POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

ふるさとに喜怒哀楽を見た (鴨島町~石井町・吉野川土手道)

2014年08月11日 | 徳島の川景

12号に遅れること1Week(ワンウィーク)。
ふるさと徳島にノッタリ上陸した台風11号は、
あっちこっちで悪さをしでかしたあげくに、
這いずり去ってゆきました。

直後の昨日の午後。

ピジョンズ・パーク(P.P)は
吉野川の土手道を歩いてみました。

吉野川遊園地跡地に建築が進む
麻植協同病院の西脇に湧く〝江川湧水〟源から
土手に上がると、(P.P)の見慣れた風景は
一変していました。

広々とした畑も、砂利の道路も、
フットボールやベースボールが楽しめる運動場も
みんな泥色に塗りつぶされて、
乱暴に放り出された捨て猫のように
うちひしがれて見えました。

今日は厚い雲が所々に残るものの朝から陽が差し、
炎天の午後を予感させる空の下、
セミたちが賑やかに〝鳴〟きわめいています。

スカッと青空に笑う日もあれば、
雷鳴を轟かせながら怒りに我を忘れる瞬間もある──
それもみんな、ふるさとの表情なのだろうと思うのです。

今夜は鳴門市阿波おどりの最終日。
そして徳島市は阿波おどり本番を明日に控えた前夜祭の日。
きっとマチは、もう顔を上気させているのだろうな。


▲江川湧水源と公園。石の橋も増量した湧水で水没。
だけど、そこに溜まった水は濁ることなく澄んでいました。



▲柿原堰。アユ釣りのメッカですが、昨日はもちろん、
そこに太公望のスガタはありませんでした。



▲西条大橋は、とくしまマラソンの折り返し地点。
いつもなら、白いアーチの下あたりしか、川の水はありません



※撮影に使用したのは、FUJIFILM XQ1

This program is presented by pigeons-park.









最新の画像もっと見る