クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

かめスポット~清荒神清澄寺~

2009年02月14日 | 亀さん
今回は、亀さんスポットネタですが、実は亀さん冬眠中につき春になったらおすすめ・のスポットを

いち早くご紹介(私は年中好きです)。

ちょっとかめさんが見たい方には退屈な記事かも知れません。(面白?ネタも、おやすみです。)

(実は先週末参ったのですが、今日編集しました。)


参道。駐車場に原付(さぶかったぁ~)を停め、100mくらい歩きます。



清荒神清澄寺、です。大好きなお寺で、かなりたくさんの方に愛されているようです。普段は「きよしこうじんさん」と呼ばれています。

真夜中に来ても、人のいなかった試しがありません。

(年末・一月は車での拝観ができない日がありますので注意です。もろもろありますので詳しくは上のお寺のリンクをクリックしてくださいね。)


拝殿。週末は、特にたくさんの人で毎週にぎわいます。「火」「台所の神様」だそうです。




↓こちらで家に祀らせていただいているお社のお札を。一年に一度納めて、また新しいものをいただきます。

それで毎日こちらに来なくても家でお参りができます。



一円玉がたくさん。なぜかいつも棒でたぐりよせて取ってます。私は、取った時は次の神様に納めちゃいます。この日はここに一円玉を入れておきました。



コン♪お稲荷さんです。ちょっといいかんじの石段をあがったところにあります。



本堂を過ぎると・・・



はい、見えてきました。               残念ながら・・・       当然?



いくら晴れてるとはいえ、真冬・5~10℃の冬眠に最適な気温のこの日。

クサガメさんしかいらっしゃらないこの池、かめさんはたぶんこのあたりで春をじいっと待っているのでしょうね。

11月末には、3匹甲羅を干していました。

この池、改修されたのですが、それより少し前はすご~くたくさんのクサガメさんがいて

とっても甲羅干しを眺めるのが好きなスポットだったんです。

けれど、改修されるすこし前に、なぜかほとんどいなくなって改修後もすごく少ないのです。

気になって仕方がないので、今度思い切って尋ねてみようと思っています・・・。



↓一願地蔵様。参拝の方に、うっかりお水をかけてしまうので、お参りは簡単にすませて。

                                     ↑お大師さまは、ここにもおはしまする・です。南無大師遍照金剛~。



思い切って隠し撮り~。こちらから連れ帰ったかめさん、後日ご紹介しますね。



~では、今回はうちのかめさんで。~

「おかえり~。」

ヘン顔??



「なんかちょ~だい。」



「自分だけ、おいしいもの食べたでしょ。」

・・・いえ、粗食ですから。量がすごいだけで。


空気が年中澄んでいて、本当にすぅっと風が胸の真ん中を通り過ぎて清めてくださるような

とても素敵な場所です。


興味をもたれた方は、HPへ。阪急宝塚線清荒神駅から歩いて15~20分くらい?かかります。石畳&アスファルトの坂道です。

週末は駐車場は並ぶの覚悟で。(規模拡張されています)月末27・28日頃は混みますが、お店がたくさん開いていて楽しいです。

ちなみにうちからは車で2~30分、電車だとバス→電車→歩きで一時間半くらい。(お正月時分は電車をおりて上がる参道が素敵)


またかめさんが出てきた頃に、ご紹介しますね。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ、なつかしい! (ノラドラ)
2009-02-14 21:22:06
ぽちこさん、こんばんは。
ぽちこさんは兵庫県ですものね。
私も阪急豊中駅の近くに住み、宝塚の職場に行く時は、宝塚線でいつも清荒神を通っていたので、懐かしいです~。
カメさんがいっぱいいるんですね~。覚えておきます。ありがとうございます。
のんちゃんはやはりおっとりしていて可憐でかわいいです。
カメさんもそれぞれ個性がありますね。(^^)

メッセージありがとうございました。
返信する
ええっ、近いですね! (ぽちこ)
2009-02-14 22:21:50
>ノラドラさん
こんばんは。意外にとてもご近所(隣の市)で、何というか感動というか・です。阪急神戸線が最寄りです。A市在住です。
同じような場所に訪れていらっしゃったとは・・・。いいところですよね。山ドライブなどが好きで、荒神さんには年数回お参りさせていただいてます。
ミドリガメさんはいないのですが、(また次の機会にミドリさんもい~っぱい!のスポット←阪急沿線・をご紹介しますね。)たくさんお店も出ていますし、マーくんも一緒だと喜んでくれるかもしれませんね~。
のんちゃん、おっとりしてみえますか?やっぱりおとなしいのは画像からもわかるのですね。(むちゃくちゃな翻訳をつけていますが。)
またおじゃまさせていただきますね。こちらこそ、ありがとうございます


返信する
また教えて下さい。 (うめ子)
2009-02-15 00:17:29
おお~関西の亀スポットですかぁ~。行ける範囲なので嬉しいです。
宝塚、、行ったことないです。でもいずれ亀が冬眠から目覚める頃には、行けそぉ~~な気がするぅ~~、あると思います。出店で天津甘栗もあるし~(そっちが目当てかよ!)
それにしても、ぽちこさん、原付はこの時期寒いですよ!私は9年乗ってませんけど。

のんちゃん、何かちょうだい?だって?
バレンタインだもんね、←あげちゃうよ!返品不可だからね!
返信する
おお~ (turtle)
2009-02-15 14:51:02
清荒神。なんとなんと、亀スポットでしたか!!!
春になったら、昆陽池とはしごして行かなくてはなりませんね
ご紹介、ありがとうございました
それにしても、のんちゃんのぷか~んぶり、お見事 癒されます~
返信する
あと、もう一か所あります(また春に~♪)。 (ぽちこ)
2009-02-15 19:14:26
>うめ子さん
宝塚、いけそうですか~?狭古い軽(わが愛車)でよろしければ、ご案内させていただきますよ~
その軽、最近寒かったのでつい通勤でチョイ乗りしていたら、お参り当日プラグがかぶってしまい。行く気まんまんだったので、カブで行きました(片道30分くらい?)さぶかったです。ちなみに車は整備済みです。
つき)、ありがとうございます~。のんちゃん、男子だと思うんですけど。画面タッチ→水槽であげておきました。喜んで暴れまくってます




返信する
かめはしご。 (ぽちこ)
2009-02-15 19:32:21
>turtleさん
ええ、なじみのスポットですよね~。なんですが、春になっても数でているのか心配です(尋ねるのも怖いような)。
クサガメさんだけの場所は、とても珍しいですし、なんといっても雰囲気がぴったりで、なんともなごみます

昆陽池、わが家からもちょっと頑張ってちゃりんこ・くらいの場所ですが、ブログで拝見させていただくまでかめさんのイメージがまったくありませんでした
年に2度くらいは実家の犬連れでお散歩してます。(あとはもっぱら車で通過してます。)春のお花見時分には行きますが、まだかめさんも少ないのでしょうね。
>癒されます~
ありがとうございます、光栄です。伝えておきました。ばたばた喜んでました~。
ぷか~ん、いいですよね~。今は足が全くつかない水深になってます
返信する
Unknown (親かめたん)
2009-02-15 22:15:54
有名なお寺なんでしょうか。。。とても多くの人で賑わっているんですね
記事を見て、結構大きなお寺さんだと思ったんですが、どうでしょうか。。。?
これだけ広いと、歩き甲斐がありますね
池が亀さんスポットになってるなんて素敵です
こんな素敵なお寺なら、お参りに行きたくなっちゃいますね
帰りを待っていた、のんちゃん。。。泳ぐ姿が、いつ見ても可愛いですね~


返信する
いつか行きたい (kameco)
2009-02-15 23:35:57
素敵な神社ですね~。出店もたくさん出ていて、楽しそう。
関西の亀スポット、全然知らないので教えてください。
清荒神清澄寺、いつか行くスポットとしてチェックしておきます。
しっかり、おかえりをしてくれるのんちゃん、可愛いです。
返信する
このあたりでは、有名です。 (ぽちこ)
2009-02-16 10:08:42
>親かめたんさん
宣伝しているようなお寺ではないですが、知名度はかなりあります。うちの実家も昔から電車でお参りしていました。
お散歩くらいのちょうど良い広さです。一円&五円玉を普段から貯めておいてたまったら出かけます~
池も、全体の空気・雰囲気がよくて、多くの人が魅かれるのがわかります。何もとくにお願いしませんが、挨拶がてら?訪れます。

ありがとうございます。のんちゃん、最近はガラス越しに遊んでくれるようになりました
返信する
池も、お寺も。 (ぽちこ)
2009-02-16 10:18:50
>kamecoさん
素敵なんですよ~。なんとも。日とでにぎわっていても、なんとも空気の静寂感というか・・・。
たぶん春になってもかめさんは少ないと思うのですが、クサガメさんスポットです。
kamecoさんが岡山まで行かれるとは、いつもその行動力(カメ引力?)に脱帽通り越して脱毛!?ものです~。
ここは電車だと少々骨が折れますので、関西にお立ちよりの際はご案内させていただきますよ~

のんちゃん、一人が好きなので「もう帰ったの?」なんて思っているのかもしれません。
返信する

コメントを投稿