ぽんすけ日記

ぽんすけのマイペースな日常

最近読んだ本 ~2016年9月~

2016-09-26 22:55:49 | 本と雑誌
9月の最近読んだ本。

「スリム美人の生活習慣を真似したら1年間で30キロ痩せました」わたなべぽん
自分史上最高体重95キロを記録したわたなべぽんさんは、
ネットのブログ等で、スリム美人とおでぶちゃんの差は何なのか比べてみて、
それは、生活習慣にあるんだ、と気が付きます。
ダンス系の習い事や運動を習慣的にする、お腹いっぱいになるまで食べない、
好きなものから食べる、ダイエットのご褒美はキラキラ女子的アイテム・・など。
スリム美人だったら、こんな時どうするか?と考えて、行動すると、
自然に痩せるそうです。
95キロある人が65キロくらいに落とすのって、
すごく食べてるのを普通にするから痩せるのであって、
ワタシは、60キロくらいの人が、55キロくらいに減らす方法が知りたいんですけど。
というわけで、参考にはするけど、これで痩せるか分かりません。
夜ウォーキングは、できるだけするようにしてるんだけど、
最近残業と雨の日が多くて、なかなか歩けないんです~。(言い訳)

そんな本を借りてるのに、一緒に借りたのが・・・
「笠原将弘のやみつき極上なべ」(笑)。
料理系の本は、パラパラ~っと見ておしまい。
鍋は、自分が食べた量がよくわからないから、
つい食べ過ぎちゃって太ります。(笑)


「腸がよろこぶ料理」たなかれいこ
腸が好まないものは、
低温(冷たいもの)、食品添加物、砂糖、抗生物質、小麦。
お腹の調子が悪い人は、とりあえず、これらを避けた方がいいようです。
たなか先生のおすすめは、ごはん、味噌汁、漬物だそうです。
米、芋、豆、醤油、味噌などを中心に食べ、おやつは、ナッツやドライフルーツがよいそうです。
昔の日本人の食生活が、日本人には合っているようです。

「小説家の姉と」小路幸也
大学生になった弟が小説家になった姉のマンションに同居することになる。
両親からは、姉に恋人がいないか調査するよう密命を受けるが、
姉には何か秘密がある様子。
大学では、彼女もでき、
猫を拾ったため下宿を移った幼馴染ともまた親しく遊ぶようになり、
姉も含めて4人で楽しく過ごしていた。
ある日、幼馴染の猫がいなくなったことから、姉の秘密に気づく。


「461個の弁当は、親父と息子の男の約束」渡辺俊美
アーチストでシングルファーザーの渡辺さんは、
高校生になった息子さんに、3年間弁当を作る約束をします。
親子で、玉子焼き好きの渡辺さんのお弁当は、毎日玉子焼きが入ってます。
割となんでも食べるけど、玉子焼きは絶対食べないみーすけの弁当の参考にはなりません。(涙)
肉巻きオクラとかはおいしそうだったけど。
曲げわっぱとか、お弁当箱にも凝っていて、すごいお弁当でした。


「コーヒーが冷めないうちに」川口俊和
喫茶店フニクリフニクラのとある席に座ると、
時間を超えて、会いたい人に会いに行ける、という都市伝説がありました。
しかし、時間を超えるには、いろいろと面倒くさいルールがあり、
それをすべてクリアしないと、実現することができません。
そして、過去に戻って、何かをしても、現在は何一つ変わることはありません。
なので、意味のないタイムワープだと都市伝説でも言われています。
しかし、それを乗り越えて、タイムワープを試みる4人の物語。
新聞広告では、4回泣いた、などのあおりが見られましたが、
実は、ぽんすけは、全然泣けませんでした。
ツボじゃなかったのか、体調のせいかもしれません。(笑)
とっても予約が入っていた本なので、2日くらいで慌てて読んだからかも。(笑)
皆さんは読んで泣けるかな?
お試しあれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
義母の運転手で、海の近くまで行ったので、一人で見てきた。

水が透き通っていてきれいな海です。(日本海です。)

魚がいるのが見えます。
親子連れなどが、アジを釣っていましたよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※各画像はクリックで大きくなります。)
この前、100均で買ったおじさんシール。
犬を散歩させてるおじさんが4人くらいいる中、(画像では2人しか写ってないけど)
左下から2番目のおじいちゃんが猫に、「でかけてくるのぉ」と言ってるのが可愛い。
可愛くて、つい衝動買いしちゃったけど、
みーすけに、「何に使うん?」と言われました。
ごもっともです。(笑)

かえるの王様がやってきた♪

2016-09-23 00:37:38 | 頂き物
昨日、可愛い王様がやってきた♪


かえるの王様♪

ブログのお友達のるん*さんが送ってくださいました。


正面顔。


上から見たところ。

ワタシの指と比べるとこのくらいの大きさ。


お気に入りコーナーに仲間入り♪

るん*さん、可愛いかえるさんをありがとうございます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こないだ作ってみた。

「わんぱくサンド」。
最近、具をこれでもか、とたっぷり挟んだサンドイッチが流行ってるらしい。
ゆで卵とハムとキャベツと玉ねぎと人参を塩で和えたものを入れてます。
5枚切り食パンに挟んでいるので、結構ボリュームあります。
ゆで卵をいっぱい入れたのは、「悪魔のサンドイッチ」って言うらしいけど、
これは、まだ少ないから、わんぱくサンドでいいのかな。
ネットのレシピサイトとかでは、もっと野菜とかを
ギュッとたっぷり挟んだやつがいっぱい載ってます。

次回は何を挟もうかな~?(笑)


9月前半のあれこれ。 ~2016年9月~

2016-09-12 21:33:21 | 日記
相変わらず、何も生産してない毎日です。
じゃあ、何をしてるのか?
こんな感じです。(笑)

9月初めに、みーすけの高校では、学校祭がありました。
みーすけの高校では、3年生は、模擬店をやることに決まっていて、
みーすけのクラスは、焼きそばと綿あめを売っていました。

みーすけは、裏方で、やきそばのキャベツをひたすらちぎっていました。
一応、家からまな板と包丁を持って行ってたんですが、
ちぎる方が早いそうで、ソースのからまりもいいですよね。

あと、音楽部として最後の活動。

3年生は、1曲だけ。「明日はきっといい日になる」という曲でした。
あと、アンコールの「手紙」を歌いました。(これは定番曲。)


あと、お茶席にも行きました。
ぽんすけは、高校時代茶道部だったので。

台風13号が来る前の空。(9月4日)


結局台風は、近づく前に温帯低気圧に変わったようです。


9月6日は、仕事の出張で、姫路に行きました。
ところが、乗るバスの路線を間違えて、(姫路でバスの乗るのはたぶん初めて。)
方向的には同じ方向だったので、パス一駅分くらい(約2㎞)炎天下を30分くらい歩きました。(文字通り滝汗でした。)
なんとか、予定時間には間に合いましたが、出張先の方には、大変ご迷惑をお掛けしました。
この日は本当についてなくて、みーすけのお使いで、
また「アニメイト」に行ったのですが、みーすけのお目当てキャラの商品はほとんど売ってなくて、
ガチャガチャもくじ運悪く、大枚をはたいた割にいいのが出ず・・・。(涙)
本当に疲れて、ついてない一日でした。

9月7日。

ピュレグミを食べていたら、星が出た。
ハートの形が普通だけど、星が出るのは初めてでした。
なんとなくいいことありそう♪(特になかったけど・・笑)

9月9日。

この日のお弁当は、大した物は入ってないが、彩りだけはよかった。(笑)
海苔を巻き込んだ卵焼きと、赤と黄色のミニトマトとブロッコリーが入っているからね。
(あと、しば漬けの紫が鮮やかだ。)

9月11日。
久しぶりに朝のウォーキング。
みーすけの夏休み中から、歩ける日は夜に駅前までウォーキングをしているのだけど、
朝に歩くのは、ひさしぶり。
やっぱり明るい時間に川の近くを歩くと気持ちいい。




みーすけが、ネットでみつけた「ねこパン」。
食パンの角の部分にビニール袋をかぶせて、輪ゴムで30分以上固定。
前夜にこの作業をしておくと、朝楽です。
目と口の部分は、ストローを突き刺して、穴を開けます。
そして、普通にトースターで焼くと、「ねこパン」の完成のはずですが・・・


ちょっと目を離したすきに、見事な黒「ねこパン」になりました。
皆様は、このような失敗はなさらないように。(笑)

トーストの新しい食べ方をもう一つ。
コーンスープの素(粉末)を小さじに、1~1.5に、牛乳を大さじ1。
よく混ぜて、レンジでチン。(20秒くらい)
そこに、とろけるスライスチーズを3枚ちぎって入れ、
再びレンジでチン。(1分くらい)
よくかき混ぜて、厚切りの食パンに突き抜けないように、Xの切り込みを入れて、
パンをめくります。(底部分は、5ミリくらい残すように)
めくった部分に先ほどのチーズペーストを入れ、トーストします。
漏れが怖い方は、アルミホイルを敷いてください。

こんな風にできたら、できあがり。
「チーズフォンデュトースト」だそうです。
伸びるチーズがおいしそうでしたが、みーすけによると、味は「普通」だったそうです。

最近読んだ本。

「九十歳、何がめでたい」佐藤愛子
お年を召しても、意気軒高な愛子さん。
テレビのバラエティ番組で、タレントが話していることが半分も分からない。
お医者さんにいったら、聴覚が若い人の半分くらいしか聞こえなくなってたそう。
そりゃ、分からなくて当たり前だ、と開き直り。
年を取っても、仕事しないとぼけてしまうので、適度に仕事をされているそう。
いつも元気を頂くので、いつまでもお仕事してほしいな、と思うぽんすけです。


「熱闘!介護実況」松本秀夫
実況アナウンサーの松本さんのお母さんの介護をした記録を
野球の表裏になぞらえて、9回裏まで書いていらっしゃいます。
胆石を患ってから、うつ病になったお母さんを連れて、たくさんの病院をめぐり、
中には、虐待する職員などにも遭遇しながら、
ケアマネージャーさんやヘルパーさんやいろんな人の手を借りて、
最後まで介護されました。
それでも、もっとよくしてあげたらよかった、と書いてらっしゃいます。
ワタシはまだ親の介護は経験がないけど、こんなにしてあげられるかな~。

長々とお読みいただきありがとうございました。(笑)