ぽんすけ日記

ぽんすけのマイペースな日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑中お見舞い申し上げます。~2018夏

2018-08-02 19:52:59 | 日記
みなさまお久しぶりでございます。

前に更新してから、約半年・・・。(汗)

毎日暑い日が続いています。
暑くてもやらないといけないご飯づくりも夏はモチベーションが上がりませんね。
今日は地元の夏まつりで、もうすぐ花火が上がるのだけど、
見に行くのも暑いし、今年はパスかな。

なんにもやる気が出ないし、非生産的な暮らしです。
もうすぐお盆も来るし、今年はおばあちゃんの初盆だし、
いろいろしないといけないこともあるけど、
最低限で許してもらおう。
だって、暑いんだもん。(根性なしな発言)

まだ体調は悪くなってないだけマシだけど、
なんだか少し食欲も減ってきたようなそうでもないような・・。(笑)

皆様も暑さに負けないよう、体調にお気をつけてお過ごしくださいね。
ワタシも頑張ります、ほどほどに。(笑)

コメント (2)

絶賛冬眠中・・・

2018-02-13 16:03:51 | 日記
皆様、お久しぶりでございます。

前に更新したのが10月30日で、
ちょうど3ヶ月半も放置していました・・・。(滝汗)

この3ヶ月半の間に、結構いろいろなことがあったのですが、
一番大きかったのは、義母の入院と他界です。

おばあちゃんが、昨年春から数えて2回目の入院をしたのが、11月30日。
秋ごろから、食欲不振と便秘と下痢が続いていて、
本人も入院して検査したい、と言って入院したのですが、
春の入院の時の手術で取ることのできなかった癌細胞が、
悪影響を与えていて、腸の働きが悪くなっているとの診断でした。
食べることができなかったけれど、、
年末はまだ元気があって、正月明けに一度退院して、
点滴を打ちながらでも、自宅療養するような方向で話をしていたのですが、
年が明けてから、急に体調が悪くなって、
杖を突きながら、一人でトイレも行けてたのが、
一度トイレで転倒してから、付き添わないと駄目になってしまって、
前日にはまだ話もできていたのに、容体が急変して
1月15日月曜日の朝8時半、永眠しました。

当日の朝6時、担当医の先生からお話があるので、
8時ごろ来てください、と連絡があり、
8時前に病院に着いたら、もう虫の息で・・・。
主人の会社に連絡するも、亡くなる瞬間には間に合わず、
ワタシ一人で、義母を見送りました。

高齢にもかかわらず、陰になり日向になりぽんすけ一家を支えてくれた
おばあちゃんをワタシだけでも見送ることができてよかったのですが、
(おじいちゃんの時も急に亡くなって、誰も間に合わなかった。)
いつも元気なおばあちゃんだったので、嘘みたい、と実感がわきません。

それでも、日々の暮らしを続けていかないといけないので、
仕事もしながら、家事にも精を出さないといけない生活になりました。
100%パーフェクトな主婦は目指してないので、
掃除も手抜き、ご飯も鍋が週2~3回とか、スーパーのコロッケが並ぶこともありますが、
誰にも期待はされていないので、気楽にやっていこう、と思います。(笑)

そんな生活の中、
NTTの光ネット回線を、12月18日に光プレミアムから光ネクストに変更して、
プロバイダーの設定を再度やらないといけなくなりました。
ところが、プロバイダのIDとパスワードがわからなくて、
過去の設定をした時の箱をひっくり返して探したんだけど、
でてきたIDではつながらず、なんだかんだと忙しいのもあって、
先延ばし、先延ばししてて・・・、
その設定をしないと、家庭内のWiFiもつながらず、
スマホのデータ量がうなぎ上り・・。
家にwifiが通ってるから、
みーすけと2人で、月5ギガの契約しかしてなくて、
ワタシはあまり使わないけど、
みーすけがゲームしたり、動画見たりしていっぱい使うので、
先月は4ギガも追加でデータを購入してしまいました。
その代金は、しっかりみーすけから回収しましたが・・・。

その設定が本日OCNに問い合わせて、やっとできました。
もっと早く問い合わせたらよかった。
(1月のデータの料金もったいなかった・・。)

これで、みーすけも、データ量の節約から解放されて、
イライラがなくなることでしょう。
(ワタシが毎日今何ギガ使ってる、とLINEを送っていたから、笑)

皆様のところにも、たまにはお伺いできるようになりましたので、
またよろしくお願いいたします。











コメント (10)

ハッピー☆ハロウィン♪

2017-10-30 17:03:44 | ちくちく布小物
また、3ヶ月近くもブログを放置してました。
月刊はおろか季刊になりつつある「ぽんすけ日記」です。

でも、まだやめていないつもりなので、たまに見に来てくださいね。(笑)

タイトルの「ハッピー☆ハロウィン♪」ですが、
また、先週の土曜日、みーすけと東映太秦映画村に行ってきました。

本当は、ハロウィンのヒーローパレードがあるはずだったんですが、
台風が近づいているせいもあって、パレードは中止でした。

その代わりに、ステージでのちょっとしたイベントと握手会がありました。



登場したヒーローは、みーすけが今はまっている「宇宙戦隊キュウレンジャー」と
「仮面ライダービルド」、過去のヒーロー「デカレンジャー」の「デカレッド」、「宇宙刑事ギャバン」。

みーすけは、キュウレンジャーのショウ・ロンポー様が好きなんだけど、デカレッドも好きで、
どちらも登場する土曜に行ったのでした。

「キュウレンジャー」のキュータマダンスをヒーローみんなで踊ったあと、
ヒーローが並んでいる所を通って、握手をしてもらいました。(みーすけが・・・。ワタシは撮影係。笑)



ちなみに、握手会は、2回あり、もちろん2回とも参加。
1回目の時には、会場に行くのが遅くて、後ろの方の席だったのですが、
1回目の握手会が済んだら、2回目の握手会の席取りのため、すぐ並びました。
お昼も食べずに、みーすけと交代で並び、2回めは前から2列目の席を確保しました。
特撮ガチ連の方々は、いいカメラで撮っていらっしゃいましたが、
ワタシたちは、コンパクトカメラとスマホで撮影してました。
みーすけのスマホが容量いっぱいになってて、撮れないので、
ワタシのスマホを貸しました。(汗)
ワタシのスマホが特撮画像でいっぱいになる・・。
帰ってから、PCに移しましたけど。


みーすけが、ハロウィン用に、
ぬいぐるみの(キュウレンジャーの)ショウ・ロンポー様と、
(ゴーバスターズの)スタッグ・バスターを仮装させたい、と言うので、
テキトーに黒い毛糸で編んでみた。



(右)ショウ・ロンポー様には、黒い帽子(キャンディのボタン付き)、
(左)スタッグ・バスターには、コウモリ帽子とマント。

ちなみに、ショウ・ロンポー様は、市販品ですが、
スタッグ・バスターは、ワタシの手作りです。



テキトーに設計して、大雑把にチクチクして完成。
頭に綿を詰めすぎてしまったけど、なんとか座った体勢を保ってる。(笑)
あまり乱暴に扱うと壊れちゃうので、みーすけさんお手柔らかに。

みーすけの好きな声優さんが、キュウレンジャーに出てるから、
今年はすっかり特撮にはまっているみーすけだけど、
いつまで続くのかなあ。

みーすけは、もう4回も太秦の映画村に行ってて、(ワタシも3回行った)
年間パスポートにしておけばよかったなあ。
こんなに行くとは思ってなかったし・・・。

ネットの「東映特撮ファンクラブ」にも加入していて、
過去の特撮番組見放題なので、また違う戦隊とかにはまるかもしれない。
(ワタシは、どっちかというと、戦隊よりライダーの方が好みだ。)

ツイッターでも、特撮好きな人と交流してるし、
結構続くかもしれないなあ。

う~ん、行く末が危ぶまれる。(汗)
コメント (8)

ダメダメな毎日

2017-08-05 15:21:06 | 日記
「ぽんすけ日記」を訪問してくださる数少ない皆様
お久しぶりでございます。

5月の大型連休明けから、3か月近くブログを放置していました。(汗)

世間は、あっという間に夏真っ盛り、お盆前じゃあ~りませんか。

取り立てて、理由があったわけではありませんが、
ブログを更新する意欲もわかず・・・
(みーすけと出かけたりして、写真とかは撮ってたのに・・・)
毎年植えている朝顔も植えず・・・
(種を購入するところまでは行ったのに・・)
毎年提出していた、「パートナーシップキルト」も未提出のまま、締め切りを過ぎ・・・
(何を作るかは、決めていたのに・・・)
仕事とわずかな家事以外な~んにもしてない日々でした。

このやる気のなさは何だろうなあ??

いろいろ考えてて、こじつけで考え付いたのが、「歯医者」。

5月の連休明け頃から、欠けた歯を治療しに、家の近くの歯医者に行ってるのですが、
3か月近く掛かってもまだ欠けた歯に冠を被せてもらってない。
とにかく、丁寧な歯医者さんで、
最初に、歯のチェックとか念入りにあって、
歯周病菌の検査とかをしたり、レントゲンを撮ったり、
根っこの神経を抜いたり、歯を削ったり、型を取るまでが長い長い。
おまけに、結構人気があるのか、次の受診の予約が2、3週間後だったりするんです。
もう5回は行ったと思うんだけど、前回型を取ってもらって、
今度行ったらやっと被せてもらえるのだ。

で、欠けてる歯では、硬いものを食べるのが不安。
でも、ワタシ、硬いせんべいとか大好きなんですよ。
堅焼きせんべいを買ったのに、食べずにずっと置いてあるんですよ。

噛むのって、脳にいい、って言うでしょ。
よく噛んでないから、脳が活性化してないんじゃないかなあ?
という「こじつけ」なんですよ。

でも、先週、被せてあった他の歯の冠がはずれちゃって・・・。(汗)
そこも治療しないといけなくなって、今仮の蓋がしてあるんです。
なので、まだまだ歯医者には通わないといけなくて・・。

たぶん、年末までかかるんじゃないかな。(年を越しちゃったりして・・・汗)

でも、今回、ブログ更新ができたので、これを機にやる気を出していきたいなあ。

次の更新がいつになるかはわかりませんが・・・。

******************************************************
先月、「キュウレンジャー」にはまってるみーすけと行ってきました。
東映太秦映画村。

歴代ヒーローや、でっかい仮面ライダーがお出迎え。

みーすけは最近戦隊ものに、超はまっているので、過去の戦隊とかも調べているのだ。
先日、「アメトーク」でやっていた「戦隊大好き芸人」の回も何度も再生して見てます。

そんなみーすけのお目当ては・・・

「キュウレンジャーショー」。
さすが、東映のヒーローショー。
クーラーの効いた部屋のちゃんとしたステージで、
本職だと思われるスーツアクターさんが迫力あるショーを熱演。
すごい高いところから飛び降りたり、座席の間を駆け抜けて登場したり、
最後には、番組のエンディングで流れる「キュータマダンス」もあり、
ワタシもみーすけと一緒に楽しめました♪
ショーの後には、グッズを購入した人の特典として、
出演キャラクターと握手ができました。
みーすけは、大興奮で、握手してもらってました。

ショーは、1日3回あるんですが、(11:30、13:30、15:30)
なんと、みーすけは3回とも見ました。(もちろん、ワタシも)
そして、2回握手してもらいました。

そんだけすれば、もう満足だと思うでしょ。
みーすけは、もう一回行きたい、って言ってます。
いや、お母さんはもういいです。一人で行ってください。
太秦、結構近いし。

小さい男の子をお持ちのお父さんたち、ぜひ東映太秦映画村行ってみてください。
お父さんも子供に帰って楽しめますよ。(笑)




コメント (7)

大型連休も終わりましたね。~2017年5月

2017-05-08 22:22:22 | 日記
大型連休も終わって、5月も第2週に突入しましたね。

さて、ワタシの連休ですが・・・

3月に免許を取ったみーすけは、クルマが来るのが4月中頃だったため、
4月いっぱいはバス通勤してましたが、
5月の連休明けから、一人で運転していく予定だったので、
連休中、ほぼ毎日運転の練習でした。

なんとなく姿勢が固いですね~。(笑)

みーすけのリクエストで、3日(水)に神戸まで行ってきました。
みーすけの目的は、神戸のアニメイトでしたが、
ワタシの目的地は、

神戸どうぶつ王国でした。
昔は、神戸花鳥園、という名前だったので、
鳥の展示がとても多いです。
しかも・・・

鳥との距離がめっちゃ近い!
ペリカンがすぐ横を歩いてたりします。

ワタシのお目当ては・・・

ハシビロコウです。
ふふふ、この不愛想な感じがいいわ~♪

ケープペンギン。いっぱいいて可愛い。

カピバラ。触ることもできて可愛い。

アザラシ。めっちゃカメラ目線で可愛い。

ナマケモノ。顔がコアラに似てる。意外と動くの速い~。

100円で買える餌を持っていると、オオハシが腕に乗って、餌を食べます。
みーすけがスマホで撮ってますが、あとからデジカメでも撮ってもらいました。
結構長い時間腕に止まってくれます。
オオハシはくちばしが大きいから小さい器の餌はちょっと食べにくいみたいです。

ナマズの顔がおもしろい。

カンガルーに餌をやるみーすけ。
あちこちに、動物用の餌を100円で売ってるし、
手洗い用の水道もたくさんあります。
ワンコやニャンコやウサギに触れるコーナーもあり、行列ができてました。
動物好きのお子様が行くと、きっと楽しいと思います。

お座りしてるアルパカ。

お花もいっぱいでキレイでした。

4日は仕事で、5日は、日帰りで実家に行ってきました。
毎年見に行く藤公園。

今年は、寒さが厳しかったのか、花房の伸びが遅れていて、
まだ半分くらいでした。
満開は、10日くらいの予想らしいです。

白い藤。

結構伸びてるのもある。

階段を上ると、鯉のぼりがいっぱい泳いでる。

階段の上の池の所から下を見ると藤棚がよく見えます。


実家の周りは、山と田んぼしかないので、ホオジロものどかに鳴いていました。

***********************************************************
最近読んだ本。

「服を10年買わないって決めてみました」どいかや
絵本作家のどいかやさんが「10年間服を買わない」を実行した内容を本にしたもの。
手持ちのセーターを切って、カーディガンにしたり、色を染めたり、
和服の羽織をコート風に着たり、
もらいものの男性用ズボンを短く切ってリメイクしたり。
下着靴下など以外の服を買わずに、10年乗り切られました。
絵本風の中身は、見るだけでも、かわいらしいです。
ここ10年くらいは、あまり服買ってない方だと思うけど、
全然買わずに過ごすのは難しいかなあ。
仕事に行く用の黒いズボンは、毎日穿くからだんだん色が落ちていくので、
あんまり汚くなったのは穿いていけないし。(今4本くらいある)
シャツも20年以上着ているのもあるけど、
今年は、すでに、1500円のシャツ(色違い)を2枚買っちゃったし。
でも、箪笥の中身を見直して、着てない服は着るなり、処分するなりして、
スペースを開けよう、と思います。

「かくしごと」住野よる
高校2年生の男の子から順番に語られるあるクラスの仲間たちの青春群像劇。
第1章の男の子は、他人の感情が、頭の上に浮かぶ「、」や「!」などの句読点で読めるんだけど、
順々に現れるクラスメイトたちもそれぞれの特殊能力で他人の感情を推し量ることができる、という
ちょっと風変わりな物語です。
特殊能力があっても、心が読める訳ではないので、それなりに行き違いや交錯があって、
いろいろ悩んじゃうお年頃のお話です。


「クロスステッチで楽しむきもの模様」遠藤佐絵子
以前アップしたことがある「クロスステッチで楽しむ和の模様」の続編です。
今回は、色とりどりの刺繍糸で描かれた表紙がキレイです。
中でも、ツバメの模様のクロスステッチが気に入ったので、コピーしておきましたが、
何かの形になるかどうかは分かりません。(笑)

*****************************************************************
長々と書きましたが、お付き合いくださった方ありがとうございました。
コメント (9)