spring(スプリング)
春が、始まりを意味するのは英語も同じ。春になると心がウキウキするが、そんな弾んだ心(この場合はboundで、springは使わない)に通じる、元気や活気の意味もある。春になってしまえば、そうした明るい気持ちになるが、春を待っている間の気持は切ないものである。
ジャニス・ジョップリンの生涯を描いた映画『The Rose』の主題歌の一番のラストで、
♪I say love it is a flower
And you it'ts only seed♪
(私に言わせれば、愛は花 そして貴方だけが、その種となるの)
そして、三番
♪When the night has been too lonely
And the road has been too long
And you think that love is only for
The lucky and the winter
Far beneath the bitter snows lies the seed
That with the sun's love in the spring
Becomes the rose
(夜があまりに淋しすぎる時 そして、行く道があまりに長すぎる時 愛とは運が良くて、強い人にのみ 与えられていると思うなら 冬を思い出して 厳しい雪のはるか下に、種は横たわり 春の太陽の愛によって 薔薇の花と咲くことを)
なんと、希望に満ちた歌か。
人は、誰かのためにがんばることが出来る。それはすなわち、自分のためである。
愛は花で、こぼれ落ちた種は、愛によって最高の花(薔薇)に生まれかわることが出来るのだと、この歌は勇気をくれているように感じる。
「秘めた想いは種。いつの日か薔薇の花になる。」恋だけじゃなくて、全てのことに言えるのではないか。「どんな願いも、季節がめぐって、春になったら必ず花開くから、やってみなさい」そんな気持をこめて、この歌を、新たな旅立ちのみなさんに贈りたい。[a]
映画『The Rose』主題歌
歌詞引用:『アメリカの愛の詩』キャズ・カワゾエ著(講談社)
みなさんのクリックで花咲く、『地球散歩』です。人気blogランキングへ
うららかな春の日を連想させる幸せな結婚式の写真も、軽やかで愛に溢れた文章も、全て大好き!!!
そして、aoiさんの大好きな薔薇の花。
愛と希望の象徴だと思うと、ますます美しく見えてきますね!
秘密の花園での結婚式!
こんな式ならしてみたいものです。と、妄想はおいておいて…
「あきらめないでがんばろう」と、気持を奮い立たせてくれる一曲です。
確かに旅立ちにぴったりの歌ですね。
私も旅立つわけではないけれど背中を押された気分♪
人間って、世界中で同じようなことを
詠っているんですね。
☆またちょくちょく遊びに来たいと思います♪
リンクもらっていっていいですか?
よろしくお願いします。
いろんな旅立ちがありますよね。
ほんとうにちょっとしたことなのに、その一歩が踏み出せない…そんな時に思い出した欲しい曲です。
リンク、大歓迎です!
それに映画は、ジャニス・ジョップリンの生涯じゃなくって彼女の生涯のようになっちゃってね。
久々に思い出し聴きたくなり検索をしてしまいました。
ありました!!YouTubeに
http://www.youtube.com/watch?v=JYWAYLZWZBg
いやーー久々にまたまた声に聴き惚れてしまいました。
思い出させてくれてありがとうございます。
自分の生涯を演じていると…
それぐらいはまっていましたね~
よろこんでいただけて嬉しいです