ぽんすけ日記

ぽんすけのマイペースな日常

大型連休も終わりましたね。~2017年5月

2017-05-08 22:22:22 | 日記
大型連休も終わって、5月も第2週に突入しましたね。

さて、ワタシの連休ですが・・・

3月に免許を取ったみーすけは、クルマが来るのが4月中頃だったため、
4月いっぱいはバス通勤してましたが、
5月の連休明けから、一人で運転していく予定だったので、
連休中、ほぼ毎日運転の練習でした。

なんとなく姿勢が固いですね~。(笑)

みーすけのリクエストで、3日(水)に神戸まで行ってきました。
みーすけの目的は、神戸のアニメイトでしたが、
ワタシの目的地は、

神戸どうぶつ王国でした。
昔は、神戸花鳥園、という名前だったので、
鳥の展示がとても多いです。
しかも・・・

鳥との距離がめっちゃ近い!
ペリカンがすぐ横を歩いてたりします。

ワタシのお目当ては・・・

ハシビロコウです。
ふふふ、この不愛想な感じがいいわ~♪

ケープペンギン。いっぱいいて可愛い。

カピバラ。触ることもできて可愛い。

アザラシ。めっちゃカメラ目線で可愛い。

ナマケモノ。顔がコアラに似てる。意外と動くの速い~。

100円で買える餌を持っていると、オオハシが腕に乗って、餌を食べます。
みーすけがスマホで撮ってますが、あとからデジカメでも撮ってもらいました。
結構長い時間腕に止まってくれます。
オオハシはくちばしが大きいから小さい器の餌はちょっと食べにくいみたいです。

ナマズの顔がおもしろい。

カンガルーに餌をやるみーすけ。
あちこちに、動物用の餌を100円で売ってるし、
手洗い用の水道もたくさんあります。
ワンコやニャンコやウサギに触れるコーナーもあり、行列ができてました。
動物好きのお子様が行くと、きっと楽しいと思います。

お座りしてるアルパカ。

お花もいっぱいでキレイでした。

4日は仕事で、5日は、日帰りで実家に行ってきました。
毎年見に行く藤公園。

今年は、寒さが厳しかったのか、花房の伸びが遅れていて、
まだ半分くらいでした。
満開は、10日くらいの予想らしいです。

白い藤。

結構伸びてるのもある。

階段を上ると、鯉のぼりがいっぱい泳いでる。

階段の上の池の所から下を見ると藤棚がよく見えます。


実家の周りは、山と田んぼしかないので、ホオジロものどかに鳴いていました。

***********************************************************
最近読んだ本。

「服を10年買わないって決めてみました」どいかや
絵本作家のどいかやさんが「10年間服を買わない」を実行した内容を本にしたもの。
手持ちのセーターを切って、カーディガンにしたり、色を染めたり、
和服の羽織をコート風に着たり、
もらいものの男性用ズボンを短く切ってリメイクしたり。
下着靴下など以外の服を買わずに、10年乗り切られました。
絵本風の中身は、見るだけでも、かわいらしいです。
ここ10年くらいは、あまり服買ってない方だと思うけど、
全然買わずに過ごすのは難しいかなあ。
仕事に行く用の黒いズボンは、毎日穿くからだんだん色が落ちていくので、
あんまり汚くなったのは穿いていけないし。(今4本くらいある)
シャツも20年以上着ているのもあるけど、
今年は、すでに、1500円のシャツ(色違い)を2枚買っちゃったし。
でも、箪笥の中身を見直して、着てない服は着るなり、処分するなりして、
スペースを開けよう、と思います。

「かくしごと」住野よる
高校2年生の男の子から順番に語られるあるクラスの仲間たちの青春群像劇。
第1章の男の子は、他人の感情が、頭の上に浮かぶ「、」や「!」などの句読点で読めるんだけど、
順々に現れるクラスメイトたちもそれぞれの特殊能力で他人の感情を推し量ることができる、という
ちょっと風変わりな物語です。
特殊能力があっても、心が読める訳ではないので、それなりに行き違いや交錯があって、
いろいろ悩んじゃうお年頃のお話です。


「クロスステッチで楽しむきもの模様」遠藤佐絵子
以前アップしたことがある「クロスステッチで楽しむ和の模様」の続編です。
今回は、色とりどりの刺繍糸で描かれた表紙がキレイです。
中でも、ツバメの模様のクロスステッチが気に入ったので、コピーしておきましたが、
何かの形になるかどうかは分かりません。(笑)

*****************************************************************
長々と書きましたが、お付き合いくださった方ありがとうございました。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大型連休も始まりましたね。

2017-05-01 00:40:18 | 日記
今年に入ってから、公私ともに忙しい日々を過ごしてます。
今の職場に入ってから2年半、
仲良く協力してやってきた職場の同僚2人が
次々と親の介護やら結婚やらで退職して、
残されたワタシは、
慣れない仕事に四苦八苦する新しい同僚のフォローやら、
年度替わりの決算業務的な仕事やらで、残業続き。
さらに、年度末の超忙しい時期に、同居している義母が、
腸閉塞で入院し、見舞いにも行かないといけなかったりで、
(義母は、もう退院して、家事などしてくれてます。ありがたや・・)
身も心もお疲れMAX。
幸い新しい同僚も性格のいい人ばかりなのが救いですが・・・。
いつになったら、平常運転になるのだろうか??

そんなこんなで、超忙しいのですが、
大型連休は大型連休で、とりあえず休もう、ということで、
しっかり休む予定。
ワタシは、30日(日)から3日(水)まで4連休。
4日(木)は出勤で、5日(金)6日(土)は2連休、
7日(日)は出勤で、8日(月)は、休み。

いろんな仕事が溜まってるけど、世間も休んでるので、
まあ、大丈夫かな。(本当かな~?汗)

みーすけは、暦通り、29日(土)30日(日)が2連休。
3日(水)から7日(日)まで5連休。

休みの合う日があまりないけど、
3日(水)は、神戸まで日帰りの予定も組んでます。

とりあえず、1日目は、日曜恒例の食料買い出し。
ファーマーズマーケットと普通のスーパーをはしごして、
何日分かの食料をゲット。
午後は、予定していた美容院にみーすけと行きました。
2月の終わりから行ってなかったので、
みーすけもワタシもショートにしてる髪が伸びて、うっとうしかったのが、
さっぱりしていい気分♪

2日目の明日(もう今日だけど)は、家の掃除とおばあちゃんの病院の送迎の予定。
天気はあまりよくないけど、
ちゃんとすることしとかないと、遊べないからね。(笑)

***********************************************
最近のあれこれ画像。


桜が満開のころに、ツバメがやってきました。


今年もツバメとの攻防があるのかなあ?


お昼休みのウォーキングコースで見かけたアオサギ。
婚姻色で、くちばしが赤っぽいですね。

春は、鳥さんたちも恋の季節、繁殖の季節ですね。
コウノトリもあちこちの巣塔でヒナが孵ってます。

2週間くらい前には、まだ八重桜が咲いていたのに、

今は、藤が咲き始めています。



土手に咲くハマダイコン(らしい)。
いっぱい咲いて、一面真っ白になってました。

仕事で郵便局に行ったら・・・

クルマの窓から柴ワンコがこんにちは♪
おとなしいワンコで吠えたりしませんでしたよ。


みーすけがワタシの誕生日に買ってきてくれたケーキ♪
イチゴのムースでおいしかったけど、
みーすけはワタシの分の1個だけ買ってきたので、
みーすけの父ちゃんや、おばあちゃんから、ブーブー言われてた。(汗)
みーすけ、今度から家族4人分買ってきてね。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

花便り ~桜2017~

2017-04-12 23:30:27 | 写真
今年も桜が満開になって、お休みの月曜に、
桜ウォッチングのウォーキングをしてきました。




水に映る桜。

桜とジョウビタキ(オス)。



小学校の桜。
この日ちょうど入学式で、
キレイな桜と一緒に入学できた子たちはよかったね。

八重桜ももう咲いてるところがあった。

ほかの花もいっぱい♪

白い椿。

木蓮。

ピンクの木蓮。

乙女椿。

白いボケ。

赤いボケ。

赤い椿。

紅こぶし、というらしい。(ネット調べ)
うん、よく見ると、こぶしの花と同じようなガクがあるもんね。

職場の裏山の木。
桜の仲間なのか、今頃咲きます。

夕焼けと桜。

あいにくの天気が続いているので、
青い空とのコントラストが見られないのが、
ちょっと残念。
明日は、晴れの予報ですが、花が残ってるかな。

*****************************************************
みーすけが最近はまってるのが、
日曜朝7時半からやってる特撮ヒーロー番組「宇宙戦隊キュウレンジャー」。
その中でも、声優の神谷浩史さんが声をやってるショウ・ロンポー司令。
最近、変身して、「リュウコマンダー」になったのが、すごくかっこいいそうだ。


こんな感じです。
ロングコートの裾がひるがえるのが、かっこいい☆・・・そうです。
機会がありましたら、またご覧ください。
ちびっこのいる桂さんちとかは、見てるかな。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

桜開花♪ &さぁでのパスケース

2017-04-07 23:29:04 | ちくちく布小物
ぽんすけ地方はよく晴れた暖かい日が続き、
今月5日(水曜)に、桜が開花しました。

その後、あまり天気がよくないけれど、暖かい日が続いているので、
どんどん咲いています。
晴れの日が来るまでに、散ってしまわないか心配です。


レンギョウや白木蓮も咲いてます。

キジバトも発見。

駐車場の横の空き地に、ツクシがめっちゃ生えててビックリ!

ずっと撮りたかったジョウビタキ(オス)を発見。

自宅周辺を散歩中に見つけました。
幸せの青い鳥、じゃないけど、こんなに近くにいたんだね。(笑)

同じ日に、川原で、キジも発見しました。
どうも、河原に棲息しているようです。

みーすけが、仕事を始めてから、もう半月以上になりました。
仕事に行くまでに、なんとか自動車運転免許証を取得したみーすけでしたが、
そんなに早く免許が取れると思ってなかった母は、
クルマを買う段取りを全くしていなかった。(汗)
クルマはもう注文できたのだが、そんなに早く納車できないし、
一人で乗る稽古もしないといけない。
なので、1か月くらい、バスで通うことにした。
定期券の購入も、母の仕事だったが、パスケースのいいのが見つからなかった。
そんな時、百均の店で、洗えるフェルトと合成皮革の紐を発見。
さぁでのパスケースを作ることにした。
(さぁで、とは、ぽんすけ地方の方言で、間に合わせの、とか、とりあえずの、的な意味)
フェルトをパウチされた定期券の大きさに切って、
窓の穴を開けて、チロリアンテープを挟んで、ブランケットステッチでぐるりと囲み、
合成皮革の紐を結んで、できあがり。

ちょっと、よれてるけど、さぁで、だから、いいのだ。

今年になってから、いろいろあって、公私ともに忙しい日々で、
なかなか更新できませんでした。
今も忙しいのは継続中なのですが、自分を見つめる意味もあり、
ブログ更新もぼちぼちしていきたい、と思ってます。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

みーすけの高校卒業

2017-03-02 23:00:11 | 日記
今週の火曜(28日)、みーすけの高校で卒業式があって、
みーすけもめでたく高校を卒業した。



登校するみーすけを見送るのも最後。

卒業式には、ワタシも出席しましたが、
寒さに震えながら2時間を過ごしました。
答辞を読んだ女の子の語りがナレーター並みに手慣れた感じで、
全然感動しなかった。(笑)

卒業式後、教室で最後のHRがあって、生徒がひとことずつ皆に挨拶して、
それはちょっとよかったな。

HR後、卒業式のお約束で、クラス皆で写真を撮ったりしてた。
みーすけの友達に、クラス全員の写真を撮る時、カメラを預けられ、
失敗したらどうしようと思いながら、シャッターを切ったのだが、
何枚か撮る時間があったので、なんとかうまく撮れていてよかった。
ワタシのカメラでも何枚か撮れたので、なおよかった。



仲の良かった友達にあげるためにみーすけと作ったマフィン。
久しぶりに作ったので、個数が把握できず、中途半端な個数になったけど。

みーすけは、卒業したけれど
地元で就職するので、ずっと家にいます。

今まで通り、ワタシは、朝起こしたり、弁当を作ったり、見送ったり
する予定です。(汗)



明日は、お雛様ですね。



沈丁花がほころんできましたね。


最近読んだ本。

「1週間で8割捨てる技術」筆子

カナダに住んでいる主婦の筆子さんの片付け術。
内容は、まあ今まで読んできた本の内容とそんなに変わらないです。
お気に入りの物だけ残して、使わない物は手放せ。
不要なものは家に入れるな。
捨てるかどうか悩んだときは捨てろ。などなど。

性懲りもなく、片付け本を読んでいるワタシ。
でも、家は片付かない。(汗)

「ロマンティックあげない」松田青子
翻訳家、小説家の松田さんのエッセイ。

ワタシは洋画も洋楽もあまり見ないので、
よく知らない俳優やアーチストの話も書かれてますが、
割と身近な内容の話もあったりして、面白かったです。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加