POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

第十堰で春を喜ぶスズメ

2007年03月29日 | 徳島の川景
徳島県石井町第十を流れる吉野川に設けられた第十堰。
江戸時代に建設された年代物ですが、
海水の逆流による塩害から地域の農地を守り、
旧吉野川にも水を供給する大切な役割を果たしています。
吉野川の水位が下がると、第十堰が現れ、
その上を歩いて大河を横断することができます。
そんな堰の回りにも、やわらかな春が訪れ、
菜の花が覆う土手で、スズメやモンシロチョウが、
暖かな春の日差しを楽しんでいました。

徳島市に桜の開花宣言!

2007年03月28日 | 徳島の花景
徳島市に桜の開花宣言が出されました。
例年より2日早いそうで、やはり暖冬の影響なのでしょうか。
春はカラダとキモチをあたためてくれます。
桜は、フットワークとココロを軽くしてくれます。
早く咲いて、長く咲いてくれると、いいなぁ。

写真は、四国八十八カ所霊場5番札所地蔵寺の門前で咲いていた1本の桜です。
春ですねぇ。春と言えば、『スローアート・ゆるい展』の季節。
今年で5回目の開催となる会場は、徳島県立文化の森総合公園『近代美術館』で、
開催期間は4月6日(金)~8日(日)まで。観覧無料です。

ピジョンズ・パーク読者の皆さん、
よろしければ、お花見を兼ねて足を運んでくださいね。

バーチャル本川村ミーティング

2007年03月27日 | 徳島の暮らし・人
バーチャル本川村主催『いの町(旧本川村)
本川直売所地域興し商品開発ミーティング(仮)』が3月24日(土)、
いの町本川のプラチナホールで開催されました。

ゲスト・コメンテーターとして参加された、
徳島県つるぎ町の特産半田手延べそうめんを生産している
(株)北室白扇の若きリーダー・北室淳子さん(写真中央)と、
つるぎ町役場地域創造課・古林敏美さん(写真左)に同行して、
ピジョンズ・パークも末席に着かせていただきました。

吉野川源流の村として知る人ぞ知る旧本川村も、
多分に洩(も)れず、過疎が急激に進む地域。
そんな美しい村や地域の伝統を守ろうと、
インターネット上に仮想の本川村をつくり、
村民を募集しているのがバーチャル本川村です。

で、実際の旧本川村をリアルに盛り上げるために企画されているのが、
前述の特産品による地域興しなのです。

おいしい水と豊かな山の滋味と、
そして誰かに喜んでもらえる特産品に取り組む地元の皆さんの一生懸命。
三位一体で送り出される特産品は「くま笹の入浴剤」「こけ玉」
「乾燥しいたけ」「チャーテ(インド瓜)の干物」「わさび漬け」
「本川漬」など13種類。これらをインターネットを通じて販売し、
地域興しにつなげようという試みです。

ミーティングでは、パッケージの方法から、PRの手法まで、
深く、そして和気あいあいと話し合われました。
もともとが本当に魅力的な商品群です。
きっと近いうちに、皆さんの食卓や話題にのぼることでしょう。

阿南市科学センターに光のトンネル出現!(その1)

2007年03月24日 | 徳島の古刹・史跡
徳島県阿南市は発光ダイオード(LED)の街として、
盛んにPRを行い、全国的にもかなり定着してきた様子です。
そんな阿南市で昨日23日から明日25日まで、
光のトンネル(LED約6万個)がお目見えします。
場所は阿南市那賀川町の市科学センター。
「光のアーチ・つながる阿南」をテーマに、
総数約60万個のLEDが、夜の科学センターを彩っています。
今日24日(土)は、花火大会も開催される予定だそうです。
屋外イベントなので、天気が心配ですが、
なんとか星空に恵まれることを願います。

キグレNewサーカスが徳島にやってきた!

2007年03月16日 | 徳島の祭景
日本最大規模のサーカス『キグレNewサーカス』が、徳島にやってきました。

ハラハラどきどきの空中ブランコや綱渡り。
3台のオートバイが耳をつんざく爆音を轟かせて、
直径5.5mの鉄球の中をぐるぐる回る「Globe of Death」。

美しい女性が絹の紐一本を頼りに空中で演舞する「一本綱」など、
次々と繰り出される神業に
ピジョンズ・パークはもちろん2000人あまりの観衆は釘付けでした。

幕間は、ピエロたちが登場し、
観客を巻き込んでのパフォーマンスで、たちまち会場も歓声の渦に。
感動と笑いに包まれた、あっという間の2時間でした。
公演は4月8日(日)まで。楽しいですよ。

あいまい3語を使わないと?

2007年03月08日 | 徳島の暮らし・人
昨日、徳島県に本社を置く某社長さんから、こんなお話を聞きました。
「あいまい3語を排除すると脳が活性化して、仕事がはかどる」というもの。
ここで言う、あいまい3語とは、「まぁ」「一応」「とりあえず」です。

誰かと話すときに、これらを使わないで
代わりの言葉を考えようというわけです。
あいまい語が、くせになっている場合、
ぼんやり語っていると、ついつい使ってしまいます。
そこで常に意識しておくことで、話の内容にも集中できるうえ、
相手の方に与える印象も良くなるという寸法です。

あいまい3語に代わる言葉として、たとえば「一生懸命」をあててみます。
「まぁ、やってみます」「一応、考えてみます」
「とりあえず、作ってみます」が、
「一生懸命、やってみます」「一生懸命、考えてみます」
「一生懸命、作ってみます」となります。

結果は、どちらの場合も大差ないかもしれませんが、
でも相手に与える印象はずいぶん違ったものになっています。
しかも一生懸命と言った以上、能力をフルに発揮しなければといった
モチベーションにもつながりそうです。

う~ん、確かに。というわけで、ピジョンズ・パークでは、
あいまい3語を使わない訓練に取り組んでみようと思います。
結果、いいことがあったら、読者の皆さんにもおすすめしますね。

寒風もまた楽し、春の空

2007年03月06日 | 徳島の暮らし・人
今日の徳島は、快晴。冷たい風が強く吹いて、かなり寒く感じました。
でも、春は着々とやってきているようで、徳島県立文化の森では、
街路樹とともに植えられた沿道のツツジの葉も青々と元気。
よく見れば小さな白いつぼみが若葉の間から、頭をのぞかせていました。

若葉といえば、若葉ちゃんのホームページがバナーに加わりました。
若葉ちゃんは、この4月に三好市の小学校を卒業する
かわいい笑顔の女の子です。
そして若葉ちゃんは、重度のハンディキャップを背負っています。

でも、周りの同級生や先生、ご両親のあたたかい愛情に包まれて、
もうすぐ卒業式を迎えます。
読者の皆さん、どうぞ若葉ちゃんのホームページ
(http://user.shikoku.ne.jp/araoka/)に遊びに行ってみてください。
やわらかな春の気配を感じることができますよ。