重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

ニッカウイスキーが今年の思い出

2014-12-31 18:25:29 | 小樽・余市

 

もうすぐ今年も終わりですが

1年を振り返ると今年の一番の出来事は?と考えると

10数年振りに余市のニッカウイスキー蒸溜所へ行ったことです

試飲をしたり工場内を見学したり

(試飲蒸溜所12ウイスキー博物館のブログ)

他にも飲み屋のHちゃんが辞めたことや

飲み屋のお姉さんの身体が成長して

(太ったから)写真を撮られたくないと言われたこともあるのですが

飲み屋の事ばかりだ

飲んでるお酒もウイスキー

そうだ、ウイスキー好きだった!と思った1年でもありました

NHKの朝ドラ「マッサン」で

主人公のマッサンが

スコットランドの蒸溜所で修行をしていた場面が何度も登場するのですが

そのロケをした場所が

ニッカ余市蒸溜所のポットスチルのある蒸溜棟です

この上の柵の中から写真手前側のカメラアングルでした

余市蒸溜所内の古い煉瓦造りの建物も思い出

年明けのマッサンの北海道編が楽しみです

余市蒸溜所のウイスキー博物館内には

第1号ウイスキーの展示がありました

こちらは現在販売されているはずの余市

この余市ではないのですが

今年は余市10年を2本ほど飲みました

工場の売店で販売されていた原酒を買いました

10年の原酒のアルコール度数は57度!

ちびりちびりと舐めるように噛むように飲んだ

来年、余市へ行く機会があったら

思い切って15年の原酒を買いたいな

買いそびれたミニボトル抱き熊

クマー

愛らしい

ミニボトルは買ったものの

抱き熊をついつい買い忘れ

 

今年も1年終わりですが

来年もよい年でありますように

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニッカウヰスキー (黒白の猫)
2014-12-31 19:41:24
シングルカスク10年を飲まれましたか!いいなぁ、わたしは10年止まりです。知人が広島の竹鶴酒造の酒を、新年会用に送ってくれたのですが、おいしいのかなぁ…?
今年も楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。来年も期待しております!…よいお年を!
返信する
黒白の猫さんへ (ポンスケ)
2015-01-02 19:46:55

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします
今晩、岩見沢神社へ初詣に行こうと思っていたのですが、吹雪模様で警報が出てしまったので行けずじまいです、、、
シングルカスク10年は親が購入したものを少し頂きました(笑)飲み口は甘く感じるのですが、さすがは原酒、57度のアルコール度数に撃沈。チェイサーが欠かせませんでした

竹鶴酒造のお酒を送っていただいたのですね
いいですね~
マッサンを観ていると広島の水で造った真面目なお酒という印象を受けました

今年はお酒で失敗しないように気をつけます!



返信する
お酒 (黒白の猫)
2015-01-03 16:56:50
再投稿、すみません。じゃんじゃん失敗してください!…思うに、ポンスケさんはナイーブで失敗できない男、「失敗できない男」とよみます(笑)。女性に好感を持たれても、なんとなくノーリアクションで、「思い違いかぁ…」と思わせてしまうタイプでは???…などと、妄想してみました。やっちゃえ、失敗!(笑)若いんですから!(無責任)。
今年もポンスケ節を期待しております!
返信する
黒白の猫さんへ (ポンスケ)
2015-01-03 18:08:47

確かにそうかもしれません(笑)
失敗できないというプレッシャーなのか嫌われたくないという思いなのか、あと一歩踏み出せない感があります。
お酒を飲んでも平静にと、普段とテンションが変わらないように努めているのが良くないのかも、、、
もっと飲んで、ベロベロに酔って、そしてバカになって「ハイボール飲んでウィ~」となれるように、今年は頑張ります(笑)

返信する
混沌の彼方にさす光 (黒白の猫)
2015-01-04 08:36:41
再々すみません。女性というものは、ぶれちゃってほしい生き物らしいですよ(笑)。今年は、「どうしちゃったの?本気!?ポンスケ」で、行ってくださいね(笑)。
返信する
黒白の猫さんへ (ポンスケ)
2015-01-05 22:45:39

日頃とは異なるブレが「あれ?いつもと違う!」と思わせて意識させてみるという感じでしょうか?(笑)
意識をさせるといえば、昔読んだ四コマ漫画のかりあげクンで、社長に気に入られようとサブリミナル効果を狙って、社長室の前をチラチラと何度も通り過ぎていた話がありました(笑)

返信する

コメントを投稿