ポチタマ見聞録

僕たちが、ミニチュアピンシャーのポチとタマです。

気をつけたいこと

2019年02月20日 13時43分28秒 | 出来事

月曜日は月一の動物病院の日でした。
ポチタマはこの橋を渡ると病院だということを理解していて橋を渡るのを拒否ったものですが、コヤツらはおバカなのか嬉々として橋を渡ります


恒清「ほわーーー、いつ見てもおっきい川なのだ


病院では清春はお膝から動きません
清春「ここは怖いとこなのだ〜


恒春「恒は平気なのだ


肛門腺絞り、爪切りをしてもらってきました。
恒春「清にいちゃん、恒は終わったから先に帰るのだ〜

さて、月曜日はちょっと気になることがあって病院の先生に確認してきました。
清春の舌には赤ちゃんの頃から下の写真のように黒い斑点があるのですが、
(写真右が清春です)

これは問題がないということで気にしてはいなかったのですが、年とともにちょっとずつ大きくなっていたのです。
舌ガンだったら嫌だなぁと思って確認したのですが、今のところ問題はなさそうとのこと。
どうしても気になるようなら細胞をとって生検に出す方法もあるのだけれど、基本的に全身麻酔、出血が多い場所なので縫合も必要とのことで簡単にはできないそう
なのでこまめに見ておいて斑点が盛り上がる、出血するなどの変化があればすぐに受診するということにしました。

そしたら翌日堀ちえみさんが舌ガンを公表しびっくりしました。
治療頑張って欲しいですね。

姉からもくれぐれも気をつけるようにと言われていたのですが、ワンコは口腔内腫瘍など口の中に起こる病気も多いそう。実はココちゃんも口腔内に腫瘍ができて、ご飯が食べにくくなり始めた頃に急に亡くなってしまったのです
小柳ルミ子さんの愛犬も口腔内の腫瘍で去年の8月に亡くなっています。(小柳さんのブログに壮絶な闘病が書かれています。ちょっと涙なしでは読めない内容です)

毎日歯磨きをしている子は多いと思いますが、口の中、舌、歯茎などできるだけチェックしてあげるのも長生きの秘訣だと思います。



今日の恒清。
暖かかったので久しぶりに隅田川テラスへ。
花壇にたくさんの花が咲いていました


清春「あったかいのだ〜


恒春「恒はテラスが嫌いなのだ〜


新しい薄手のロンパースを着て行ったのですが、清ちゃんはどうしてもお尻の周りが左にズレてしまいます


清春「あんまりお尻見ないで欲しいのだ〜


家に帰ってきてからロンパースのお尻周りにゴムを入れました。
ロンパース、もうたくさん作ったんですが、納得のいく仕上がりが1つもありません
最初は良くても洗うとお尻周りが伸びてきたり
こればっかりは練習しかないのかな
っていうかいつになったら上手に作れるんだろう


byねんね


ポチタマ写真館も宜しくお願いします


最新の画像もっと見る