重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

北海道積丹「みさき」でウニ丼を食べました

2017-09-05 20:53:58 | 北海道

北海道積丹町の食事処「みさき」にてウニ丼を頂きました

積丹町のウニ漁は毎年6月上旬〜8月31日までとなっていて

訪れた8月30日は結構ギリギリでウニ丼にありつけました

積丹で食べられるウニは塩水ウニがほとんどで

その賞味期限から考えて

9月の頭までウニを出している店もあるようです

これから積丹「みさき」のウニ丼を頂くの図

ウニの甘いこと、この上なし

この日食べたのはムラサキウニのウニ丼で

お食事処「みさき」では限定で赤ウニ丼(バフンウニ)もあるのですが

朝早くに売り切れてしまうそうです

赤ウニはすごーく美味しいらしい

でも、ムラサキウニ(白ウニ)だって美味しいのですよ

積丹でウニを食べたら

他でウニが食べられなくなるくらい、美味しい

ミョウバンのウニが苦手になる

 

みさきのウニ丼はご飯も美味しい

白飯にウニ、醤油かけて口にかっこむ

トロける美味しさが口いっぱいに広がる

磯がやってきた!という感じでしょうか

積丹といえば、積丹ブルー

青い海岸線が特徴です

写真は島武意海岸

北海道の海岸なのに、積丹の海は綺麗なブルー

 

島武意海岸に行った話は、また後日

積丹の「みさき」のメニューです

ムラサキウニの生ウニ丼は2600円と他の地域よりも比較的安めです

いつか食べたい赤ばふん生うに丼は1日限定15食で4950円

 

ウニの季節が終わると

アワビの季節となるようです

みさきの入り口

まさに積丹の味です

11時半過ぎに訪れたのですが

車がいっぱい駐車されてて中に入れるか不安でしたが

すんなり座れました

 

お食事処みさき

北海道積丹町日司236番地

営業時間は9:45〜16:00

毎月第2、第4水曜日が定休となっています

4月下旬〜10月31日ごろまでの営業

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿