ぽんすけ日記

ぽんすけのマイペースな日常

花便り ~桜2017~

2017-04-12 23:30:27 | 写真
今年も桜が満開になって、お休みの月曜に、
桜ウォッチングのウォーキングをしてきました。




水に映る桜。

桜とジョウビタキ(オス)。



小学校の桜。
この日ちょうど入学式で、
キレイな桜と一緒に入学できた子たちはよかったね。

八重桜ももう咲いてるところがあった。

ほかの花もいっぱい♪

白い椿。

木蓮。

ピンクの木蓮。

乙女椿。

白いボケ。

赤いボケ。

赤い椿。

紅こぶし、というらしい。(ネット調べ)
うん、よく見ると、こぶしの花と同じようなガクがあるもんね。

職場の裏山の木。
桜の仲間なのか、今頃咲きます。

夕焼けと桜。

あいにくの天気が続いているので、
青い空とのコントラストが見られないのが、
ちょっと残念。
明日は、晴れの予報ですが、花が残ってるかな。

*****************************************************
みーすけが最近はまってるのが、
日曜朝7時半からやってる特撮ヒーロー番組「宇宙戦隊キュウレンジャー」。
その中でも、声優の神谷浩史さんが声をやってるショウ・ロンポー司令。
最近、変身して、「リュウコマンダー」になったのが、すごくかっこいいそうだ。


こんな感じです。
ロングコートの裾がひるがえるのが、かっこいい☆・・・そうです。
機会がありましたら、またご覧ください。
ちびっこのいる桂さんちとかは、見てるかな。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

桜開花♪ &さぁでのパスケース

2017-04-07 23:29:04 | ちくちく布小物
ぽんすけ地方はよく晴れた暖かい日が続き、
今月5日(水曜)に、桜が開花しました。

その後、あまり天気がよくないけれど、暖かい日が続いているので、
どんどん咲いています。
晴れの日が来るまでに、散ってしまわないか心配です。


レンギョウや白木蓮も咲いてます。

キジバトも発見。

駐車場の横の空き地に、ツクシがめっちゃ生えててビックリ!

ずっと撮りたかったジョウビタキ(オス)を発見。

自宅周辺を散歩中に見つけました。
幸せの青い鳥、じゃないけど、こんなに近くにいたんだね。(笑)

同じ日に、川原で、キジも発見しました。
どうも、河原に棲息しているようです。

みーすけが、仕事を始めてから、もう半月以上になりました。
仕事に行くまでに、なんとか自動車運転免許証を取得したみーすけでしたが、
そんなに早く免許が取れると思ってなかった母は、
クルマを買う段取りを全くしていなかった。(汗)
クルマはもう注文できたのだが、そんなに早く納車できないし、
一人で乗る稽古もしないといけない。
なので、1か月くらい、バスで通うことにした。
定期券の購入も、母の仕事だったが、パスケースのいいのが見つからなかった。
そんな時、百均の店で、洗えるフェルトと合成皮革の紐を発見。
さぁでのパスケースを作ることにした。
(さぁで、とは、ぽんすけ地方の方言で、間に合わせの、とか、とりあえずの、的な意味)
フェルトをパウチされた定期券の大きさに切って、
窓の穴を開けて、チロリアンテープを挟んで、ブランケットステッチでぐるりと囲み、
合成皮革の紐を結んで、できあがり。

ちょっと、よれてるけど、さぁで、だから、いいのだ。

今年になってから、いろいろあって、公私ともに忙しい日々で、
なかなか更新できませんでした。
今も忙しいのは継続中なのですが、自分を見つめる意味もあり、
ブログ更新もぼちぼちしていきたい、と思ってます。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

みーすけの高校卒業

2017-03-02 23:00:11 | 日記
今週の火曜(28日)、みーすけの高校で卒業式があって、
みーすけもめでたく高校を卒業した。



登校するみーすけを見送るのも最後。

卒業式には、ワタシも出席しましたが、
寒さに震えながら2時間を過ごしました。
答辞を読んだ女の子の語りがナレーター並みに手慣れた感じで、
全然感動しなかった。(笑)

卒業式後、教室で最後のHRがあって、生徒がひとことずつ皆に挨拶して、
それはちょっとよかったな。

HR後、卒業式のお約束で、クラス皆で写真を撮ったりしてた。
みーすけの友達に、クラス全員の写真を撮る時、カメラを預けられ、
失敗したらどうしようと思いながら、シャッターを切ったのだが、
何枚か撮る時間があったので、なんとかうまく撮れていてよかった。
ワタシのカメラでも何枚か撮れたので、なおよかった。



仲の良かった友達にあげるためにみーすけと作ったマフィン。
久しぶりに作ったので、個数が把握できず、中途半端な個数になったけど。

みーすけは、卒業したけれど
地元で就職するので、ずっと家にいます。

今まで通り、ワタシは、朝起こしたり、弁当を作ったり、見送ったり
する予定です。(汗)



明日は、お雛様ですね。



沈丁花がほころんできましたね。


最近読んだ本。

「1週間で8割捨てる技術」筆子

カナダに住んでいる主婦の筆子さんの片付け術。
内容は、まあ今まで読んできた本の内容とそんなに変わらないです。
お気に入りの物だけ残して、使わない物は手放せ。
不要なものは家に入れるな。
捨てるかどうか悩んだときは捨てろ。などなど。

性懲りもなく、片付け本を読んでいるワタシ。
でも、家は片付かない。(汗)

「ロマンティックあげない」松田青子
翻訳家、小説家の松田さんのエッセイ。

ワタシは洋画も洋楽もあまり見ないので、
よく知らない俳優やアーチストの話も書かれてますが、
割と身近な内容の話もあったりして、面白かったです。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

また雪が積もった。

2017-02-13 22:08:51 | 日記
2月10日(金曜)から降り始めた雪が積もった、どっさりと。
金曜は、一日中雪が降っていて、
ワタシが家の駐車場に帰ったら・・・

主人の車が変なキノコみたいになっていた。
(主人は、変な虫みたい、と言っていた。)
次の日の朝、ワタシの車は・・・

すっかり雪に埋もれていた・・・。
家の前の除雪と車を掘り出すのに、50分くらいかかった。(汗)
毎日除雪しないといけないので、肩も腰も手首も痛い。

家の近所の会館の碑がこけしのようになっていた。
結局ぽんすけ市では、平年の4倍の80cmの積雪を記録したそうな。
近くの温泉地の駅では、JRが運休になって、
温泉客たちが足止めされ、昨日(日曜)まで連泊を余儀なくされたらしい。

ワタシは、9日(木曜)、出張で、新大阪に行ってたのだけれど、
雪が降るのが1日早かったら、ワタシもやばかったかも。
余談ですが、新大阪には、今の仕事になってから、毎年今頃行かないといけないのだけど、
新大阪駅の周りには、貸し会議室とかはいっぱいあるんだけど、
お昼を食べるような場所があまりなかった。
しかし、今回気づいた。
改札を出ずに、駅構内で探せば、食べる所もお土産も結構あるのだ。

というわけで、オムライスを食べた。
自分で作るオムライスと違って、卵が薄くて繊細な感じでよかった。
オムライスがチキンとキノコの二種類から選べて、
エビフライとから揚げとサラダもついてたのもよかった。

みーすけのお土産に買ったたい焼き型アップルパイ。(他にもサツマイモのパイとかもあった。)

あと、アニメイトで買った、「ポムポムじゅっし」のランチトート。
「ポムポムじゅっし」とは、「おそ松さん」と「サンリオキャラ」のコラボ商品の内のひとつで、
「ポムポムプリン」と「十四松」のコラボで、みーすけが今はまってるやつ。
みーすけは、「何これ、めっちゃ可愛い♪」と喜んでいた。(母満足)

雪が降る前に撮った小鳥たち。

カシラダカ。

ツグミ。

ジョウビタキ(メス)。
ジョウビタキがちゃんと撮れたのは、初めて。
できれば、オスも撮りたい。
冬鳥なので、春までに撮れるといいな。
ま、雪がもっと融けないと、写真も撮れないけど。(笑)
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥尽くし ♪ 2017-02

2017-01-30 20:57:53 | ちくちく布小物
先週の雪は、久々に積もった、積もった。

ぽんすけ号もこの通り。
めっちゃ毛の多い犬の顔みたいになってた。
この日、義母をお医者さんに送って行かないといけなかったので、
必死に雪下ろしをして、なんとかクルマを出してました。

タイトルの「鳥尽くし」ですが・・・


ニワトリさんの相方が26日に完成しました~♪

反対側。

晴れて、ペアになりました~♪
バンザ~イ♪

ちょっと前まで、お昼休みのウォーキングコースには、まだ柿の実が残ってました。

ツグミが食べてます。


これが、何の鳥か分からない。


これは、ヤマガラ。


これは、カシラダカたち。(ホオジロの仲間)


これもツグミ。
雪が降って地面が見えてるところが少ないから、水路で餌を探しています。


これ見たことない鳥だなあ。


家に帰ってから調べたら、エナガでした。
フワフワで可愛い鳥です。


イソヒヨドリのオスです。
この子は、すごく人が近づいても逃げませんでした。

最後はやっぱりコウノトリ。

雪の中だと、どこかしら神々しい感じがする。

何かおいしいものがみつかったようです。
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加