All About  パルム通信

団塊世代の「チョイ悪親父」が通信員として、季節の流れの中での出来事と故郷の「新潟便り」を中心に掲載しています

大人の休日 - 平泉

2011年09月11日 | Weblog

今回の大人の休日は世界資産に登録が決定した「平泉」に行ってきました
本来は5月に行く予定でしたが、観光より震災の状況をこの目で見ようと宮城方面に行ったので今回は平泉の旅にしました
5:19 西小山発
9:08 平泉着
徒歩20分で中尊寺
ここから参道(山道)を15分 結構な坂道でした
まずは金色堂です 入館料800円也
ご本尊は阿弥陀如来 脇侍に観音菩薩勢至菩薩  その周りを6体の地蔵菩薩持国天と増長天が取り囲んでいます
お堂全体を金箔で覆い極楽浄土を現世に表現しているのです
そして何よりも他の寺院と違うのは、この如来たちが安置されている須弥壇(しゃみだん)の内に初代清衡公・二代基衡公・三代秀衡公・四代泰衡公の首級が納められているそうです
金色堂の後は中尊寺の参道に点在する各寺院をお参りするのも楽しいですね
写真は大日堂の大日如来ですが中央は金剛界の印相ですが脇の如来は胎蔵界の印相です なかなかお目にかかれません でも目黒のお不動様はこの胎蔵界の印相なんです
そして中尊寺を後にして毛越寺に向かいました  

 金色堂 世界資産と なる時も 藤原四代 静かに眠る


最新の画像もっと見る