ポチタマ見聞録

僕たちが、ミニチュアピンシャーのポチとタマです。

血液検査の結果

2016年12月16日 19時49分40秒 | 出来事
今日は午前中に動物病院に行ってタマちゃんの血液検査の結果を聞いてきました
もう昨日の夜からドキドキして、あれこれ悪いことばかり考えてしまって
病院までは歩いて20分くらいですが、今日は歩いても歩いてもたどり着けないような気がしました

11時半からで午前の最終の予約だったからなのか、前の患者さんが帰ってしまうと誰もいなくなってしまい、待合室でため息ばかりついていると先生が結果を持って出てきてくれました。
「腎不全が始まってますね」と言われると思ったのですが、言われた言葉は意外にも
「特に大きな問題はなかったです」でした

アミラーゼもBUNも高かったのですが、腎不全に関しては今回から検査の業者を変えて「IDEXX SDMA」という項目も測ってもらえたのですが、そちらは正常値なので問題なしだそう。クレアチニンも正常範囲だし、BUNの上昇は老化による腎機能の低下によるもので仕方がないとのことでした。
アミラーゼも他の項目との関連を見ても特に大きな問題はないそうです。
 
「IDEXX SDMA」とは新しい腎機能マーカーだそうで今回の業者さんしか測れないそうです。

今具合が悪そうなのは抗生物質や痛み止めの副作用によるものかもしれないとのことで、とりあえず一旦薬はやめることになりました。
あと、気になる歯周病の件ですが、今の状態なら麻酔をかけても大丈夫だそうなので、27日に歯磨きの予約を入れてきました。

先生に「先生が麻酔をかけた最長老は何歳ですか?」と聞いたら「うーん、でも高齢な子も結構麻酔かけてますよ。今週の月曜も15歳の子が開腹手術したし。麻酔から覚めるのはやっぱり時間がかかりますけどね」とのこと。

とりあえず先生とタマちゃんを信じて今後のために歯磨き頑張ってもらおうと思います

今回はお会計がタダだったので、病院併設のサロンに寄って清春の歯ブラシを買ってきました。
人間の歯ブラシっていいやつ買ってもせいぜい300円くらいじゃないですか?
これ700円ですよ
でもデンタルセミナーで使わせてもらったら、やっぱり人間の赤ちゃん用の歯ブラシより断然使いやすかったので購入してきました。
清春も恒春も歯磨き頑張ります

病院から帰ってお昼ご飯を食べたら疲れちゃったみたいです

清春「清も疲れたのだ~」

恒は抱っこバックでずーっとピャーピャー言ってたので疲れたみたいです


本日の動画。本邦初公開、歩くタマちゃんです
よちよち歩きが可愛いです

歩くタマちゃん




byねんね



にほんブログ村
にほんブログ村に参加しています
  ポチッとお願いします


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングにも参加しています
  こちらもポチッとお願いします

ポチタマ写真館も宜しくお願いします