習できませんから・・。

マンホールカードとリアルマンホール_ながおか市民センターから駅寄りに信号1つ分移動。

予定していたマンホールカードを収集する事ができました。
次は、長岡郵便局へ向かい、風景印を収集します。
前回に続き、風景印ネタ枯渇中に付き紹介済です。
長岡郵便局に加え長岡呉服町郵便局_風景印も紹介してます。
興味ある方は、下リンクからどうぞ!

長岡郵便局_風景印 - カプリッチョーソ・ライフ

JR長岡駅から徒歩移動し、長岡郵便局へ向かいます。局へ向かう途中、長岡アーケードで丸型ポストを見かけました。長岡郵便局_とても大きな局でした。角形状が美しい建屋。長...

goo blog

長岡郵便局から長岡呉服町郵便局へ向う途中、山本記念公園があるようです。
寄り道していきます。

近くに「山本五十六記念館」もあるのですが、今回は見送り。
信越本線「長岡駅」へ戻ります。

ながおか市民協働センターで貰ったカードのグレースケールマンホール。
少し迷いながら長岡駅に到着。これでミッション終了、後はぽんしゅ館のみ(汗)

事前に目星を付けていたから、迷うことなく試飲。

山卸廃止純米大吟醸酒_旨いの一言、これを購入しようと決めました。

珍しく(汗)、説明と合ってました。スパイシーなテイスト。口の中で温まると、サクランボのような仄かな甘さ。

君の井酒造_純米吟醸「山卸廃止」ヨーグルトのような乳酸菌の香りは味わえませんでした。
乳酸菌の香りとは?!難しいですね(個人的に)。難しい事は分かりませんが、単純に好みのテイスト。

予定通り、真稜「純米大吟醸」山卸廃止を購入しようと意気込んでたのですが、値段をみて現実に戻りました(笑)
君の井酒造_純米吟醸「山卸廃止」を購入しました。写真撮り忘れ。

時計を見ると、発車時間が近ずいてました。ぽんしゅ館で長居していたようです。
約4分位で発車時刻に・・、酔いが少し醒め心無し急ぎ足でホームへ向かいました。

順調に乗り進み、水上駅に着。

上越線「水上駅」対向ホームより。水上駅まで連れてきてくれました。

上越線「水上駅」高崎行きに乗り換えます。115系だった車両も211系に様変わり。
遅延等なく進み、無事帰宅しました。

これにて、レポート終了です。
「マンホールカード・風景印」収集に特化したレポートになりました。
また、久々に押印した「駅スタンプ」も数駅あり楽しめました。