ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

岩手秋田山形旅行 その3 秋田

2014-07-27 11:17:52 | イベント
秋田駅着。
ホテルに荷物を預けて、駅前まで戻ってきてきりたんぽの店へ。

地元の人が行くような店は夜だけだったり、そもそも日曜日はやってなかったりだったので、駅前のアニメイトの隣りにある観光客向けと思われる店に入りました。


きりたんぽ鍋。
きりたんぽは思ったより固い。焼いてあるからかな…。
きりたんぽ鍋の味は「フーン、あんたがきりたんぽ?」って感じでしたが、付け合わせのイブリガッコ(たくあんを燻ってから漬けた郷土料理)が、大根なのにスモークの臭いがして面白かったです。



千秋公園の堀にはハスがいっぱい。


「穴門の堀」って…。穴とか菊門とか掘りとか、卑猥すぎるだろ……


千秋公園の入口の道で売っていた、ババヘラアイス。
おばちゃんが移動式のパラソルの下で売っています。
長崎にもあったな…と思いながら食す。美味い!

ちなみにMay'nもこの日この場所で買って食べたらしく、うれしかったです。


千秋公園もぶらぶらと。久保田城の跡地ってことで、復元された御隅櫓や門などがあります。
市民の憩いの場所としてはいいところです。しかし半裸のおっさんが何人か寝てました。


ちょっとポンポントラブルになりながらも、ホテルの隣のライブハウスでMay'nライブ。
またしても最高。
地元民にとってきりたんぽは買う物、家で作るなら焼かずに作るだまこ。覚えた。



ホテルの近くの無限堂で稲庭うどんとハタハタの天ぷら。
ライブ後だからか、天ぷらが超美味い!
そして稲庭うどんは少し平べったいそうめんで、スルスルと食べられてかなり美味しかったです。


ぐっすり就寝。明日は最終日にして最大の移動距離です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岩手秋田山形旅行 その2 盛岡 | トップ | 岩手秋田山形旅行 その4 山寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事