重症筋無力症に負けてたまるか!

写真の無断転載禁止です カメラ抱えてスタコラサッサ
築地・浅草・京都・エゾリス 
興味を持ったものを写真とともに

浅草の今戸焼白井さんから丸〆猫が届きました

2017-04-11 00:08:27 | 趣味嗜好

 

今戸焼白井さんから丸〆猫(まるしめねこ)の小サイズ、白が届きました

いいお顔をしておられます

一昨年の11月に浅草の今戸焼白井へ訪れ

(今戸焼白井さんへ行った時のブログはこちらをクリック)

その際、白い豆猫と口入狐を購入したのですが

丸〆猫は予約制となっていて

約1年半待ちとのことでした

予約をして

1年数ヶ月が経過し

今戸焼白井さんから丸〆猫が仕上がりましたとの葉書が届きました

 

そうして届いた丸〆猫

宝物が1つ増えました

丸〆猫って招き猫と違うの?という話ですが

Wikipediaによると

今戸焼、今戸人形の招き猫で

招き猫の起源とされているようです

丸〆猫の特徴といえば

お尻に書かれた丸に〆(しめ)の印

金銭や福徳を丸く勢〆るとWikipediaに記載されていますが

お尻に〆の印があると

そこから幸福が逃げないと聞いたことがあります

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿