ぽんすけ日記

ぽんすけのマイペースな日常

メイプルリーフのコースター&シュシュ♪

2010-10-31 20:13:46 | あみあみ毛糸小物

かれこれ1年くらい放置していたコースターを仕上げた。
隣の席の子に、同じパターンで作ってあげた時、
余分に裁断してたのを縫いかけでほったらかしにしてたんです。(汗)

101031_kosuta1  メイプルリーフのコースター♪

101031_kosuta2 裏は、マトリョーシカ柄♪
マトリョーシカのシカって、ちゃん、て意味なんだって。
今日立ち読みしたネコの雑誌に載ってたの。
じゃ、マトリョーシカはマトリョーちゃん、ってことね。(笑)
 
今シーズン初の編み編み♪

101031_syusyu1 お馴染みのシュシュ♪
オフタイムプチキュート(青紫系段染め)を4号カギ針で編んでます。
編み図は、以前ハマナカのホームページで見つけたやつです。
髪を束ねる以外に、腕にはめたり・・・

101031_syusyu2
お手持ちのあみねこに穿かせてスカートみたいにもできます。(笑)
あみねこは、去年編んだ「そば」です。
ウチのあみねこでは、中細で編んだ子は細すぎて、ゆるゆるになってしまい、
ぽっちゃり体型のウォッシャブル中細で編んだ「そば」にピッタリでした。(笑)
※「そぱ」は、ねこやまさんの「はらくん」の編み図で編んでいます。  


ハロウィンマット&親父さんからのプレゼント♪

2010-10-29 21:59:41 | ちくちく布小物

ハロウィンポーチが出来てから作り始めたのに、なかなか進まず、
やっと完成しました♪

101029_matto1 ハロウィン柄のマット♪(画像、クリックで拡大します。)
最初全部大きいピースでつなごうと思ってたけど、
どうも柄合わせが上手く行かず、フォーパッチと合わせてみました。
キルティングは全体に斜め格子にしました。
パイピングするのが面倒になり、裏布で額縁に仕上げましたが、
周りの四角がゆがんでるなあ。(汗)

101029_matto2 アップ♪
ハロウィンももう明後日でおしまいなので、今年のハロウィン物はコレで終わり。
裁断した10cm角サイズのピースが余ってるけど、来年に繰越だなあ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログのお友達の「ブログ屋台」の親父さんが、
「記念日じゃないけどプレゼント」企画をされていたので、
応募しちゃいました。
そのプレゼントが届きました♪

101028_taoru 可愛いタオルがいっぱい♪

101028_keabea 可愛いケアベアの縫いぐるみもいっぱい♪
みーすけが緑色のケアベアを自分のにする、と持って行きました。
たくさんあるから、みーすけの仲良しのお友達にも分けてあげましょう。
 
親父さん、可愛い物いっぱいありがとうございます♪
大事に使わせてもらいますね。


小学校最後のマラソン大会

2010-10-19 22:18:12 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、みーすけの小学校最後のマラソン大会でした。
午後から年休を取って、見に行ってきました。(毎年見に行ってるけど・・笑)
6年生女子は、14時10分スタート予定。
会場の南中(ぽんすけ市南中学校の略ね。)の東の(ぽんすけ川の)土手には、
応援のご父兄がいっぱい集まってました。
みーすけたちが走る距離は、2㎞。
まず、進行方向と反対側に300mほど走ってから折り返して、また走ります。
ワタシと知り合いのお母さんが立ってた所にくるまでに、
子供たちはかなりバラけています。
みーすけが近付いてきて写真を撮ろうとしたら、みーすけ急にダッシュ!

101019_marason1 赤帽子がみーすけ。
みーすけたちを見送って、しばらく経ったら、もう先頭の子の姿が遠くに見えてきた。
1位の子は、毎年1位のYさん。2位はAさん。走る姿が凛々しいです。
とっても真剣な顔で走ってました。
次々と子供たちが帰って来て、みーすけの姿も見えてきました。
ワタシの姿が見えると・・・

101019_marason2 みーすけ、また猛ダッシュ!(笑)
前の人を2人くらい抜きましたが、その後また抜き返されました。(笑)
結局、23位でした。女子全体の人数は、50人くらいだから、大体真ん中くらい。
6年間で一番順位が早かったのは、よかったかな。
一緒に見ていたお母さんの娘さんのNちゃんは、18位でした。
みんな頑張って走ったね。
 
また一つ、小学校最後の行事が終わりました。


キルトフェスティバル&秋まつり

2010-10-17 15:33:17 | 日記・エッセイ・コラム

あちこちのブログで、届きましたよ、と報告がありますが、
ウチにも届きました♪

101017_kirutofes 東京国際キルトフェスティバルのご案内♪
今回は、経費削減のためか、去年まで封書だったのがハガキになりました。
今回のワタシのキルトの番号は、64番♪
おでかけになられる方は是非見てやってください。
ワタシのキルトはこれです。
      ↓

100824_makibanohana  
ワタシはたぶん行けそうにないです。
東京行くなら、日帰りはちょっと無理な地域なので、
2日も家を空けるには、かなりの根回しが必要。(笑)
でも、いつかきっと、ドームにいける日が来ると信じて、頑張ります。(何を?笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日(16日土曜日)は、秋祭りでした。
午前中は、小学校の行事で、各地区のだんじり(神輿)が市内を練り歩く
だんじりパレードがありました。

101016_maturi1 6年生のみーすけは、今年で最後。
お天気は、爽やかな秋晴れで絶好の祭り日和。
各地区のだんじりは、ぽんすけ市庁舎の前に集合です。
今年は、だんじりパレードの横断幕の次の最初のだんじりになりました。

101016_maturi2 それ~っ、出発です。
ちなみに、顔の見えない一番手前のおじさんはみーすけの父ちゃんです。(笑)

101016_maturi3_2 どんどこどんどんどん、どんっ!
太鼓を叩くみーすけ。

101016_maturi4 もう疲れたよ~、お腹すいたよ~。
だんじりパレードが終了すると、それぞれの地区の会館にもどり、昼食です。
大人は持ち帰りのお寿司、子供はホカ弁でしたが、
みーすけは、自分の松茸ごはん弁当の松茸だけつまんで、
あとは、ワタシや主人の寿司を食べてました。
なので、ほとんど手付かずのみーすけのホカ弁を食べたのはワタシ。(汗)
松茸ナシの松茸ごはんは、ごはんがパサパサしてておいしくなかった。(汗)
おかずが、白身魚のフライとちくわの天ぷらだったし・・・。
みーすけが食べないはずだ。(汗)
 
午後は、地区を回り、お供えを集めて回ります。
1時間くらいで回り終えて、そのあと、お菓子とかを食べてから、解散しました。

やれやれ、これで子供会の大きなイベントがまた一つ終わった・・。
あと、クリスマス会と節分の厄払いと卒業お別れ会だな。


ハロウィンポーチの当選者発表♪

2010-10-13 14:59:19 | プレ企画♪

先日募集してましたハロウィンポーチのプレ企画の当選者を発表します。

今回は、ベタに、名前を書いた紙を缶に入れて選ぶ方式で抽選しました。

101011_kenihisukurone  関西では割と有名なケーニヒス・クローネの空き缶。
コレに入ってるスティック状のパイがとってもおいしいの。
機会があればぜひ召し上がってみてください。(笑)
ワタシも最近たべてないなあ。(神戸に行かないと買えないの。もしかして通販があるかも。)

101013_namae この中に、今回応募してくださった方の名前を入れます。
みんさん、michikoさん、てふさん、ぶんさん、うらんさん、かーずさん、moroさん 
の7名が参加してくださいました。ありがとうございます♪

101013_namae2 これが当たりだよ。

101013_michikosan 当選者は、michikoさんに決定♪

michikoさんには、近日中に、ポーチをお送りしますね。

今回応募してくださった皆さん、ありがとうございました♪
もっとじゃんじゃん作品を作って、またプレ企画したいと思いますので、
その時は、今回応募されなかった方もまた応募してくださると嬉しいです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こないだの体育の日、市の空手道大会があり、
みーすけも参加しました。
みーすけは、空手を始めるのが小学校の2年生からと遅かったので、
同じ年齢くらいの子供たちに比べて、下手くそなのですが、
先生が、試合に出ないと強くなれない、とおっしゃるので、毎回出てます。
前日、またゼッケンを作りました。

101011_zekken 今回は、グレアムとグーグーが手伝ってくれました。
いつも手伝ってくれる猫村さんは、どうも留守のようです。(笑)
みーすけの試合の様子はいつも(デジカメの)動画で撮ってるので、
写真が無いのですが、試合前の練習の写真だけ。

101011_misuke とっても遠いので、ボケボケです。(汗)
こうやって見ると、結構大きくなったなあ。
たぶん、小学校を卒業すると、空手もやめちゃうと思うので、
大会はコレで最後だと思います。
みーすけは、形も組み手も1回戦で負けました。(笑)
いつもどおりです。
でも、弱くても、今まで頑張って続けてきたことは、決して無駄にならないと思うので、
空手をやめても、また別の事を頑張ってくれたらいいのだ。うんうん。
次は、12月の昇級審査だな。また頑張ろうね。

101011_kibanakosumosu コスモスが風に揺れてました。