なんで転ぶ?

朝5時の清澄公園。
今日はこの後ワンちゃんにたくさん会ってしまって、恒春が大興奮でした

恒春「恒は大暴走なのだ~

ボーっと歩いてたら何もないところで転倒
ズボンが破れてまたしても膝が血まみれに

先月も転んだし、私はどうしてこんなに転ぶのでしょう
頭がデカいからかなあ

タマちゃんも朝から元気です
タマ「ジジイでも男前なんです

頑張って歩いてますよ

多分私にしかわからないのですが、今日はちょっと顔色がさえません
お昼ご飯は嫌々ながらようやく食べてくれました

節電のため暑いけれど27℃の設定の室内です。
恒春は大抵ホイホイに潜っています。

清春も寒いんですって

27℃ってそんなに寒い温度ですかね~


byねんね


にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
ポチッとお願いします

人気ブログランキング
人気ブログランキングにも参加しています
こちらもポチッとお願いします

ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

恒にしかできないのだ

朝5時の清澄公園。
タマちゃんと恒清を別便で散歩させているため、起きる時間が同じでもあまり遠くに行けなくなってしまいました

とりあえず清澄公園を2周。
臨場感あふれる写真ですね

その後清澄公園の隣にある深川図書館の前で写真を…と思ったのにじっとしてくれません

この深川図書館、すごく立派な建物なんですよ

タマちゃんも元気に散歩してきました
うんPも少しずつ硬くなってきています

ご飯もシリンジから食べてくれています強制給餌ではなく、食事補助と言った方が正しい感じです。無理矢理感がないのでこちらも気が楽です

ひとつ心配なのはなんだか軽くなった気がしたので、今朝体重を測ってみたら3.3キロでした先週土曜で3.6キロだったので300gも減ってしまっています。
多分ミルクを止めて、ウェットフードに切り替えたからだと思うのですが、ウェットフードって意外とカロリーが低いんですもうちょっと食べてくれるといいのですが、今はシリンジ1本半を食べると嫌がり始めてしまい、あと半分は指に絞り出して舐めさせようやく2本を完食している状態なので、今後はおやつの時間にもミルクをあげてみようかなあと思っています。
それでも体重が減るようなら病院に行ってこないとなぁ

最近恒春はよくソファの下に潜っています
清春「あそこにボールがあるのだ。恒、取ってくるのだ」
恒春「ラジャー

恒春「恒は何でもできるのだ

清春「とってきたボールを横取りするのだ
恒春「清兄ちゃん卑怯なのだーーーー

タマ「また低俗なことでケンカしてますよ

恒春「清兄ちゃんにも潜り方教えてあげるのだ~こうやってリンボーダンスみたいに下半身を低くして潜るのだ~」
清春「ほうほう」

恒春「エッヘン、恒にしかできないことなのだ~
清春「どーでもいいことが出来ても仕方がないのだ~」

タマ「ホントにさ、どーでもいいから静かに寝させてくれよ」


byねんね


にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
ポチッとお願いします

人気ブログランキング
人気ブログランキングにも参加しています
こちらもポチッとお願いします

ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

初めて会えた

朝5時の清澄公園。
珍しくワンコが見当たりません。早すぎるのかな

横顔までしか見せてくれない恒春

清春も同じ
清春「写真撮られると魂も取られるって聞いたのだ~」
…どこからそんな情報を(笑)

帰り道、今まで行ったことのない公園を通って帰ってきました
恒清「ここは初めてなのだ~

帰ってきて朝ごはんを食べると清春はいつもこんな感じで「抱っこしたいのだ~」とせがんできます

恒春はホイホイの内装工事に励んでいます

ところでグータラな私ですが朝から昼寝をするなんてのはよっぽど具合が悪い時以外はしないのです。
でも今朝は一通りの家事を片付けたら眠くてどうにもならなくなったので、ソファで横になったんです。
そうしたら夢を見ました。

うちの前にはなぜか大きくてゆるやかな土手があって、土手の向こうには小川や草原が広がっていてピンズがみんな自由に駆けずり回って遊んでいました。
みんな自由に遊んで私が「そろそろ戻るよ~」と声をかけるとわらわらとみんな戻ってきました。
家に入ると恒春はおもちゃをたくさん広げて遊んでいて、清春はベッドでぐうぐう寝ていました。
タマちゃんはいたかどうかわかりません。
私は座ってみんなを見ていましたが、後ろでガリガリと飛び出しゲートをひっかく子がいました。

私は立ち上がってゲートを開けてこう言ったんです。
「もー、定君どこ行ってたの

定春はにぱっと笑ってゲートをすり抜けて部屋に入ってきました。

そこで目が覚めました。

定春は相変わらず目がキラキラしてやんちゃそうな顔をしていました。
定春が亡くなってから、夢でも何でも彼に会えたのは初めてのことです。



タマちゃんがベッドを激しくもっちゅり(穴掘り)しています

今朝もシリンジで給餌していましたが、シリンジに向かって顔を向けるので「もしかして?」と思って口先でシリンジをチューッと絞ってみると出てきたフードを一生懸命なめてくれました。
強制給餌であって強制給餌ではありません。
昼ごはんもシリンジから自分で食べてくれました
一歩前進です
今日はちょっと顔色がいいのわかりますか~?

どうでもいいことなのだけれど、なんだか今日は今年一番幸せな日になりました。
人間って単純な生き物ですね


byねんね


にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
ポチッとお願いします

人気ブログランキング
人気ブログランキングにも参加しています
こちらもポチッとお願いします

ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

暑くてかなわん

昨日は定春のことを思ってくださったみなさま、どうもありがとうございました
2年にも満たない犬生だった彼を覚えていてくださる方々がたくさんいるのはポチタマ家にとってはとても嬉しくありがたいことです


朝4時50分の隅田川テラス。
最近日の出が遅くなった気がします。
4時半に起きるとまだ外が薄暗いです。

今日からまた恒清とタマちゃんは別便でお散歩です

なかなか写真を撮らせてくれない2匹

どうやってもカメラ目線をくれません

恒清の後にタマちゃんのお散歩です

今日もうんPがゆるゆる
抗生物質のせいなのか元気がどんどんなくなってきています
困ったなあ
薬は10日分出ていますが、もうしばらく様子を見てまた病院に行ったほうがいいかもしれません。

タマちゃんも私もエアコンの温度設定25度で暑いです
これが世に言う〇年期なのでしょうか
恒清には寒いようです

タマちゃん、シリンジでご飯を食べさせられているとき以外は1日22時間ぐらい寝ています
顔色悪いのわかりますか~?

おもろいことのないブログですみません
暑くて暑くて何にもする気にならんのですわ


byねんね


にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
ポチッとお願いします

人気ブログランキング
人気ブログランキングにも参加しています
こちらもポチッとお願いします

ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1年

今朝はみんな大寝坊です
タマちゃん、今朝はちょっと足取り軽くなっていました。
朝ごはんもシリンジで2本食べました

恒春は昨日じじとばばのお家で大はしゃぎで9時間近く寝ないで暴れていたので朝まで爆睡していました

清春も恒春に付き合わされて疲れたようです。


今日で定春が旅立って1年になります。
うちにとってはこの一年は早すぎて、しかも毎日のように定春のことを話しているのであの日から1年が経ったとは思えません。

あの日に戻れるのなら…何度思ったかしれません。
事故の事は思い出すのが難しくなってしまっていて、無理に思い出そうとすると心が拒否してぎゅうううっと心臓を握りつぶされるような痛みが走ります。

あの悲しみからどうやって立ち直ったのか覚えていません。
主人はいまだに事故の事は口にしようとはしません。
清春があの日からどんな思いで生きていたのか考えるだけで胸が痛みます。
後悔、罪悪感、そんなものでは言い表せない気持ちは一生消えることはないと思います。

今日一日でもいいので、お家に危険なところがないか、ワンコが脱走してしまいそうなところはないか、もう一度点検をしてみて下さい。
そしていつもの行動に何か欠けているところがないか思い返してみてください。

あんな思いをするのはうちの家族だけで十分です。

そして。
もし時間があったら定春の命の火が消えた午前10時半に定春のことを一瞬でも思っていただけたら…と思います。


byねんね


にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
ポチッとお願いします

人気ブログランキング
人気ブログランキングにも参加しています
こちらもポチッとお願いします

ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )

強制給餌

今日は車の試運転も兼ねて千葉のじじばばのお家に行ってきました

先月の楽天スーパーセールの時にドライブベッドを購入していたのですが、恒清は気に入ってくれたみたいでした

タマちゃん相変わらずです

じじばばのお家にココちゃんも来ていて相変わらず元気でした

療法食のごはんは食べないのに、トッピングは喜んで食べるんだそうです療法食はよっぽどおいしくないんだろうね

ココちゃん「ウマウマ落ちてないかな~」

さて、実は昨日ドッグランから帰ってからタマちゃんとうとうミルクも飲まなくなってしまいました
お薬とかミルクに混ぜていたし、ミルクで水分や栄養も摂っていたので私にとっては最後の砦がミルクでした。
病院はもう予約でいっぱいだったのですが無理矢理ねじ込んでもらって午後一で病院に行ってきました(本当は午後車の納車だったのでマークXにお別れを…と思っていたのですが急きょ病院に行ったので私はお別れができませんでした

今回は本当にすみずみまで調べてもらいました。
結果どこにも異常が見られないのです。
レントゲンも問題なし。
血液検査も問題なし。BUNは絶食して水分は摂っていたせいか16まで下がっていました。今回甲状腺の問題も疑われたのでT4も測ってもらいましたが全くの正常範囲内。唯一白血球の高値がみられたので抗生剤を飲んで様子を見ることにしました。

先生からは人間の食べ物も解禁指令が出ました。
思い切って「強制給餌はどうでしょうか?」と聞いたところ、やったほうがいいとのことだったので昨日の夕方から強制給餌を開始しました。

ポチ君に使っていたシリンジをまた使うことになるとは思いませんでしたが、缶詰のご飯をハンドブレンダーでつぶしてサプリ・骨パウダーなど必要なものはみんな混ぜてシリンジに詰めました。
最初は暴れていたけれども、口の横からシリンジを差し込んで舌の上にペースト状のフードを流し込んでやるとおとなしくぺちゃぺちゃと飲み込んでくれました。
シリンジ1本で約15グラムのフードがあげられます。
本当は一回3本くらいは食べさせたいのだけれど、とりあえず1本から始めて、今日の夕方は1本半食べられました。
ミルクもシリンジで流し込むと飲んでくれました。

ポチ君に強制給餌をしていた時、後ですごく後悔が残りました。
無理矢理ごはんを食べさせるのが本当にいいことなのか…
今回もあとで後悔が残るのかもしれませんが、それでもタマちゃんに食べてもらいたい。

今日実家に行ったとき、ばばもタマちゃんの元気のなさにびっくりしていたし、16歳のココちゃんよりもタマちゃんは年老いて見えました

食欲が戻って胃腸が正常に働きはじめるまでしばらく強制給餌を続けて行こうと思っています。


byねんね


にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
ポチッとお願いします

人気ブログランキング
人気ブログランキングにも参加しています
こちらもポチッとお願いします

ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

木場公園ドッグランと別れと出会い

今朝も早起きしてしばらくぶりに木場公園ドッグランに行ってきました
昨日コメントでむぎちゃんをお誘い(?)していたら、やっぱりむぎちゃんがパパさんと来てくれていました
むぎちゃん帽子をかぶっていい笑顔を向けてくれました

うちのバカチンどもが襲いに行ってごめんね

今朝はイタグレがワラワラと来ていました

今回恒春はランに新しく入ってくる子にも吠えることなくご挨拶ができていました

恒春「コニチハー君、足が速そうなのだ~」

走り屋さんのイタグレちゃんが1匹いて恒清といっしょに走ってくれました

恒春、小さい割には清春にも劣らないスピードで一生懸命走っていました

タマちゃんはタマちゃんでマイペースにランを楽しんでいました

タマちゃんチワワサイズなんですね

今日は夜露で草が濡れていてドロドロになって帰ってきましたが、恒清はいっぱい走れて楽しかったようです

さて、今日の午後悲しい別れがありました

うちの愛車、マークXちゃんとこの度お別れすることになりました
もう13年も乗っていて、いろいろガタが来ていたし、来年から自動車税も上がってしまうので思い切って買い替えとなりました。

ドアの取っ手もこんな風にぽろっと取れちゃったりしていました
でも、この車でポチタマといろんなところに出かけて旅行に行ったりもしたし、ポチ君は窓から顔を出して垂れ耳をひらひらさせながらドライブを楽しんでいました

救急病院にも行ったし、ポチ君定春が亡くなった時もこの車でお寺さんまで行きました。
いろんな思い出が詰まった車でした
13年間どうもありがとうね。


そして新しくやってきたのがこちらフィアット500です
赤い車に乗りたかった夢がかないました

いろんな車を見に行ってようやく旦那も納得してくれた車です
内装もめっちゃ可愛い

タマちゃんにとっては3台目の車になります
これからみんなでまたたくさん思い出を作っていこうと思います



byねんね


にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
ポチッとお願いします

人気ブログランキング
人気ブログランキングにも参加しています
こちらもポチッとお願いします

ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

息抜きと介護

昨日の夜は犬友さんと人形町にある久助というお店に焼き鳥を食べに行ってきました
暑かったのでビールと焼き鳥は最高でした

梅しそ。

手羽。

ネギマ。

砂肝。

竜田揚げ。

初めて食べましたが、バイ貝の旨煮。

私はお肉の中で一番鶏肉が好きなのですが、どれも柔らかくて美味しかった
店のたたずまいは渋くて一見おじさん向きのようですが、とても美味しいお店でした

昨日はタマちゃんも含めてシニア組に心配な子が多かったので二次会はなしで早めに解散してきました。
昨日はタマちゃん結局一食もごはんを食べなかったのですが、焼き鳥の帰りにプリンを買ってきて食べさせたらちょっとだけ食べてくれました

昨夜は遅かったわけではなかったのに今朝は寝坊をしてしまいました
と言っても5時起きでしたが、遠くまではいけないので今朝の散歩は清澄公園へ。

揃ってクン活

タマちゃんひとりでうろうろ散歩を楽しんでました

恒清は散歩時間が短かったせいか家に帰って大暴れでした

朝ごはんも食べず、今日はぐっすり寝ています

お昼の時間になっても起きず、起こしても多分食べないだろうなと思ったのでこのまま寝かせておきました。

ネットで「老犬 寝てばかり 食べない」と検索すると「もう末期の状態」とか「寿命を迎える」とか出てきますが、タマちゃんは多分そうじゃないと思います。
お散歩に行けばテケテケ歩いているし、食べないわりには最近のうんPは量こそ少ないもののいい感じの状態のが出てきます。恒春とケンカもしてるし、お水も自分で飲みに行って最近ではおねしょもしなくなりました。

とにかく今は体を休めたいんじゃないかなと思います。
身体を投げ出してぐっすり眠って体力の無駄な消耗を軽減して復活に向けて体力をためているように見えます
私だってこの暑さじゃホントに食欲がなくなります

さっき目が覚めた時にミルクを飲ませたら美味しそうに飲んでプリンもちょっと食べてくれました

タマちゃんが快適に過ごせるように、目が覚めた時にベストなお世話ができるように、たまには息抜きさせてもらいながら頑張ります


byねんね


にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
ポチッとお願いします

人気ブログランキング
人気ブログランキングにも参加しています
こちらもポチッとお願いします

ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

代わり映えのない毎日

朝5時15分の隅田川テラス。
今朝も風がありますが空気がもわっとしていて汗が噴き出てきました

やはり歩かない男
足が無駄に長いです

今日は足取りも軽やかなタマちゃん

しきりにご褒美を欲しがる清春。

若い衆はなかなかカメラ目線をくれないのに、遠くからでもカメラ目線を送ってくれるタマちゃん
さすがだね

今日もごはんを食べずに寝てばかりです
でも体が辛そうな感じはしません。

清春「タマ兄ちゃん大丈夫かな~

恒春はおもちゃをいっぱい出してきて遊んでいます

毎日暑くてエアコンが24時間フル稼働です
恒清は寒いらしくて、エアコンのきいていない寝室の日当たりのよいところにわざわざ行ってくつろいでいました
毎日毎日代わり映えのないブログですみません
あまりの暑さに生きていくだけで精一杯になってきました


byねんね


にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
ポチッとお願いします

人気ブログランキング
人気ブログランキングにも参加しています
こちらもポチッとお願いします

ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

清春母さん

朝5時20分の隅田川テラス。
今日はいつもより遅い時間ですが、すでに30分歩いているのでいつもよりは早いんです

今朝は風がありましたが朝からかなりの高温です

タマちゃん、調子悪そうに歩いてます
でもうんP もオシッコもたくさんしてきました

朝ごはんも食べてまったりタイム
恒春「清兄ちゃんお耳ペロペロしてあげるのだ~」
清春「うっとりなのだ~」

清春「もう終わり?」
恒春「お耳くさいのだ~」

タマちゃん、朝はミルクだけ飲んで調子悪そうにしてます。
背中に哀愁が漂ってます

顔色も悪そう
昨日の夕方、1日半ぶりにカリカリを食べてくれました
こんなに暑いと食欲ないのもわかります。
1日1食食べてくれるだけでもとりあえずは安心です。
体重も減っていないし、無理強いはしないで食べたい時に食べてもらうようにしたいと思います。

でもタマちゃんが食べないと気が滅入ってくるので、こんな光景に癒されております
お疲れのあなた、夏バテ気味のあなたも癒されてください
長いです。1分4秒です。


清春母さん




byねんね


にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
ポチッとお願いします

人気ブログランキング
人気ブログランキングにも参加しています
こちらもポチッとお願いします

ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ