重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

久しぶりの富良野(その2)

2007-11-05 21:29:37 | 旅行


昨日の『森の時計』の写真が暗かったので、

翌日の朝、写真を撮ってきました。





朝10時開店ちょっきりに店に行って、

再びコーヒーを飲んできました。

朝からのお客さんは、ほとんどホテル宿泊の方みたいです。

コーヒーを飲みつつ、

読みかけの白川道『流星たちの宴』を読んでました。


朝食を取って、コーヒーを飲みチェックアウトまでゴロリンコしてました。



チェックアウト後、近所にあるチーズ工房へ。

カマンベールチーズを購入。


その後、

北の峰にフラノデリスというとってもオイシイケーキ屋さんがあるのですが、

お持ち帰りで数点購入して、

お昼を食べに向かいました。


我が家で富良野の昼食と言ったら、ここなのです。



『唯我独尊』であります。

富良野の街中(中央バスターミナルの隣)にあるんだけど、

奥まった場所のせいか、それともこのたたずまいのせいなのか、

わかりづらいのです。


もともとは喫茶店なんでしょうけど、カレーが有名です。

この店に関して、いろいろと賛否両論があるのですが、

自分が気に入っていればそれでよいのです。

芯がブレてはいけません。

店名が唯我独尊だからなのでしょうか、そうでもないのかな。

よくわかんないや、お釈迦さまの言葉はわかりません。



内装はこんな感じです。



外装はしっかりと古く、内装だってまけないくらい古いぞ。

この古さを、いい風情ととる方と小汚いととる方に別れます。

潔癖な方は、あまり好まないようであります。


さて、注文するのはカレードリアなのです。

ここのカレーはそれはそれで好きなんだけど、

ドリアってのがオイシイの。



ソーセージとベーコンのカレードリアであります。

一時期、カレードリアがメニューからなかったみたいなんだけど、

3日前に復活したと店員さんが言っておられました。

ラッキー。

ここのソーセージとベーコンは自家製です。

ソーセージはクセがないのだけど、

ベーコンにはしっかりとクセがあります。

端的に言えば、塩辛いのです。

でも、その塩辛さがカレードリアにアクセントを与えています。

ドリアの上には、しっかりとした量のチーズがとろけていて、

そのチーズとカレーとご飯をエイヤッとスプーンに載せ、

おおっとベーコンも忘れちゃあいけないよ、

と、口にほおばると、

おお、実にいい塩梅。

ここのカレーは結構辛いんだけど、

ドリアに入っているのは、ホワイトソースで伸ばしてあるのだろうから、

それほど辛くないです。

辛くないけど、熱いんだよ。

激熱熱々。

ふーふーしながら、再度お口に入れます。

うーん、おいちいのよ。



昼食を食べたら、そそくさと家に帰るのです。


帰りに寄った芦別の滝です。



なかなかワイルド。

水しぶきが飛んできて、マイナスイオン浴びまくり。


なかなかよい二日間であったのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿