ぽんすけ日記

ぽんすけのマイペースな日常

また雪が積もった。

2017-02-13 22:08:51 | 日記
2月10日(金曜)から降り始めた雪が積もった、どっさりと。
金曜は、一日中雪が降っていて、
ワタシが家の駐車場に帰ったら・・・

主人の車が変なキノコみたいになっていた。
(主人は、変な虫みたい、と言っていた。)
次の日の朝、ワタシの車は・・・

すっかり雪に埋もれていた・・・。
家の前の除雪と車を掘り出すのに、50分くらいかかった。(汗)
毎日除雪しないといけないので、肩も腰も手首も痛い。

家の近所の会館の碑がこけしのようになっていた。
結局ぽんすけ市では、平年の4倍の80cmの積雪を記録したそうな。
近くの温泉地の駅では、JRが運休になって、
温泉客たちが足止めされ、昨日(日曜)まで連泊を余儀なくされたらしい。

ワタシは、9日(木曜)、出張で、新大阪に行ってたのだけれど、
雪が降るのが1日早かったら、ワタシもやばかったかも。
余談ですが、新大阪には、今の仕事になってから、毎年今頃行かないといけないのだけど、
新大阪駅の周りには、貸し会議室とかはいっぱいあるんだけど、
お昼を食べるような場所があまりなかった。
しかし、今回気づいた。
改札を出ずに、駅構内で探せば、食べる所もお土産も結構あるのだ。

というわけで、オムライスを食べた。
自分で作るオムライスと違って、卵が薄くて繊細な感じでよかった。
オムライスがチキンとキノコの二種類から選べて、
エビフライとから揚げとサラダもついてたのもよかった。

みーすけのお土産に買ったたい焼き型アップルパイ。(他にもサツマイモのパイとかもあった。)

あと、アニメイトで買った、「ポムポムじゅっし」のランチトート。
「ポムポムじゅっし」とは、「おそ松さん」と「サンリオキャラ」のコラボ商品の内のひとつで、
「ポムポムプリン」と「十四松」のコラボで、みーすけが今はまってるやつ。
みーすけは、「何これ、めっちゃ可愛い♪」と喜んでいた。(母満足)

雪が降る前に撮った小鳥たち。

カシラダカ。

ツグミ。

ジョウビタキ(メス)。
ジョウビタキがちゃんと撮れたのは、初めて。
できれば、オスも撮りたい。
冬鳥なので、春までに撮れるといいな。
ま、雪がもっと融けないと、写真も撮れないけど。(笑)

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るん*)
2017-02-14 20:22:47
日本海側は大雪ですね・・・。
体力と気力で乗り切れと言うには酷すぎる。
どうぞ腰や膝、肩を痛めませんように。
野鳥がいつもよく撮れますね~
膝を痛めてからというもの
ウォーキングも散歩もあまりでないので
鳥に出会うチャンスが無くなりました(涙)

母満足♪
うんうん、わかるな~~その気持ち!
返信する
Unknown ()
2017-02-14 23:04:30
う~わ~・・・・すっごい積雪ですねぇ
三年前の今日、大雪が降り始めて翌日車庫が潰れました
ぽんすけさんトコもクルマにドカ雪が・・・
自然が相手とはいえ、無理せねばならない時もある!
雪かきがんばって!   としか言えませぬ
最近、ウグイスが藪に飛んできてます
メジロよりスリムで色が汚いっぽいです
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぽんすけ)
2017-02-15 00:38:18
るん*さん
いやはや・・もう雪は結構です、と言いたいです。
毎日雪かき続きで、肩も腰も膝も手首も痛いです。
その上、屋根のない駐車場は、
固まった雪と柔らかい雪が入り交じり、
今朝は、車がはまりこんで、
駐車場から出るのに、50分くらいかかりました。
もちろん、仕事には遅刻です。(汗)
雪が降った後は、鳥の珍しい姿が撮れるので、
シャッターチャンスなのですが、
道があまり開いてないので、いる辺りに行けないのです。(笑)
母満足、は、自己満足です。(笑)

桂さん
そういえば、桂さん地方もいっぱい雪降りましたよね。
車庫、潰れますよ。
この辺りはあらかじめ、積雪対応に建ててあるのですが、
それでも、以前の大雪で、空き家とか潰れる所もありましたよ。
雪かきは、ほどほどに頑張ります。(笑)
ウグイス、声は聞いても、なかなか姿は見えないです。
くすんだ緑色なのは、知ってます。
でも、いい声で鳴きますよね。

返信する
Unknown (bluerose)
2017-02-15 17:06:38
こんにちわ♪
そちらはかなり降りましたね。周囲に被害などないでしょうか?
大雪になるといわれた東北は1日だけ大雪になりました。その後暖かくなったので消えまして…
今年はどうも日頃雪の少ないところに降るようですね。

バードウオッチングもすごいですね~私も見た気になりました
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぽんすけ)
2017-02-17 21:25:07
blueroseさん
こちらは、ほどほどに雪が降る地方ですが、
今年は一気にたくさん降ったので、大変でした。
道はほとんど開いたのですが、
積まれた所はまだまだ残ってます。
週末はまた降ったりやんだりするようです。
雪はもういらない、と皆が言ってます。
バードウォッチング、なかなかいい写真が撮れないので、
これからも精進していきたいと思います。
返信する
大変でしたね。 (michiko)
2017-02-18 23:24:12
いやいやいや  すっごい雪だわ。
も~笑っちゃうくらいだね。
また、降るかもしれない週末だけど
大丈夫そうですか?
こちらは反対に雪の少ない冬だけど
このまま終わるわけもなく、ちと怖いっす。(^o^;)

なんだかんだで、気づけば2月も後半。。
時間のスピードに驚きますわ。┐('~`;)┌
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぽんすけ)
2017-02-19 21:44:45
michikoさん
いやいや、スゴイ雪でした。(笑)
もう雪かきはいいです。
昨夜また降りましたけど、5センチくらいだったので
よかったです。
そちらは、反対に少ないですか?
なんだかおかしな天候で、どうなっちゃうんでしょうね。
本当に二月もすぐ終わっちゃいそうで困りますわ。
職場も忙しい時期で一日があっと言う間に終わってしまいます。(汗)
返信する
Unknown (かーず)
2017-02-25 10:33:27
おはようございます。
やはり雪凄いんですね。降りすぎですかね!?

新大阪は改札出ないほうが色々ありますよね!
うちも旦那の実家へ帰るとき新大阪で乗り換えがあるのでいつもウロウロしています(笑)

おそ松さんとサンリオのコラボ東京駅のキャラクターストリートで期間限定で出店していましたがリサーチ不足でグッズ買えませんでした(涙)すごい行列でした。
ポムポムじゅっし可愛いですね
返信する
すご〜い! (はれるやさん)
2017-02-25 20:14:48
ぽんすけさん、こんばんわ。
凄い雪ですね~。
サラ地方では滅多に見られない風景、ちょっとびっくりです。
ジョウビタキのオス、メスは、こちらにも我が家にも遊びに来てくれますが、ツグミは、私がしっかり認識していないのでわからないかな〜。
河原の茂みでは鳥の囀りが激しいです。
ぽんすけさん地方の雪は、とけましたか?
返信する
コメントありがとうございます♪ (ぽんすけ)
2017-02-25 20:23:57
かーずさん
こんばんは。
道路の雪はほとんど融けましたが、
積み上げられた雪は依然残っています。
かーずさんの旦那さんは、こちらのご出身なんですか。
新大阪周りはあまり面白いところがないので、
買い物等は大阪で済ませます。
おそ松さんとサンリオコラボ、東京駅でも出店してたんですね。
やっぱり行列がスゴイんですね。
ポムポムじゅっし、みーすけは夢中になってますよ。(笑)
返信する

コメントを投稿