重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

旧商家丸一本間家(北海道増毛町)その3

2015-02-20 23:44:01 | 北海道

 

北海道増毛町にある日本最北の酒蔵、国稀酒造

国稀酒造は本間泰蔵氏が明治15年に創業

それより前

明治8年に増毛に移住し呉服商を始めたとされています

旧商家丸一本間家は呉服店舗や酒造蔵、住居が合わさった建物で

増毛町の歴史的建造物群となっていて

本間家以外にも古い建物が残っています

 

呉服蔵には古い九谷焼の花瓶が展示されていました

テレビ東京の人気番組

「開運!なんでも鑑定団」にも古九谷の焼き物が出てきますが

本物か偽物か、テレビを見ていてもまったく分かりません

掛け軸だと偽物っぽいと感ずることはあるけれど

古くて価値のありそうなものが

どれくらいの値段なのか

目利きじゃないので

「偽物だったら依頼人が可哀想だ」とか

「是が非でも偽物であってほしい」など

野次馬根性的な目線でしか見ることができませんぞ

なんとまあご立派な、、、

天狗のお面は魔除けです

前文である

「なんとまあご立派な」の箇所は深く突っ込まないでね

本人、極めて品がなく

ここ最近はどうやら女性のメガネ姿に心がキュンとくる

つまりは「眼鏡っ娘萌え」的な性癖があることが判明し

関わり合いがある女性に対して

メガネかけてと懇願しているという

もうどうしようもない人間と相成りました

 

話がそれた

こちらは醸造蔵

明治35年以降は近接する国稀酒造に作業場が移転したとのことです

 

2階へ上がると

女中頭の部屋

こちらは居住スペース

旧商家丸一本間家のある増毛町は

高速道路を利用して札幌から2時間半ほどでしょうか

道央自動車道深川JCTから留萌大和田までの高規格道路の間は

トイレがありません

私、ヒジョーに困りました

ちんちんの先を摘みたくなるくらいの強烈な尿意に

意識遠のく

太もも抓る、頭を叩く等

尿意を忘れようと努力をする

留萌市内でトイレをした際

あまりの多幸感ゆえ

頭の中に花畑でスキップする映像が流れましたぞ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿