クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

のんちゃん・食すシリーズ ~

2009年01月18日 | ごはん
前回から、タイトルの数字をやめ、シリーズ化したこのコーナー。

なんだかこれからいろいろ食べてくれそうな予感がしたので、カテゴリも分けてみました。

挑戦したものは、食べなかったものを含めて載せてゆく予定です



冬は、成長も本来ゆったりな時期だと思うので川えび・赤虫なども回数を控え目にし

ミニレプも徐々に減らし、現在130(12/20ピーク時)→100にスリム化中です。

減らした量が定着した最近は、よく泳ぐようになった感じです。



すっかり?別宅にも慣れてくれたようす。最近は、つかみやすい位置でぷかぁ~んと待っていてくれるので

楽に移せます。(やっぱり持つとすこし暴れますが。)

ストーブ+こたつの上でミニホットカーペット・28℃くらいの水温です。




で、今朝はみかんの応用でリベンジなるか・・・?

りんご」に再び挑戦!です。



このように・・・。

りんごのかけらと、ミニレプ2粒を一緒にスプーンで食べていただく作戦。 

「(じいぃ~~・)早くちょうだい。」  ああ、視線が熱い・・・




果たして・・・

「がふうっ」※カメラの腕が未熟ですみません。本日はノーズームでお送りしているのですが



これは大きかったようで、りんごだけ出してしまいました。

再びふたつに割ると、ミニレプと一緒に食べてくれました。

厚さ1mmくらい・1辺2~3mmくらいが妥当だったようです。(現在甲長約7mmです。)8かけくらいあげました。

ジョナさん(と呼んでいますが、ジョナ・ゴールド?)でした。今までは、無農薬の(ふじりんご?)をお隣さんにいただいていたのに食してくれず

今回は、普通にスーパー購入です。





「完食~ぅもうおわり?」

なんとなく、満腹感もいつもよりあったみたい?です。


この感じだと、手間なく食べてくれそうです


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっほぉ~。 (umeboc)
2009-01-18 22:36:29
りんごを食しましたか。
体に良さそうですね。りんご。
バナナとか、レバーとか、あと牛肉とか、ササミとか聞きますね。
ダンゴ虫とかコオロギなんかも栄養価高いみたいだから食べさせてみてください。

なにせ我が家の亀たちはレプ一辺倒で、なかなか他の食べ物を口にしてくれないのですよね。
最近は煮干しをやったりしてますけれど。
あ、この前甘えびをやったときは食い付きよかったです。
返信する
む・むぅ・・・。 (ぽちこ)
2009-01-18 23:30:11
>umebocさん
>ダンゴ虫とかコオロギなんかも栄養価高いみたいだから

さらり・言ってくれましたね
ダンゴ虫は、春になったら出没するかと思いますので、乞うご期待!?
コオロギ・は、勘弁してください・・・ハードルが高すぎ(飼い主的に)て
バナナも連敗してますが、今度同じ方法で試してみたいと思います。
肉類は、絶対食すのはわかっている!?ので、食べすぎのんちゃんには与える予定なしです。今のところは習慣的に食べていただいてるのはレバーのみです。

レプ大好きちび犬ちゃん・デカ長ちゃんがレプと一緒にならいろいろ食べてくれるのか、興味あります

返信する
リベンジ成功!おめでとうございます!! (親かめたん)
2009-01-18 23:30:45
のんちゃん・食すシリーズを見ていると、
かめたんにも色々と試してみたくなります
レプと一緒にあげてみる作戦。。。いいですねぇ
かめたんにも使えそうです
りんごを食べ終えた、のんちゃん、
とっても満足そうですね






返信する
ありがとうございます! (ぽちこ)
2009-01-19 00:06:49
>親かめたんさん
ぜひ、かめたんにもお試しください~
いつも、ごはんが終わってもこんな風に「もうないの?」と、ほけっとしてます(あと数粒は本宅に隠してます)。
途中で珍しく食べるスピードが落ちてきたので、あれ?満腹?と思ったのですが本宅に戻るとおねだりしてました
返信する
Unknown (kameco)
2009-01-20 00:45:37
のんちゃん、りんご食べたんですね~えらい!
やっぱり、野菜系も食べて欲しいですからね。
うちのかめこは、ほとんど野菜系は食べないんです。
おかわりまでするとは、かなり美味しいりんごだったのかな?
返信する
えへへ~。 (ぽちこ)
2009-01-20 20:13:01
>kamecoさん
おいしかったよ~byのん太。

そうなんです。これで植物系を食べてもらうコツがつかめてほっとしています。
飼育書どおり、基本食(配合飼料)+野菜・または生餌(乾燥えびなど)・配合飼料のみ・のローテーションが組めそうです
かめこちゃんも、普通だと食べてくれないのですね。
のんちゃんも単品だと全くだめで、どさくさ作戦で食べてくれてるので(いつまで効くか?)助かってますが・・・。
返信する

コメントを投稿