2015年大晦日

いよいよ今年も最後の日となりました
今日はみんなでお台場に遊びに行ってきました

レインボーブリッジがとても近くに見えます

窪地になっているところで定清は10メートルのロングリードをつけてもらって各自自由行動です
まずはクン活から始めます。

定春も今日は興奮しているわけではなく、はしゃいでいます

清も元気に走り回ります

定清「ひゃっほーーーーーーい

定清「飛びます飛びます飛びますーーーーーーーーーーっ

…元気だなあ ぼくには追いかける気力も体力もありませんよ

定清「たーのしいのだーーーーーー




楽しいことが終わったら新年を迎えるための準備です
今年の汚れは今年のうちに~という事で帰ってきて早々にお風呂に入れられてしまいました

今年は定清が家にやってきて実質初めての年でした
お散歩デビュー、定春のパニック、ねんねの入院&定清の初めてのホテル宿泊、初めてのお誕生日、初めてのクリスマス…いろんなことがありました
ねんねはいろいろ苦労したようですが、それでも大した病気もせずにみんな元気で新しい年を迎えられるのは何より嬉しいことです
この拙いブログを読んで下さった方々、コメントを下さった方々、本当にありがとうございました
また来年もどうぞよろしくお願いいたします

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください

byタマ



にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
  ポチッとお願いします


人気ブログランキングへ
ランキングにも参加しています
  こちらもポチッとお願いします


ポチタマ写真館も宜しくお願いします -->
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

病院納め

今日は朝一でかかりつけの病院に行ってきました

定春のお薬の相談です。
定春は自分のことだとわかっているようでブルブル震えています

ぼくは余裕のよっちゃん(死語ですか?)です

定春のお薬は長期にわたって飲むと依存性があり肝臓にも少し負担がかかってくるかもしれないとのことでしたが、飲むことによって落ち着いてお散歩が出来るのならしばらく飲ませてみて様子をみましょうとのことで、服用を続けることになりました。
早くお利口さんにお散歩が出来るようにねんねが対策を考えるそうです

病院はやっぱり疲れるので帰ってきたらみんなでお昼寝です

定春はよっぽど病院が嫌だったのか、ねんねにくっついて寝ています

午後のお散歩はいつも通り隅田川テラスへ
清春は落ち着いてハックニーで歩いています

今日の定春はちょっと興奮モードです
やはり日によってばらつきがありますね

ぼくも今日は絶好調です

調子が悪くても決める時はびしっと決めます

ずうっと前にご挨拶をさせてもらったシュナウザーの男の子に会いました
今回も嫌がらずに相手をしてくれて、清はちょっと嬉しそうにしていました

ぼくのうちでは12月30日のねんねとにんにの夕ご飯はすき焼きと決まっています
今年は鹿児島産の黒毛和牛ですき焼きです。お肉は柔らかくって美味しかったそうです
でもすき焼きは味が濃いのでぼく達におすそ分けはありませんでした

ココちゃんがようやく退院してきました
まだ数値が高く油断はできないようですが、パパやママのいるお家に帰ってフカフカのお布団で寝られるだけでも元気が出てきそうです
まだ無理はしちゃだめだけど、頑張って良くなろうねココちゃん


byタマ



にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
  ポチッとお願いします


人気ブログランキングへ
ランキングにも参加しています
  こちらもポチッとお願いします


ポチタマ写真館も宜しくお願いします -->
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

どうしたんだ定春

今日の定春はすごかったです
何がすごいって、今日は完璧なお散歩ができたんです

定春「ねんね、ぼくいい子だよ

定春「ちょっとはクン活もするけど…」

「ちゃんと戻ってくるからごほうびのチーズちょうだい」

ぼくなんかごほうびなくても完璧なお散歩が出来ますよ

定春「ぼくねんねについて歩けるよ

「すごいでしょ、ねんね」

「今日は興奮しないのだ」

清春「清も自主的にオスワリしていい子なのだ

みんなあまりにイイコアピールをしてくるので、ねんねは「イイコすぎて気味が悪いわぁ~」と言っていました
隅田川テラスを出てすぐ、大きな白ネコが目の前を駆け抜けていって、定清は2匹そろって大パニックを起こしてしまいました
「ああ~、今日のイイコもこれで帳消しになっちゃう」と思っていたら、すぐにパニックモードから回復してまたイイコに戻っていました
どうしたんだ定春お前らしくないぞ

今日もごほうびにヒマチーです

定春は今日も連れ込み太郎になっていました
コタツの中が何だか変なにおいになっちゃうので、外で食べてほしいとねんねが言っています

ヒマチーはぼくも大のお気に入りです


定清のヒマチーはもうすでに3分の1くらいの大きさになっていて、ねんねが「次のを買ってやらなきゃ」と言っています。
お年玉代わりに買ってくださいな


byタマ



にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
  ポチッとお願いします


人気ブログランキングへ
ランキングにも参加しています
  こちらもポチッとお願いします


ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いい子だとごほうびがもらえる

今日はねんねの仕事納めでした
今年は入院したりしてお仕事をお休みすることもありましたが、無事一年お勤めができて、ねんねは上機嫌で帰ってきました

今日はいつもより早めに午後のお散歩に出かけました

足の調子がいいので一生懸命歩いていたらねんねに「タマちゃんすごいね~いい子だね~」って褒められてしまいました

定清も今日はとってもお行儀よくお散歩が出来ています
まあ、たまにぼくに体当たりしてきたりしましたけど

いい子でオスワリ・マテができています。
定春は興奮していてもオスワリ・マテができますが、そんなときは絶対にねんねの顔を見ません
でも今日はねんねをじっと見ながらマテができていました


「定くんも清ちゃんも今日は信じられないくらいいい子だったね~」とご機嫌でお散歩から帰ってきたねんねは、お家に着くと夕ご飯の前にヒマチーをくれました

清は夢中になってガリガリしています

定はコタツに連れ込みです

ぼくも歯がないながらも一生懸命ガリガリしました

いい子でお散歩が出来るとねんねがご機嫌になり、ごほうびがもらえます
定春も早くそれが分かるといいのになあ


byタマ



にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
  ポチッとお願いします


人気ブログランキングへ
ランキングにも参加しています
  こちらもポチッとお願いします


ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

世間はもう年末ムード

今日もねんねとにんには朝寝坊さんだったので、明るくなってからみんなでお散歩です
定清は枯葉がカサカサいうのが楽しいらしく、大喜びで歩きまわっています

ぼくも一生懸命歩いてきました

午後のお散歩は隅田川テラスへへ行ってきました
定春はお薬を飲んで行ったのですが出発時からちょっと情緒不安定で、テラスで車輪の付いたスニーカー(?)を履いた女の子にパニックを起こしてねんねに抑え込まれていました

パニックにはなりましたが、途中からは落ち着きを取り戻してねんねの言う事をきいていました

定と一緒だと落ち着いてお散歩が出来ないよ まったくもう

昨日ねんねが人生初の障子の張り替えにチャレンジしました
こちらがビフォー。定清に大穴をあけられています

こちらがアフター。初めてにしては上出来ですでもよく見るとところどころしわや引きつりができていました
うちは今年は頑張ったのでもう大掃除はあらかた終わったみたいですよ

ココちゃんが30日まで入院するそうです。
お正月に会えるのが楽しみです。それまで病院の先生の言うことを聞いてちゃーんと治療に専念するんだよ
頑張れ頑張れ


byタマ



にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
  ポチッとお願いします


人気ブログランキングへ
ランキングにも参加しています
  こちらもポチッとお願いします


ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日も問題なし

今日も定春はお薬を飲んで散歩へ出かけました
家を出た途端、右からも左からも自転車が複数台やってきて、やばいと思ったねんねが車の陰に2匹を呼び寄せて「オスワリ!マテ!」の号令をかけたところ、ピーとも言わずに自転車をやり過ごすことが出来ました

今日はいつもの興奮スポットも落ち着いて通過です
隅田川テラスに着くと苦手なわんこやボール遊びの子供を避けて、テラスと裏道を出たり入ったりしながら散歩をしてきました。
ねんねの判断で興奮を避けられたせいか、今日は定春は落ち着いて一生懸命クン活に励んでいました

ぼくも足の調子が良くてテケテケ順調に歩きます

ここでもみんな揃ってクン活です

定春がパニックにならないとこんなに穏やかに散歩が出来るんですね

神経をすり減らしてへとへとになって帰ってきたねんねですが、今日はいただきものの有頭エビがたくさんあったので夕飯にフライパンパエリアを作りました
一見豪華に見えますが、所要時間30分なのでフライパンパエリアは超楽チンメニューなんだって

飾り用のゆで卵を剥いておいたら、ねんねが目を離したすきに定春が丸々2個も食べちゃったんだ
大目玉をくらったのは言うまでもないけど、卵2個も食べちゃって大丈夫なのかな


じじばばのお家に行くといつも会うココちゃんが具合が悪くて3日前から入院しています
ココちゃん、定清のあり余る元気パワーを送るから、早く良くなってね


byタマ



にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
  ポチッとお願いします


人気ブログランキングへ
ランキングにも参加しています
  こちらもポチッとお願いします


ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

トランキライザーの効果

散歩から帰ってきて、ご飯を食べてちょこっといたずらをして、疲れて定春はぐっすり寝ています

さて、先日もらってきたお薬の効果についてのご報告です。

当初は1回一錠の半分を服用とのことだったのですが、効き目がイマイチのため1回丸ごと一錠を飲ませることにしました。(病院で確認済みです)

半錠ではよく分からなかったのですが、一錠飲ませると明らかに効果がありました
定春は玄関を出た瞬間から結構興奮モードに入り、自転車や大型トラックに出会うとパニックモードにスイッチが入ります
基本、散歩の間はずっと大きな口を開けてハアハア言いながらリードをぐいぐい引っ張って歩きます

ですが、薬を飲ませて30分たってから散歩に出るとリードは引っ張るものの、口は閉じたままで興奮モードには入りませんでした
もちろん自転車に出くわすとパニックにはなります。でもいつもより確実に穏やかです(当たり前か)。

パニックモードに入ってからは落ち着いても周りをきょろきょろ見て獲物を探しているかのような状態になりますが、薬の効果が出ている間は自転車や野良猫を探そうとはせずにあっちへ行ってはクンクン、こっちへ行ってはクンクン、ハトを見つけて追いかけてみたり、「ごく普通のミニピン」になるのです。
お散歩を楽しんでいるように見えるのです

定春はいくら食べてもガリガリですが、お散歩時の興奮が大量のカロリー消費につながっているのだと私は思っています。

正直薬を使うことはとても抵抗がありましたが、楽しくお散歩が出来るなら薬とうまく付き合っていくのも一つの方法かなと思うようになりました

年末にもう一回病院へ行ってお薬の相談をしてこようと思っています。

定春が落ち着いていると清春も落ち着いています。

タマちゃんは落ち着きすぎて、ちゃんと生きているのか確認しないといけないときがあります


byねんね



にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
  ポチッとお願いします


人気ブログランキングへ
ランキングにも参加しています
  こちらもポチッとお願いします


ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスパーティ

こんばんは。
お久しぶりのポチです みなさんぼくのことを忘れちゃってないですよね

昨日、ぼくのお家ではクリスマスパーティを開いたので、それをレポートいたします
パーティと言ってもごちそうを食べただけなんですけどね

今年のぼくらワンコ用ディナーはサーモンと鶏レバーのテリーヌでした
テリーヌはねんねが初めてチャレンジしたお料理ですが、ちょっとゆるかったらしく形が崩れてしまいました

それでもタマは美味しそうに食べていました

定春も美味しそうです


清春も大喜びです

もちろんぼくもいただきましたよ

こちらはにんにとねんねのディナーです
スキレットで焼いたローストチキンレッグです

クリスマスディナーの後はクリスマスケーキですねんねがぼく達専用のケーキを焼いてくれました

一見チョコレートがかかったケーキに見えますが、チョコレートではなくキャロブという豆からできたチョコレートの代替品です
ぼく達も安心して食べられます

添えてあるのは水切りヨーグルトのクリームです

定春「うまうま~」

清春もあっという間に完食です。

もちろんぼくもいただきます

こちらはにんに達のクリスマスケーキです
またこんなに食べて、だから二人とも太るんだよ


今日の夕方のお散歩ではお薬が効いたらしく、定春はごくごく普通のミニピンになってお散歩が出来ました
普通のミニピンと同じで落ち着きはないけれど、興奮したりせずに頑張って歩いてきました

このまま良い方向に向かうといいね
そうするとねんねも機嫌もよくなります


またたまにお邪魔しますのでぼくのこと忘れないでくださいね



byポチ



にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
  ポチッとお願いします


人気ブログランキングへ
ランキングにも参加しています
  こちらもポチッとお願いします


ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

新しいお友達

今朝もにんにとねんねは朝寝坊をして8時くらいから朝のお散歩です。
二人とも疲れがピークに達していて、どうやら休みの日は早起きをするつもりがないみたいです

山の中を散歩しているみたいですが、ここはいつもと同じ清澄公園です

お散歩が終わるとにんにとねんねは買い物に出かけてしまい、ぼくはいつもと同じようにお留守番です
にんに達はマクドナルドでデミチーズグラコロというものを食べてきたそうです

ねんねはグラコロをそんなに好きじゃないらしいですが、期間限定と聞くと食べずにはいられなくなってしまうんだって

午後はねんねのお友達が殻付のカキをおすそ分けしてくれるというので、ねんねだけいそいそと出かけていきました

そのお友達のお家にはなんと、パピーのレオン君がいました

レオン君は初夏に亡くなったロビン君の弟としてやってきたんだって
とってもやんちゃだって聞いてたらしいんだけど、ねんねを熱烈歓迎してくれてぴょんぴょん飛び跳ねてとってもかわいかったそうです

うちの定清とは大違いですよ

とびきりの笑顔
今は黒いですが、大きくなるとシルバーに変わるんだって

きっと寂しかったパパとママの心を癒してくれるね

ねんねが帰ってきたら、雨が降る前に再びお散歩に出かけました


定春はきょうからお散歩の前に病院でもらったお薬を飲んでいますが、今日はにんにもいたしお散歩コースも違ったので効果のほどはよく分からなかったそうです
でも清澄公園で先輩のミニピンに会ったときはケンカを売らずにちゃんとご挨拶をしていました。
二人とも自分と同じミニピンは平気みたいですね


byタマ



にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
  ポチッとお願いします


人気ブログランキングへ
ランキングにも参加しています
  こちらもポチッとお願いします


ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

病院で相談

今日は定清を連れてトレーニングに行ってきました。
毎度のことながら、どこんちの犬?と思うほど別の犬になってきちんと問題なくトレーニングを終えてきました。
リードを引っ張ったりもせず、自転車や大型トラックが真横を通り過ぎてもパニックにならず、命令通り大人しくしていられます。
トレーニングの最後にボール遊びをして終了です。

今回言われたのは運動が足りていないんじゃないかという事。
朝晩合計で2時間散歩をしていますと答えたら、時間じゃなくて運動の質が大事なんだと言われました。
この子たちは走るのが大好きな犬種だから、一緒に走ってやったほうがいい、と。
朝は公園を2周走っていますと答えたら、足りていないんです、と。

いいたいことは解ります。
でも、朝の5時半に公園を猛ダッシュで2周走るおばさんに、これ以上走れというのか?
夕方の散歩でタマを抱っこバッグに入れて走れというのか?

足りなければ家でボール遊びをしてやってくださいと言う。
ブログを書いてる30分~1時間以外は自分の時間を持てずに家事や犬たちのお世話でいっぱいいっぱい。
旦那は夜遅く帰ってきて、夜の10時に揃って夕飯を食べることもある。
片づけを終えたら11時半、明日も散歩のために5時過ぎには起きるからもう寝なくちゃ。
合間にちょこっと遊んであげているけれど、疲れるまでボール遊びをさせる余裕なんてない。

多分トレーナーの先生は良い子の定春しか見ていないから、本当に手に負えないって訴えても理解していないんだろう。

トレーニングの後、併設のかかりつけ病院で定春の相談をしました。
「先生、定春がもう手に負えません」って言った後涙が出てきました
自分のできる限り精一杯やっていること、チョークカラーでしつけをするのはいいけれど、タマのように頸椎ヘルニアになるのが怖いことなど訴えて、他に何か手立てはないか聞いてみました。
もし可能なら安定剤か何かを処方してもらえないか…

先生が出してくれたのは黄色い錠剤のトランキライザーでした。
効果があるかわからないけれど、お散歩の15分くらい前に飲ませると2時間くらいは効いているそうです。
とりあえず10日分飲んでようすをみることに。


本当は薬なんか使いたくないのです。
だけど、毎日精一杯のことをやっていても、それだけじゃ足りないと言われ、じゃあ人間の生活はどうするの?
すべてを犠牲にして、犬第一の生活にしていれば、定春のパニックは治るんだろうか?

「あまり思いつめないように」と病院の先生に言われて帰ってきました。
トレーナーさんにも先生から話をしておいてくれるそうです。

トレーナーさんを変えてみようかとも思っています。
自分と同じ女性のトレーナーさんならどう指導するのか見てみたい気持ちもあります。
多分、今のレッスン内容ならあと何回続けても定春は変わらないと思います。
自分と同じようにやってくださいと言われても、どうしていいのかわからないのです。
正直、1回10,800円の授業料を効果のないトレーニングに払うくらいなら、定清に美味しいお肉を買ってあげたり、おやつを買ってあげた方がいいとまで思ってしまいます。

年内のトレーニングはいったん終了で次回は1月。冬休み中に時間があったら他のトレーナーさんを探してみようと思っています。

今日は写真がないので最後に癒しの1枚。
長文の愚痴を読んでいただきありがとうございました

タマちゃん、本当にきゃわわわん


byねんね



にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
  ポチッとお願いします


人気ブログランキングへ
ランキングにも参加しています
  こちらもポチッとお願いします


ポチタマ写真館も宜しくお願いします
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ