ぴよしろうの半日登山

家からわりと近場での、軽登山を続ける私、「ぴよしろう」の記録です。麦汁登山は・・・危険ですのでお勧めしません(苦笑)

前十勝 焼肉&スキー 平成21年5月30日(土)

2009-05-31 13:32:25 | 十勝連峰・冬山
 前にオコタンペ山でお会いしたtarumae-yamaさんと、風不死岳に行く予定だったのですが、天気予報を見て北の方へ向かうことに。
 ぴよしろう、なんかまだ雪に未練があったので、わがまま言って去年行った前十勝に行くことにしてもらいます。
 
 tarumae-yamaさんの立派なお車で、北広から2時間10分で吹上温泉へ到着。
 なかなか早い到着です。
 さっそく荷物を降ろして準備です。

 キャンプ場から前十勝が見えます。(中央の山です)
 一番太い雪渓(千春沢というそうです)を登って滑る予定です。

 9時6分出発です!
 登山道を進んで行くと、昨年の5/17よりも雪が多くて安心します。
 トコトコ歩いて富良野川の源流に到着。
 結構増水してます。

 川を渡って、ひとつ丘を越えると千春沢。
 この沢を詰めていきます。(前方はtarumae-yamaさん)

 途中、2回ほど沢の雪が切れます。
 それでも去年に比べるとかなりつながってます。

 思ったより天気はすばらしく、うれしくなります。
 トドワラの枯れ木も青空がバックだといい感じです。

 遠方は少し霞んでいるものの、いい景色です。
 急斜面をジグを切って登ります。

 雪渓終点はすぐそこに見えるのになかなか着きません・・・。
 急斜面をゆっくり登ります。

 11時10分頃、やっとこ雪渓終点です。
 ここまで2時間ちょいです。
 吹上温泉が豆粒のようです。(中央やや左上)

 となりの三段山もまだ行けそうな感じです。(奥は富良野岳)

 荷物をデポして前十勝の頂上へ向かいます。
 頂上までは意外と距離があって、11時45分ころやっと到着です。
 去年の十勝岳は真っ白でしたが、今年はけっこう雪がとけてます。
 
 火口の向こうには大雪が。
 いいなあ・・・。

 しばらく頂上を楽しんだら、雪渓終点へ戻って焼肉です!
 ぴよしろう、tarumae-yamaさんに運転していただけるので、またまたありがたくビールもいただきます。
 うれしいなあ(笑)。
 tarumae-yamaさんからとても珍しいハスカップおにぎりもいただきました。

 で、食べたらスキーです!
 13時過ぎ下山です。
 今日は雪が適度に柔らかくていいコンディションで、気持ちよく滑れます。
 ↓滑った跡。上の方にtarumae-yamaさん。

 今回は滑っているところ、撮影していただきました。
 雪渓滑り、気持ちいいです!


 ↓tarumae-yamaさん。
 ファンスキー初めてで、ちょっと不安そうでしたが、結果全然OKでした。

 下りるときはあっという間ですね。
 千春沢、よかったです。
 14時に車へ到着。

 で、帰りはまたしても宮沢りえが入った吹上温泉(無料へ)。
 なかなか気持ちよかったです。


 GPSトラックです。
 行き赤、帰り青です。




 で、今回ご一緒させていただいたtarumae-yamaさんのブログです。
 写真もきれいでいい感じです。是非ご覧下さい。

 デジカメ持って野に山に
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝里岳・余市岳 平成21年... | トップ | 隈根尻・ピンネシリ 平成2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

十勝連峰・冬山」カテゴリの最新記事