重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

ぶらり東京一人旅(その8)

2007-09-28 22:53:54 | 旅行
大雪山系では初雪が観測されたそうであります。

毎日寒い寒いとしか書いていないのですが、

ホントに寒いんです。

外なのにエアコンがきいてる感じです。

もう庭木の冬囲いの時期が近づいてるなぁ。



さて、東京滞在中に銀座に行ったのであります。


まずは、とりあえず休憩。

何はともあれ、体調を考えると休憩が最優先なんです。



銀座8丁目にある『らんぶる』でコーヒーを飲みます。

写真の右の方に写っているヤカンの口に特徴があります。

ちょっと遠くて見えないですね。

ちなみに、お店でこのヤカンが販売されております。



『らんぶる』のコーヒーです。

南青山の大坊と同様に、若干ぬるめ。

灰皿に『カフェ・ド・ランブル』と書かれています。


店を出て、甘いものが食べたい食べたいぞと思って行った先は、




資生堂ビルです。

目的の喫茶部は3階にあります。

ここでストロベリーパフェを注文しました。




イチゴが甘い!!

ソースは甘酸っぱく、シャーベットにイチゴの酸味があり、

ホイップはあっさり目。

とってもオイシイのです。

ここの女性の店員さんの衣装がなかなかカワイイ。

店員さんの笑顔もステキ。

接客だって完璧すぎるくらい完璧。

ファンになっちゃった。

でも、ちょっとお値段はお高めなり。


あとを惹かれつつ、銀座の街を歩き出しました。




まずは交詢ビルです。

昔の名残は、正面真ん中の部分のみです。

今は『バーニーズ・ニューヨーク』という高級セレクトショップが入ってます。



高級セレクトショップといえば、



真っ黒なファサードで、中が何の店なのかわかりにくい、

『リステア』です。

コムデギャルソン以外は全てインポートを取り扱っています。

今、ユーロ高でインポートが軒並み値上げ。

ゆえに、高いのです。
(三段論法になってないや、ゴメンナサイ)




銀座といえば松屋銀座も有名ですね。


 

『グッチ』と『シャネル』です。

昼間に撮った写真なので、ファサードに浮かぶシャネルツイードはわからず、

残念。

それにしても、ガラスのファサードなり構造体なりが最近の流行なんですね。




「とってもお高いので、盗難にあったら困っちゃう。だから門番がいるのよ」

な、『ハリーウィストン』。

バーニーズにも門番というかドア開け係りさんがいらっしゃるのですが、

敷居の高さが全く違います。

ハリーなウィストンさんは、

まず入り口に入ってくる人の全身を見るのです。

頭のてっぺんからつま先まで。

すごいっすね。

今度、名古屋に出店するんだってさ。

名古屋って景気いいからねぇ。




ディオールざんすよ。

表参道店は「妹島和世+西沢立衛/SANAA」さんの設計なのですが、

銀座店は「乾久美子」さんの設計です。

未だ工事中みたいなビルなんですが、

夜になると、シャネル同様に何かの模様が浮かび上がるようです。

そういや10年以上前に妹島さんの講演に行ったことがあったのですが、

内容をスルッと忘れちゃいました。

情けない…




関空の教訓は生かされてるのか!?

な、『エルメス』のビル。

「レンゾピアノ」の設計です。

関西国際空港は、オシャレですね。それしか言えません。

建物を利用しにくいとか、まあ、いろいろあるのですが。

(中庭は日本古来の色を塗りました)だから何?

と、言えばキリがないので割愛。


さて、銀座のエルメスなビル。

ガラスのブロックを積み重ねたようなファサードであります。

これまた、オシャレですねとしか言いようがないのです。

ちなみに単品でビルだけを見た場合です。

関空しかり、ポンピドゥーセンターしかり(いや、パリには行った事ないけどさ)。

ここは銀座。

老舗の旦那衆がいる街。

建物の制限を設けてるし、

たしかホテル西洋銀座を作ったときに、いろいろ制約をした所なのです。

エルメスの隣には千疋屋がございます。

近くには和光だってあるのです。

そんなところに、このようなビル。

オシャレなビルは表参道だけにすりゃいいのにと思っちゃう。

世界のハイエンドなファッション屋さんが、

こぞって、銀座に出店してます。

土地やビルを天井知らずの金額で買いあさり、

新たに『自身のブランドの世界観』で設計したビルを作っちゃう。

そうした結果、周りとの調和が取れてない、

『浮きまくった』ビルができてしまいます。



和光さん。お願いだから頑張って!!

和光さんのインフォメーションの方はスゴク丁寧で、

道案内もとても詳細にしていただきました。

わざわざ、お店を出るまでお見送りもしていただいたのです。


これからも年末にかけてアルマーニのビルや、

ブルガリのビルが完成予定ですが、

本当に最後まで残り続ける、

お客様、顧客様に愛されるのは和光のような銀座の老舗であってほしいし、

またそうに違いないと、確信しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿