ぴよしろうの半日登山

家からわりと近場での、軽登山を続ける私、「ぴよしろう」の記録です。麦汁登山は・・・危険ですのでお勧めしません(苦笑)

十勝連峰日帰り縦走(平成20年8月10日)

2008-08-12 16:27:38 | 十勝連峰・夏山
 前から考えていた十勝連峰の日帰り縦走。
 天気がよさそうなので思い切って行くことに。

 家を3時40分に出発。
 十勝岳温泉に6時少し前に到着。
 準備して6時ちょうどに出発。
 今日は、新品の登山靴を履きます。
 足が痛くならないか少し心配です。

 なんて天気がいいんでしょう!
 景色が目に飛び込んできます。




 今日歩けることがめちゃめちゃうれしいです!
 途中、あった方と立ち話。天気がすばらしいことを喜び合います。
 今日は山から下りたくないという気持ちです(笑)。
 1時間ほどで富良野岳頂上へ到着。



 とりあえず、景色を見ながらビールを飲みます。
 ちょっと寒いですけどおいしいです!

 これから向かう十勝岳方面がよく見えます。
 登ってきた年配の方と美瑛岳方面まで行きたいことを話すと、「今日はいけますよ。」と言ってくれました。
 なんだかいけそうな感じがしてきます。



 富良野岳を後にし、三峰山へ向かいます。



 すばらしい景色にあてられて(酔ったから?)、歩けることを神様に感謝する気持ちになります。
  少しずつ変わる景色を楽しみながら歩きます。



 三峰山に到着。8時45分。



 下界も良く見えます。



 途中、若い男性2人組と話します。
 この天気はここではしばらくぶりとのこと。
 ここ数日はガスっていたらしいです。



 約3時間半で上富良野岳へ到着。



 富良野岳方面を振り返ります。
 これもめちゃきれい。



 上富良野岳を出発してまもなく、足がつります。
 左の太もも。
 酒を飲んで調子に乗っていたらこれです・・・。
 ストックで足をカバーしながら、なんとかがんばります。

 とりあえず景色を楽しみながら無理せず進むことにします。



 上ホロカメットクに到着。10時前。



 少しペースを落としながら進みますが、太ももが厳しい状態になってきたので、上ホロカメットクを過ぎて大休止。
 ビールとおにぎりでゆっくりします。

 しばらく休むと良くなった感じなので再出発。
 上ホロ避難小屋に立ち寄ります。



 上ホロから十勝岳まではけっこうあります。
 のんびり歩きます。
 少しずつ十勝岳が近づきます。



 上ホロから1時間で十勝岳に到着。



 お昼どきで人出もピークな感じ。
 十勝岳は人気の山のようですね。



 おにぎりをひとつ食べて、少し休憩して出発。
 振り返ると、まるで西部劇の砦のようです。



 このあとはしばらく月面を歩いているような感じ。




 とりあえず、美瑛岳を目指して歩きます。



 美瑛岳に行く途中、道を間違います。
 裏側から行こうとしてしまいます。
 20分程度のロス。



 やっとなんとか美瑛岳へ。1時少し前。
 天気が悪くなり、気持ちも少し萎えてきました。
 美瑛富士へは・・・どうしようか迷います。

 

 しばらく考え、やはり行くことに。
 真っ白なガスの中、美瑛富士へ向かいます。
 ガスの中少し山の下のほうが見えます。



 美瑛岳から1時間で美瑛富士に到着。13時45分。
 さて、ラーメンタイムにましょうか。



 さて、チャレンジはここで終わり。
 よくここまで来たものです。
 ここからは望岳台へ向けて帰路に就くことに。
 山は登らないが、帰るまで相当な距離を歩く必要があります。
 
 3時間くらい歩いて、やっと望岳台が見えるあたりへ。
 夕暮れが近い感じです。



 望岳台のそばで、ゆっくり歩く体格のいい女性を見かけます。
 こちらがコーヒータイムを取っていると白銀荘へ向かっていきます。
 同じ方向へ行くようです。
 休憩を終え、自分も白銀荘へ向かいます。
 先行したした女性には追いつきませんでしたが、富良野川のところでその女性を待っている方に会います。
 なかなかその女性が現れないので困っているらしいです。
 話を聞くと、地元の山岳会の方。
 地元の方でも迷うことあるのかなあ。
 まあ、仲間もいるようなので、自分は最後の歩きに気合を入れることに。
 吹上温泉に6時到着。
 また山岳会の違う方にいなくなった方の状況を聞かれます。

 ここからは舗装道路をてくてく。



 思ったより舗装道路歩きは長かったです・・・。
 途中で完全に日没。



 車に着いたのは7時半。
 13時間半ぶりです。
 
 疲れたけど充実の1日でした。
 車から富良野の夜景が見えました。
 登山帰りに夜景を見たのは初めて。
 ケンタッキーに寄って、途中の自販機でコーラを買います。
 自販機のそばでカブトムシのメスとクワガタのオスを拾いました。
 うれしいお土産ですね(笑)。
 10時過ぎ自宅に到着。
 長い1日だした。

 行程図です。30Km以上あります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩谷丸山 下見登山(平成2... | トップ | 塩谷丸山 引率登山(平成2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

十勝連峰・夏山」カテゴリの最新記事