plainriver music: yuichi hirakawa, drummer in new york city

ニューヨークで暮らすドラマー、Yuichi Hirakawaのブログ

Played drums at Central Park after a very, very long time

2022年04月25日 | 音楽
先々週の土曜日の午後、セントラルパークの池端でジャズを演奏しました。

ニューヨークのジャズプレイヤーはbuskingと呼んでいます。英語でググると "the activity of playing music in the street or another public place for voluntary donations" と出ました。
一昔前はただ”street”と仲間内で呼んでいましたが、少なくとも20年は前のことです。その5年ほど前までは、地下鉄を含めた鉄道駅構内やバスターミナルでバスキングしていました。周りの騒音は相当なものでしたが、市当局からの許可証が有れば3時間は誰に憚る事なく演奏できました。

そのようなところでなくセントラルパークやワシントンスクエアなど、屋外で公共の場所には当時から現在まで許可制度は有りません。という事はつまり、場所取りでプレイヤー同士の縄張り争いになるのです。取り合いに負けたら演奏できないし、勝っても最初の数曲は演奏してもなんだかシラケてしまいます。

また演奏中頼みもしないのにチップ入れを持ち出して観客のところを巡ったり、バンドの側で踊って歌って後からチップの分け前をせがむ人が良く居ました。何人かにとっては純粋な好意でチップを集めてあげたいとか、バンドとコラボして何か表現して当然の報酬を求めるという感覚だったかもしれません。ただ中には平然とチップ入れに近づいてチップを掠め取ろうとした不届者もいました。なので私の性格ではこの状態でやたらに演奏し続けると自分の叩き方が粗くなる気がして、徐々に遠ざかっていったのです。精神的にもっと逞しかったらおそらくもうしばらく続けていたでしょう。

ここまで書いておいて、ですがバスキングとバスキングプレイヤーを否定はしません。身の回りの状況が気にならないならどんどんやれば良いと思います。私個人はあくまで結果として今日までの25年間で積極的には取り組ませんでした。

超久しぶりのバスキングは春らしい穏やかな天候の下良い共演者に恵まれ、公園で聴いてくれた人達が好意的に聴いてくれたおかげで3時間があっという間に過ぎました。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿