ぽんすけ日記

ぽんすけのマイペースな日常

黒玉之介参上♪

2005-01-31 23:22:04 | はんどめいど
tamatyanzu1

tamatyanzu2

昨日に引き続き、お玉2号の登場だ。
水色が水玉之介、黒色が黒玉之介。
いつもながら安直なネーミング。
しかし、意外とお玉を編むのは楽しいぞ。
だまされたと思って編んでみよう。

下の写真で使用済みガムテープの芯に割り箸が付いてるのは、
みーすけの簡易編み機です。
まず箸の間に交互に2回毛糸を巻きつけてから、
毛糸を巻きつつ、箸に引っかかってる方の糸をはずして、
巻いてる毛糸と絡むように、丸の中に落とし込んでいくと、
なんと、棒針で編んだような、細いマフラーができるのです。
お玉たちが着ているのが、みーすけ作品のお玉の服。
端の処理してないから、ほどけそうですが・・・。
去年の冬、保育園でやってて、家でできるように、
装置を作ったのですが、なかなか面白いです。
これで、去年2本みーすけのマフラーを編みました。
ただし細いから、中尾彬さんのみたいに飾りにしかならないですけど。
やってみたい人は、大きめの穴の開いた丈夫な丸い芯に
割り箸を奇数本数ガムテープなどでくっ付けて作ってみてください。
写真のは7本くっ付けてあります。
昔懐かしいリリアンのように、穴の下からひも状の物ができてきます。
ひもが長くなってきたら、ときどき引っ張らないと、
編んでいる所と絡んで失敗するので注意。
大きいわっかで、割り箸の本数を増やせば、大物ができるのでしょうが、
棒針で編む方が早かったりして。


水玉の介誕生♪

2005-01-30 22:44:31 | はんどめいど
mizutamanosuke1

オタマジャクシの水玉之介、愛称タマちゃんです。
ねこやまさんのサイトから、男の手芸道のサイトに遊びに行って、
簡単で面白そうだったので、作ってみました。
並太毛糸で作れば、テレビを見ながら、一時間くらいで作れます。
でも、顔の表情はあみねこ作るのと一緒で、難しいです。
単純な顔ほど針を刺す所が少し違うだけで、
ずいぶん違ってきますよね。
できた顔がその子の顔って事で、あまり直さないんですけど。

mizutamanosuke2

タマちゃんは、モモさん一家のペットになりました。
双子にゃんこと比べると、大きさが分かりますよね。
うちの夫は、「マイクみたいやな。」と言ってました。



対岸の彼女

2005-01-27 23:32:43 | 本と雑誌
taigan-no-kanojo

「対岸の彼女」  角田 光代
第132回 直木賞受賞作品
文芸春秋社刊 定価(本体1600円+消費税)


今日は職場の新年会で、仕事が終わってから、
会が始まるまで、少し時間があったので、
仕事先の来年度の採用試験のための問題集を
見に行こうと本屋に行きました。

そこで、この本が平積みされてたんですね。
新聞やTVのニュースで見て知ってたんですけど、
今はあまり読む時間がないので、まだ買わないでおこう。
うまく行けば、図書館で借りられるかもしれない。
と思ってたんですが、帯の文句に惹きつけられちゃったんですね。

「大人になれば、自分で何かを選べるの?」

う~ん、考えさせられる言葉ですね。
作者が同い年ってこともあって、読みたいな、と思っていたので、
思い切って買っちゃいました。

編みぐるみや試験勉強やブログやいろいろしたいことがあるんですけど、
読みたいよう、と本の虫が言ってるので、読んじゃおうかな。
お菓子と一緒で、本も買ってすぐと、時間を置いた後とは
本の風味が違うんです(買いたては、やはりうまい!)。
読みたいときが読み頃。
しばらく読み読み生活しようと思います。

あ~、バーティミアスも読んでないんだ~。
読みついでに、一気に読んじゃえ~。

お~い、試験勉強は~?(天の声)



正ちゃん帽

2005-01-26 22:53:59 | はんどめいど
p504is01287.jpg

michikoさんのニット帽にTBします。
去年の冬に鈎針で編んだみーすけの正ちゃん帽です。
ボンボンは付け方が甘かったのか、取れてしまい、
みーすけが付けなくていい、と言うので、
ますますシンプルになってしまいました。

作り方
最初に毛糸で輪を作り、細編みで6目編んで、1目立ち上がり、
2段目は増やし目6目編んで、立ち上がり、
(増やし目は1段目の1目に2回ずつ細編みを編みこむ)
3段目は細編み1目、増やし目1目を6回ずつ、
4段目は細編み2目、増やし目1目を6回ずつ・・・と
細編みの数を一段ごとに1目増やして、子供の頭の大きさになったら、
好きな長さまで同じ目数でず~っと編むだけです。

みーすけに黄色の帽子が欲しいと頼まれて、
手芸屋さんで、編み方の本を探したのですが、
鈎針で編むのは数が少なく、お店の人に相談したら、
簡単に編むなら、こういう風に、と教えてもらった編み方です。
編み物初めての人でも細編みだけで編めるので簡単ですよ。
是非子供さんに(自分用、彼氏用でもOK!)作ってあげてください。

5~7歳くらいの子供用 並太毛糸2玉 鈎針6号使用





michikoさんの巾着

2005-01-26 19:48:01 | 日記・エッセイ・コラム
p504is09473.jpg

今日michikoさんの巾着が届きました。
デジカメ電池切れで、携帯の写真ですみません。
よくわからないですね。
また電池の充電ができたら、写真アップします。
サクラたちがさっそく入ってみました。
大きい方はマッチャ姉ちゃんも入れます。

小さい方はうさぎ模様で、みーすけ用。
大きい方は紺と赤の縞で、ぽんすけ用。
michikoさん、ありがとうございます。
大事に使いますね。