’07 G.Wの出来事 ~ロンドンの旅 8~

5日目は朝から、国鉄に乗って郊外にあるウィンザー城に行ったんだって。

ホテルから歩いて20分くらいの所にある「ウォータールー駅」から、約1時間電車に乗ると、「ウィンザー&イートン・リバーサイド駅」に着くんだって。

駅から歩いてすぐの所にエリザベス女王が週末や休日を過ごす「ウィンザー城」っていうのがあるらしいんだ。


↑ウィンザー&イートン・リバーサイド駅から撮った写真


↑ウィンザー城を警備するおまわりさん

女王が不在のときは中を見る事が出来るらしくて、今回にんにとねんねは、中を見たんだってさ。

外観は地味らしいけど、中はすごく豪華だったらしいよ。



残念な事に、中は撮影禁止だったんだて。

今でも公式行事の時は、大広間などを使うらしくて、晩餐会の様子がビデオで上映されていたんだって。

さらに運の良いことに、ここでも衛兵交代を見たんだってさ。







バッキンガム宮殿の時より、衛兵を近で見ることが出来たらしいよ。


↑衛兵交代が終わって皆が帰るところ

いったんホテルに戻り、再びショッピングへ出かけたらしいよ。


↑ピカデリー・サーカスからリージェント・ストリートを見たところ

ホテルからリージェント・ストリートを通って、「リバティ」っていう高級デパートに行ったんだって。



お目当てのものが無くて、リバティではも何も買わなかったんだってさ。

その後、紅茶好きのねんねが「フォートナムメイソンに行かなくちゃ!」て言って、日本でも有名な紅茶の老舗に行ったんだけど、残念なことにお店が改装中で、品揃えが悪かったらしいんだ。

でも、ねんねは大きな茶葉の缶を三つも抱えていたんだってさ。

夕方は、「ナショナル・ギャラリー」に行ったんだって。

ナショナル・ギャラリーは撮影禁止らしいんだけどカフェで1枚写真を撮ったんだってさ。


↑鏡に映った外の写真

この日、ナショナル・ギャラリーの職員がストで仕事をしてなかったんで、展示場の半分くらいを観ることが出来なかったんだって。


byポチ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

’07 G.Wの出来事 ~ロンドンの旅 7~


4日目は午前中、ホテル近くのフリーマーケット「コヴェント・ガーデン」を散策して、昼食に「フィッシュ&チップス」を食べたらしいよ。






↑コヴェント・ガーデンの様子


「フィッシュ&チップス」てな~に?

20cm位ある白身魚のフライと山盛りのフライドポテトが、大きなお皿に載せられてくるイギリスの名物料理なんだよ。




↑フィッシュ&チップスを食べたお店


フライにはタルタルソースをかけてもいいけど、地元の人は酢をたっぷりとかけて食べるらしいよ。
酢は日本のものよりすっぱくなくて茶色い色をしているんだってさ。

酢をかけて食べると、タルタルソースよりさっぱりしていて美味しいらしいよ。

おいもが付いていたんだ~

いいな、僕たちも大好きなのにネ。

お昼ごはんを食べた後、ねんねが前にホームステイしていたお家に行ったんだって。

途中、「キングスクロス駅」に寄り、「ハリーポッター」の中で、ホグワーツ魔法学校行きの列車が出るという、「9と3/4プラットホーム」の前で記念撮影をしたらしいよ。



観光客がたくさんいるんじゃないかと思ってたみたいだけど、まったくいなかったらしいよ。



↑地下鉄のホームから地上に出る所


↑ホームステイしていたお家近くの駅


↑駅近くでの散歩の様子

ホームステイ先のお家では、サンドウィッチと紅茶とケーキを出してもらったんだってさ。

フィッシュ&チップスを食べた後でお腹がいっぱいだったんで、食べるのが大変だったんだって。

僕たちなら、きっと食べちゃうよネ

イギリスの一般家庭のインテリアはすごく綺麗で、まるでプチホテルのようなんだって。

ガーデニング好きの奥さんが、お庭を手入れしているらしいんだけど、まだ時期が少し早かったらしくて、残念なことに何の花も咲いていなかったんだって。


↑駅から見た街の様子


↑ホームセンターに向かう、ねんね

僕たちにお土産を買うため帰る途中、日本でいうホームセンターに寄ったんだって。

でも、結局お土産になるような物がなくて何も買わなかったんだって


↑ホームセンターの様子


夜はロンドンでもロングラン公演を続けているミュージカル「オペラ座の怪人」を観に行ったんだって。

舞台のセットは綺麗で、バレエの踊りも歌もとっても素晴らしかったらしいんだけど、にんには、セリフが英語でストーリーがよく分からなかったのと、疲れていたので、途中居眠りしちゃったんだって。
ねんねにすっごく怒られたらしいよ。

byポチ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

’07 G.Wの出来事 ~ロンドンの旅 6~

 
 4月最後の日、僕たちはじじとばば、そしてココちゃんと公園に行ったんだ。

 にんにとねんねはというと、ロンドン3日目を楽しんだらしいよ。

 午前中は、バッキンガム宮殿で衛兵交代を見て、午後は、「ハロッズ」に行ったんだって。

 ホテルからバッキンガム宮殿までは歩いて20分位で、途中「ハイド・パーク」という広い公園を通って行ったんだって。



 公園の池には白鳥がいて、草木もきれいだったらしいよ。



 衛兵交代は、午後11時頃から始まり、この時期は隔日で行われているんだって。

 昨日「半日市内観光」のとき、衛兵交代をやってなかったんで、今日見に来たんだって。

 11時ごろになるとロンドン中から観光客が集まって来て、バッキンガム宮殿前にはものすごい人だかりが出来るんだって。



 おまわりさんが馬に乗って警備してたんだってさ。



 衛兵交代も観光客にサービスをしてくれるらしくて、楽団が「サンダーバード」のテーマ曲やマイケル・ジャクソンの曲を演奏してくれたんだってさ。

 赤い制服を着て黒いモコモコした大きな帽子をかぶった衛兵が暑い中、儀式をしてたんだってさ。









 バッキンガム宮殿からハロッズまでは、地下鉄で行ったんだって。

 地下鉄の駅までは「グリーンパーク」って言う公園を通って行ったんだって。





 「ハロッズ」で僕たちにお土産を買う予定だったらしいんだけど、あまりの高さに驚いたにんにとねんねはここでお土産を買うのをあきらめたんだってさ。

 にんにとねんねは、5階にある「ジョージアン・レストラン」でアフタヌーン・ティーを楽しんだんだって。



 アフタヌーン・ティーてなあに?

 三段のプレートに、上の段からケーキ・スコーン・サンドイッチの順番で並び、紅茶はポットででてくるんだってさ。



 スコーンはそれだけでは味気ないらしんだけど、横2つに割ってクロテッドクリームという濃厚なクリームとジャムを塗って食べるとすごく美味しいんだって。

 いいな~
 にんにとねんねは、こんな美味しそうなものを食べたんだ。

 ジョージアン・レストランでは、紅茶もケーキ類もおかわり自由なんだってさ。


byポチ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

’07 G.Wの出来事 ~ロンドンの旅 5~

 
 「ロンドン市内観光」は予定どおり、お昼で終わり出発地点の、ロンドン三越前に戻ったんだって。

 午後は、テムズ川クルーズ、ロンドン水族館見学、B.A.ロンドンアイ乗車っていう工程だったんだって。

 船乗り場はビックベンの近くにあったらしくて、反対側にB.A.ロンドンアイ・ロンドン水族館が見えたんだって。
 ロンドン三越からは、歩いて20分くらいだってさ。

 にんにとねんねは、僕たちと散歩してるんで20分くらいたいしたことないよね、にいちゃん。

 そうだな~

 船は、グリニッジて所まで行って戻ってきたんだってさ。
 いったん、グリニッジで降りて街を散歩したらしいよ。

 ※ブックマークにある「ポチタマ写真館」に船から撮った、タワー・ブリッジ,王立海軍大学の写真が載っているので見てね。











 戻ってきてから、水族館に行ったんだって。
 ここは、にんにがどうしても行きたいって言っていたところなんだってさ。
 水族館には、サメやピラニア、他にも大きな魚がたくさんいたらしいよ。







 そうそう、クラゲもいたんだって。
 にいちゃん、クラゲって食べられるよね?
 食べられるのは、キクラゲって言うんじゃないかな。
 
 水族館を出たねんねは、ソフトクリームを買ったんだって。
 一個、約380円もしたらしいよ。
 僕達も毎日、ばばからアイスもらってたもんネ
 タマ、それは内緒なんだぞ。
 
 最後に旅行前からにんにが乗りたがっていた、B.A.ロンドンアイに乗ったんだって。
 この大観覧車からのながめはとても良いらしいよ。




 
 そういえば、にいちゃんも観覧車に乗ったことがあるんでしょ。
 まだ、タマが生まれる前の話だよ。
 にんにとねんねと一緒に伊豆に旅行に行ったときに乗ったんだ。




byポチ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

’07 G.Wの出来事 ~ロンドンの旅 4~

 
 ロンドンでは、ストランド・パレス ホテル ていう所に泊まったらしいよ。

 ※ストランド・パレス ホテル については、ポチタマ写真館で紹介しているので見てね。

 旅行中は、毎朝6時くらいには起きていたんだって。
 お家にいる時は、そんなに早く起きないのにな~ァ

 2日目の午前中は、今回の旅行についていた「ロンドン半日市内観光」に行ったんだって。

 「ロンドン三越」前に8時45分に集合だったらしいんだけど、にんにとねんねはその前に、街を散策したらしいよ。

 ホテルを出ると、ドラマか映画か分からないけど撮影をしていたんだって。
 昔の車や昔の格好をした人たちが沢山いたんだって。

 ピカデリーサーカスて所に行って、りージェント・ストリートをバックに記念写真を撮ったらしいんだ。



 朝まだ早かったんで街は人が少なく、お店も開いてなかったみたいだけど、色々なお店を見たみたいだよ。







 それとその日は、街の中で自動車レースがあったみたいで、にんにが記念写真を撮っていたよ。
 
ロンドン半日市内観光は、ピカデリーサーカス⇒セントポール寺院⇒タワーブリッジ・ロンドン塔・ビッグベン⇒ウェストミスター寺院⇒バッキンガム宮殿の順で見たんだって。


セントポール寺院


ビッグベンと国会議事堂


バッキンガム宮殿


バッキンガム宮殿の衛兵

※最初の写真は、ウェデングケーキのモデルになった、セント・ブライド・チャー チて言うんだって。
 
 タマいわく、食べられない物はつまらないんだって。


byポチ





 

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

’07 G.Wの出来事 ~ロンドンの旅 3~

 
 毎朝のご飯は、イギリスの名物?、『イングリッシュブレックファスト』って言うのを食べたらしいよ。

 にいちゃん、イングリッシュブレックファストてな~に?

 目玉焼き・カリカリベーコン・大きなソーセージ・焼きトマト・焼きマッシュルーム・サンドイッチ用パンくらいの厚さのトースト、それにジャムをたっぷり塗って食べるんだって。
 ミルクティー、オレンジジュース、ヨーグルトもあったらしいよ。
 
 ぼくも、トマトとかパン、ヨーグルトは大好きなのにな~ァ
 ミルクティーは、お家で飲むのと ちがうのかな?

 イギリスは硬水のせいか紅茶を入れるとものすごく濃くなるんだって。
 これにミルクを入れて飲むと、渋くなくて、すごく美味しいんだって。

 にいちゃん、硬水てな~に? 僕も飲んでみたいな~ァ

 硬水て言うのは、硬度の高い水で、カルシウムイオンやマグネシウムイオンが多量に含まれているんだって。アメリカやヨーロッパの水に多いらしいよ。紅茶とイギリスの硬水の相性は良いらしくて、いれた後しばらく時間が経っても渋みが出にくいので、ゆっくりとお茶を楽しむことができるんだって。
 逆のものを、軟水というだって。日本の水は軟水らしいよ。

 「ふ~ん」

 2日目(日曜日)は、今回のツアーについていた、「市内半日バス観光」の後、テムズ川クルーズ・水族館見学・B.A.ロンドンアイという観覧車に乗ったんだって。


byポチ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

’07 G.Wの出来事 ~ロンドンの旅 2~


 ホテルに着いた にんにとねんねは、一休みした後 ロンドンの街を散策したらしいよ。

 この時期ロンドンは、夜の8時半くらいまで明るいらしんだ。

 ホテルの近くにチャイナタウンがあったらしくてそこに行ったんだって。

 にいちゃん 「チャイナタウンて、何?」

 『チャイナタウン』て言うのは、日本で言う『中華街』のことだよ。

 タマも、横浜の中華街に行ったことがあるだろ。

 じゃあ、『豚まん』が売ってるのかな?

 お前は、やっぱり食いしん坊だな~ だから太るんだよ。

 大きなお世話だよにいちゃん。



 上の写真がチャイナタウンらしんだけど、日本とはだいぶ違ったようだよ。

 にんにとねんねは、『豚まん』食べたのかな?

 『豚まん』は、食べたなかったみたいだけど、ご飯は食べたらしいよ。

 聞くところによると、そんなに美味しくなかったらしいよ。

 それって、まずいってこと?

 ・・・

 ホテルには、ハー・マジェスティーズ劇場の前を、通って帰ったらしいよ。

 そのころは、もう暗くなっていたんだって。



 後で、この劇場で『オペラ座の怪人』を観たらしんだけど、そのとき事件がおきたらしいよ。

byポチ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

’07 G.Wの出来事 ~ロンドンの旅~

 
 今年のゴールデンウイークは、皆で一緒にいられるかと思っていたら、にんにとねんねは僕たちをおいて、ロンドンに行っちゃったんだ。

 僕たちはというと、じじとばばの所にあずけられる事になったんだ。

 じじとばばの所は、けっこう居心地がいいんだ。

 にんにとねんねは、28日の飛行機でロンドンに行っちゃった~。
 
 朝早く出かけたんで、僕たちは朝ごはんを食べるのに夢中で見送りするのを忘れちゃったよ。



 ロンドンには3時半ごろ着いたらしいんだ。

 空港からホテルに向かう途中でものすごく高い車が走っていたんで、ついつい にんにが写真をとったんだってさ。

 にんにとねんねが泊まったホテルは、ストランドて言う所にあったらしいんだ。

 すごく便利な場所にあったらしいよ。



 この時期ロンドンは、夜遅く(8時半くらい)まで明るいらしいんだ。

 ホテルについてから、にんにとねんねは夜の散策に出かけたらしいよ。
 
 つづきは次回でネ。

byポチ


 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )