個人旅行専門 KENJI Travel

国内、海外の個人旅行・2人旅について、便利で安価な旅を提供するKENJI Travel

あなたの旅をコーディネート

余呉湖と景勝地 賤ヶ岳を散策する旅

2013-08-26 01:04:15 | JR御殿場線の旅
余呉湖と賤ヶ岳
 今回は、長浜市北東部にあり、賤ヶ岳(約422m)を一つ隔てた琵琶湖の北にある余呉湖と景勝地 賤ヶ岳を散策する旅を紹介します。

JR余呉駅で下車すれば目の前に湖が広がっています。

余呉駅で駅員さんからレンタサイクルを借り、出発です。

余呉湖は、面積1.8km²の小さな湖で、琵琶湖の北端近くに位置します。
琵琶湖と同時期に出来たと言われ、古琵琶湖に包含されていたものが、約3万年前に独立したと言われています。
琵琶湖とは、古戦場として知られる「賤ヶ岳(標高422m)」で隔てられています。
夏は水面近くをフナの大集団が回遊する姿が見られ、冬には水鳥も飛来します。
湖畔には、遊歩道などの施設が完備されており、キャンプ場もあります。

レンタサイクルで大岩山登山口へ行き、ここから登山の開始です。
賤ヶ岳は、450mほどの低い山ですが、登山道は所々傾斜が大きく結構疲れます。
滑りやすい所もあり、キャラバンかジョギングシューズが必要です。
登山道は、高木で覆われており、途中でどこを歩いているかわからなくなることもあります。
地図のアプリでチェックしながら登山することをお勧めします。
途中2箇所で休憩をとり、約1時間半ほどで賤ヶ岳に到着です。

賤ヶ岳は、奥琵琶湖随一の景勝地となっているだけあり、余呉湖、琵琶湖が見れます。

賤ヶ岳は、賤ヶ岳の戦いが有名です。1583年豊臣秀吉と柴田勝家との戦いで、秀吉はこの戦いに勝利し、
その後日本統一を果たします。

山頂には賤ケ岳合戦の戦跡碑、戦没者の碑があり、柴田勝家の戦に敗れガックリと肩を落とした像があります。

私は、若い頃は、織田信長が好きでしたが、大人になり起点が聞き情けのある秀吉を尊敬し、今は、戦に敗れた武士を詳しく調べ、その生き様に興味をもっています。
柴田勝家は、信長の筆頭家臣でしたが、真面目な性格が災いし、秀吉の策略で戦に持ち込まれ、秀吉の相手をあざむく戦に敗れました。
私は、一途で正攻法に固執したガムシャラな武士 柴田勝家に魅力を感じます。
柴田勝家の肩を落とした像は、落ち込んだ表情が見れ、なかなかリアルな像です。
是非見てください。

夏でも山頂は、涼しい風が吹いており、気持ちいいです。
山頂で1時間ほど景色を眺め、また元の登山道を戻りました。
下山後、余呉湖をサイクリングして一周しました。

余呉湖を巡らないのであれば、木ノ本駅からバスで賤ヶ岳リフトまでいき、リフトで賤ヶ岳山頂までいけば体力を使わず絶景を見ることができます。
山頂までリフトで約6分、片道400円 往復760円。

大阪からも近く、余呉湖でキャンプをするのも良いです。