重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

旧商家丸一本間家(北海道増毛町)その1

2015-02-15 23:30:06 | 北海道

 

北海道増毛町にある旧商家丸一本間家(以下本間家)

明治に造られた建物が残され一般公開されています

 

本間家は呉服店を本業とし

その後、日本酒の酒造として国稀を作りました

(国稀を見学した時のブログ)

本間家と国稀酒造はすぐ近くにあり

JR増毛駅より歩いて5分ほどです

呉服店舗の玄関

畳敷きや奥の棚が時代劇等でよく知るような

昔ながらの呉服店の感じです

店舗は明治26年に建設

棚には様々な物が置かれています

たとえば

丸一本間の名が入ったつづら(葛篭)

かつて住宅として使われていた場所も見学できます

古い日本家屋に入ると

心がほっとするのはなぜだろう

部屋に生けてあった花

次の間だったかな?

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿