plainriver music: yuichi hirakawa, drummer in new york city

ニューヨークで暮らすドラマー、Yuichi Hirakawaのブログ

最近のトライベッカ近辺

2007年05月25日 | アメリカあれこれ
先日久しぶりにマンハッタン南部のトライベッカで、ボサノバのシンガー達と演奏した。上の画像は会場のバブルラウンジ地下部。下は二つある入り口の一つ。



休憩中に周囲の風景を撮影したのが下の画像。ビレッジやSOHOにも世界大戦前の建物が多いが、それらの地区よりトライベッカは最新の高層アパートや商業ビルが多い気がする。



狭い区画に現在と過去が同居しているかのよう。なお、ニューヨークでは建築物の年代を区別する時に"pre-war"という表現があるので、「世界大戦前」と書きました。







空に近い所から見たマンハッタン

2007年05月14日 | アメリカあれこれ
昨日の仕事場は地上67階だった。集合時間からサウンドチェックまで少し空き時間があったので、デッキに出て四方に広がる風景を撮影。トップの画像は会場から北を見たもの。緑の所がセントラルパーク。

こちらは会場から東側。イースト川の向こうに一つだけある高層ビルはシティコープ。




建設中のビルが立ち並んでいるのは会場から南西の方角。



50丁目と5番街にあるセントパトリック教会。尖った箇所が多い。なんだか精巧な模型を見ているような気がしてくる。


まだ日が暮れないうちに始まるリーダーライブ

2007年05月11日 | 音楽
先週と今週の火曜日は、最近レギュラーになっているピアノトリオでのライブ。夏時間の上、夏至に近くなってきたせいか、開始間際になってもまだ外は明るい。

下の画像は7thアベニューとウェスト4thストリートの角から南を見た景色。6年前の9月11日火曜日が、僕のリーダーバンドでの最初のライブになるはずだった。



あの前日まで毎週同じ場所から見えていたWorld Trade Centerは、当然だけれどこの日も見えなかった。今週の火曜日は良く晴れて心地良い日の夕方だったが、いつもより鮮明に思い出してしまった。

地下鉄の変な表示板

2007年05月07日 | ニューヨークあれこれ
つい15年くらい前まで、地下鉄の車中にびっしりと描かれていたグラフィティ。今は殆ど無くなり、残っているのはガラスを引っ掻いてつける落書きくらい。過去の過激な時代からの疲れがドッと出たのか、ある日乗車中にふと目を向けると、車内の液晶表示板に読解不明の文字が。一瞬マトリックスの世界に紛れ込んだか?と思ったが、どうやら内部回路が壊れた様子。

で、また別の日に乗車中、下の画像のような表示板が。



最初は外側から壊されたかのように見えたが、よく見ると一番外側のガラスは無事だ。どうも余計な液体か何かが溢れ出たようだ。でもこれが修理されるのはいつになるのだろう。そしてこの表示板がある車両自体も、走行によほど不都合なことが起きるまで、いつまでもいつまでも使用されるのだろう。数日前の日本でのジェットコースター事故のように、惨事になったら取り返しが付かないのに。この二つの壊れた表示板、ある意味MTAの経営破綻を象徴している。

またある日のクイーンズ/ニューヨーク#1のハンバーガー

2007年05月06日 | アメリカあれこれ
ここ数日、外を歩くのが心地良い。寒くも暑くもなく、空気は程よく乾いている。








先月日本から戻った後最初に食べたハンバーガーは、一応ニューヨークで一番旨いということになっているらしい。クイーンズのウッドサイドという地区にある、ドノヴァンズというアイリッシュパブで。



とろけたチーズが上下のパンにそれぞれ1枚ずつ付いているチーズバーガー。どう味わっても牛肉100%のハンバーグ、1/2パウンドは無いまでも、食後10時間くらい何も食べなくて済むほど満腹にしてくれる。その左には自家製と謳われたポテトフライ。太くカットしたのをしっかり揚げていたから、外側はサクっとして中はホクホク。トマトの下にあってハンバーガーに挟むには多すぎるレタスは、塩あるいは1ドルで追加できるドレッシングでサラダとして食べても良い。これで$7.25。そして、直径約7センチ高さ約15センチのグラスに、なみなみと注がれたダイエットコーラが$2.50。消費税とチップを加えて合計$13。

ある晴れた日のクイーンズで

2007年05月05日 | ニューヨークあれこれ
最近開発が進んでいるクイーンズのロングアイランドシティー。マンハッタンから地下鉄で1駅というロケーションとマンハッタンを一望できる眺めの良さから、高級マンションがボコボコと建ちつつある。




つい先日近くを歩いていたら、空から小さな気球が舞い降りてきた。気球には遠隔操作ができるカメラがついていて、建設が予定されている高層マンションからの眺めを想定し、「出来上がったらこんな眺めになりますよぉ~」と、予め撮影しているそうだ。画像では殆ど写っていないが、気球にはロープが繋がれている。それを下で待機していた車で手繰らせて収納。