重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

下町根津でぶらぶら(てってけ旅11)

2009-11-18 23:10:26 | 旅行

旧岩崎邸庭園のある湯島から根津へ向かいました。

根津といえばタイヤキらしい。
コルソコモのI君が
『根津に行くのなら、たい焼きを是非食べてください』と。
彼は根津在住なので間違いないと
根津のたいやきを探すと、



お~あったあった!
大きな声で『ひとつください』と言います。



パクッと頭から食べちゃうと、
皮がパリっとして中のアンコがとろけるようにウマい!!
こんなに美味しいアンのたい焼きは食べたことがないぞ。
なぜ2つ買わなかったか後で後悔する。

根津のたい焼きからちょいと歩くと



根津神社の鳥居が見えてきます



伏見稲荷のような千本鳥居もあり



重要文化財の門をくぐると



こっちも重要文化財な拝殿があります。
1706年建立。
今年の秋に漆塗りの工事が終わったので
外観はとっても綺麗。

翌日、知ったのですが
フジテレビの大島アナウンサーが次の日ロケをしていたらしい。
それを知った時、
なんで自分の旅行を1日ずらせなかったんだ!
誰だ?この日程を組んだのは!!←私です
と悔しがっていたのは事実です。
どれくらい大島アナウンサーが好きかというと、
日曜夜のニュース番組がリニューアルされて
大島由香里アナが降板しちゃったせいで
日曜日は10時前にテレビを消すようになったり。
平日夕方のニュースでちょいと出てくる大島さんを見るために
6時5分前にはテレビの前でスタンバイしたり。

まあそんな愚痴を言ってもしゃーないので
次行きます。

前述の根津在住I君(地元が同じ)が
カヤバコーヒーもいいというのでお店を探していると
『根津から言問通りを鶯谷方面に歩いてください』
とメールが来たので目の前にあった坂を上がっていく。
それが反対側の弥生坂であり登って本郷方向に間違っていってしまった。
『鶯谷って坂の上にあるんじゃね??』
とそこまではよかったんだけどね。

登った坂を下ってまた登る。
疲れたのでセブンイレブンでユンケルを買ってグイっと飲む。
キクー!
大抵の男子諸君はこの場でユンケルを飲んだなら
坂を上りきってすぐそこの煌々と輝くラブホテル街にレッツラゴーするんでしょうけど
私、1人ですしカヤバコーヒーに向かっているしと
言い訳を沢山思いついては世の中のカップル達にツバをペッ。
決して嫉妬や妬みじゃないぞ!
(嘘つけ自分…)



ブツクサと独り言を放っていると
カヤバコーヒーに到着しました。
場所はオーギョーチーのすぐ近くです。



大正5年築、喫茶店を開業したのは昭和13年。
手元にある『東京おさぼり喫茶』という本を読むと
内装が違うことに気づいたんだけど
どうやらリフォームしたようです。

店主さんが亡くなり一度閉店したのですが、
NPO法人がこの建物を借り受け
平成21年9月にカヤバ珈琲を復活再生したそうです。



天井はガラス張りになっているのですが
その中は昔の梁が使われています。



この日、暑かったのでアイスコーヒーをチューチュー。
疲れた身体に染渡る。
12時に原宿クエスト『デメル』で生クッキーを取りに行くと
前日お店に伝えてあったので
少々急ぎ目に飲んで原宿へ向かったとさ。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根津 (へのへのぺこちゃん)
2009-11-20 22:00:05
根津、詳しくないですが、渋い~!

しかし、レッツラゴーって、、、爆!

なんか久しぶりに口に出して言いたくなったですよ!
返信する
へのへのぺこちゃんさんへ (ポンスケ)
2009-11-20 23:45:18

根津はいい所だったよー。
昔ながらのお店がいろいろあって
神社があって。
それでいて御茶ノ水から2駅!
根津や谷中って住んでみたい街の1つだよ。

レッツラゴーって普段言わない??(笑)
あと、
スカポンタンとかスタコラサッサとか、
カタカナの語呂がいい言葉って
好きなんだよなぁ。
エンヤコラサッサのドッコイショー!
返信する

コメントを投稿