クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。

2008年9月3日にわが家にお迎えした、クサガメののんちゃん(※本名・のん太・女の子☆)の日常日記です。

18日20時・とれとれのんちゃん画像(なぜかうめ子さん経由~)

2013年09月18日 | H25・8・20 脱走・迷子の28日間
9/19追記:今までブログなど各SNSで情報拡散に協力していただいたみなさまへ

ご協力いただいた記事は削除していただいてもいいのですが、飼い主的には、もしよろしければ残していただいて、 記事の最初(冒頭)かよびかけ記事のはじまり に、以下のような「無事発見」のお知らせを付け加えていただければと思っています。

******

 追記:9月17日発見され、無事保護・帰宅することができました。

本当にご心配をおかけしました。深く深く感謝いたします。

ありがとうございました。

クサガメ のんちゃん 飼い主 ぽちこ (本人希望により追記です)

******

よろしければ上記をコピぺしてお使いいただくか、すでにご本人様それぞれの「発見報告追記」をつけていらっしゃる方もあるかと思いますので、そこはおまかせいたします。
あつかましくもお手数をおかけいたします。記事を残していただければ、またおうかがいすることもできますので、飼い主助かります。もちろん差し支えなければということです。無理にとは申しませんので。。。
Twitterやフェイスブック(システムよくわからないのですみません。)も、もうお済みかもしれませんが、無事発見の報告をながしていただければ幸いです。
本当に、ありがとうございました。

↑追記分は・ろーたす様にアドバイスを請い、添削修正していただきました。ありがとうございます

 ******  



すみません、ど~~してもカメラのケーブル?の不調でアップできなかった

画像、うめ子さんに携帯経由でアップしていただき、コピーしてこの記事をつくらせていただきました。(※うめ子さんは潔く?捜索記事を削除されました。ほんとうにおつかれさまです。)

ぶれっぶれ~ですが、ど~ぞ^^。

のんちゃん、元気にしております。

きょうは朝から、ポスターの見つかりました・の上書きとおわび・お礼などの

報告まわり~でちょっと疲れちゃって~。(言い訳~)

たくさんのコメント、本当にありがとうございます、すべて拝読させていただき、

飼い主も皆様の喜んでいらっしゃるお顔を想像し、本当に嬉しく思っています^^。

飼い主 ぽちこ


きのうはお水の中のベッドで22時15分から寝て、今朝は10時すぎからず~~と干し寝。


昨夜のお水とバナナ後、脱走前時の21g減の952g。え?まだむしろ多い??(気にするやん・・)


ただいまぺこりんちょ。


やっとうち、おしゃべりさせてもらえたわ。


おひさしぶりで、およがれへんのちゃうか?って。だいじょ~ぶやで・・・。


手のかわがめくれちゃってるけど、もうふさがってるから。昨夜はしろっぽかったけど。


甲羅もすっかりツヤけしやけど、いっぱいねて、たべたら元気になるから。


あとは・・・・kamecoさんが持ってきてくれた、「亀戸天神さま」のお守りで、カシコイうちに・・。


おうちがいちばん☆



(ぽちこ)  これが「愛」でなくて、なんだというのでしょう。(かめ友様たちの手作りなのです。のほんの一部)

かめ友様の皆様のご尽力のひとつひとつが今ここにたどりつく事実へとつながりました。本当に本当にありがとうございます。

そしてもちろん、コメントでの応援・助言・経験談。どれもひとつひとつが力になり、
はげみになりました。もちろん書かずとも祈ってくださった方、探してくださった方の想いも。

ありがとうございます。

結局詳しくはわからず・ですが、近所のかたの善意の通報により警察に保護され、届け出をしていた

飼い主の携帯に電話があり、特徴を説明して画像をみせ、本亀確認・書類記入・

印鑑・身分証明提示・一緒に洗濯ネットに入れてきんちゃくを首からさげ・上着にしまって

17日の19時ごろ原付で帰宅いたしました。

この雨で、(かめが)動いたのでは・ということでした。

最初コンテナで暴れていたのですが、顔を近づけて「のんちゃん、おかぁちゃんやで」というと

声とにおいで気付いたのか、ぴたり。

担当の女性は本当に親切な方で、柔軟に対応してくださいました。

帰宅後、またにたような亀ちゃんが届けられたらしく、「無事そこにいますか?」と

心配して電話をくださいました。

のんちゃんの件が「かめを見たら通報する」の道をつくったのかもしれません。

まだまだ届け出ていても、帰れない子たちがいます。アカミミちゃんも届け出ているけど

帰れていない(発見されていないか、拾われても連絡がない)ようです。

かめが帰宅できるのは、本当に珍しい・とのことでした。

「かめマイナスいちです」と担当者さんがほかの方に報告していました。拾得物の保管数、でしょうか。



今まで毎日一緒にいれることが奇跡でした。そして当然のようにいなくなって(飼い主はそう

感じてしまった)みなさまに奇跡を起こしていただけてかえって来れました。

ほんとうに、この世はかめをさがすには絶望的に広い。

時間が逆流(逆行・というのでしょうけれど)するくらいの膨大な何かがうごかなければ・

帰ってこれない・そう感じていました。

さいごには、のんちゃんが勇気をだして動いてくれたので、その時たまたま人がいて、

その方が通報してくださたので見つけてもらえ・帰ることができました。



これから毎日一緒にいられる奇跡の日々がまた過ごせます。本当にありがとうございます。深く反省し

深く深く感謝いたします。

ひと皮むけた のんちゃん と 何が生き物として大切なのか ちょっとわかったような 飼い主 ぽちこ

追記:まだ錯乱していますね^^;(いつも?)日付修正しました。いなくなったのが20日で、その次の日
「21日」というかんちがい~Unknownさま、やさしくご指摘ありがとうございます


29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったあ。嬉しいなあ。 (猫なーめん。)
2013-09-18 20:17:46
僕ならば、罰として小サイズのプラケにのんちゃん入れて仏壇と神棚にお供えします。夜は枕カバーに収納して眠ります。。

のんちゃん、ご飯たべた?
返信する
良かったです (Bijou)
2013-09-18 20:53:38
本当に良かったですね。のんちゃんもぽちこさんもゆっくり休んで下さい。落ち着いたら、のんちゃんの様子とかぽちこさんのお気持ちとか、おいおい聞かせて下さい。取り敢えず、よく寝て下さい。おめでとうございます。
返信する
うめ子さん男前ー☆ (アラフィフ行かず後家)
2013-09-18 21:01:56
のんちゃんだー、のんちゃんだー、夢じゃないのよー、リアルのんちゃんなのよー、もうどっかへ行ったりしちゃらめぇぇぇぇぇ。

そう言えば、たまごはどうなったんでしょう。ごはんガツガツ食べてます?
返信する
お疲れ様(*´∇`*) (nao2-ai)
2013-09-18 21:04:11
ぽちこさん、ろーたすさんの記事読みました。
配合食催促されたってありました。
嬉しい悲鳴が聞こえてきそうです。
二三日は忙しいかもですね。
スキンシップいっぱいして、時間を埋めてください。

本当に、よかったですね\(^-^)/
返信する
のんちゃんだ~\(^o^)/ (かめちー)
2013-09-18 21:19:26
帰ってきたのんちゃんの写真を見て、うれしくてうれしくて、涙が出てきました(ノД`)・゜・。
怪我など大丈夫でしたでしょうか?
まずはのんちゃんともどもぽちこさんもゆっくり休んでくださいね(^-^)
落ち着いたらまた可愛いのんちゃんの様子記事にあげてください(^-^)
返信する
また泣けた~~~~~のんちゃ~ん (さくら)
2013-09-18 21:24:08
こんにちわ、さくらです。
見つかったときの速報にす~っごくたくさんのコメントがありましたね。
昼休みに読みきれず、ついつい読んじゃってました~。
読みながら命の大切さって、教えられるものと感じるものがあるんですね。
のんちゃんの一件で全国のカメ飼いサン達がこんなに気にかけてくれている。人間ってほんっとはどんなに小さな(本人にとっては宇宙よりでかい!)ことでも、こんなに暖かいものなんだって感激しちゃいました。
非情な事件や悲惨な事故、災害などが多くて時々たまらなくなりますが、こんな感動は久しぶり。
ぽち子さん!
ほんとうにお疲れ様でしたっ。
のんちゃんも大変だったかもしれないけど、ぽち子さんの心労と過労は大変だったと思うので、とにかく休養が取れるようにしてくださいね!
返信する
うわぁ!\(^O^)/ (けろっぴ)
2013-09-18 21:25:09
のんちゃん、本当に帰ってきたんですね!(^o^)
昨日は、なんだか実感が湧かない感じだったのですが、今日になってから、だんだん湧いてきて、午前中、一人でウルウルしておりました。(^_^;)
ぽちこさん、のんちゃんとゆっくり休んでくださいね♪(*^o^*)
返信する
よかった~ (ノラドラ)
2013-09-18 21:32:31
のんちゃん、えらい。よく頑張ったねえ。
ぽちこさん、信じて頑張ったかいがありましたね。このニュースで本当に明るい気分になりました。
なにもできずごめんなさい。
お手伝いされたみなさんもお疲れさまでした。
ほんと、ぽちこさんものんちゃんもまずはゆっくり休んでください。
返信する
よかったです!! (香月ゆき)
2013-09-18 21:42:05
のんちゃん、無事におうちに帰ってきたんですね!
本当によかった!!
関東なので何もできませんでしたが
密かに心配してました>_<
ぽちこさんものんちゃんも
本当にお疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね^^
返信する
Unknown (野菜)
2013-09-18 21:48:52
あらー
のんちゃん可愛いー
やーほんと見つかって良かったです
私もすごくうれしー気持ちになりましたよ
可愛いのんちゃん無事帰宅ほんと幸せ良かったー(*´∇`*)

奇跡にちかいです(笑)
返信する

コメントを投稿