ムシャクシャしてやった。誰でもよかった。

今は反省している。ライブや旅行日記、ツクールなど。

WUGの違和感

2015-09-12 13:03:24 | 漫画・アニメ
アイドルアニメ(ゲーム)の中で、なんでWUGにだけ違和感があるのか。


ヤマカンのキャラクターや笑えるほどの作画崩壊などももちろんあるんですが、個人的な一番の理由は、やはりキャラと中の人のバランスではないかと。


他のアイドルアニメはあくまでキャラクターがありきで、徐々にラジオやライブで中の人が出てきたという経緯がありますが、WUGは最初からキャラと中の人が同時に出てきていた。

サクラ大戦やアイマスが築いてきた実績によって時代が変わり、アイドルモノを企画するときは最初からライブやイベントで収益を上げる前提になっているのは分かります。

しかしそれにしてもWUGは、キャラと声優どっちが先なのか分からない。
まずWUGというアイドルグループを作って、その販促としてアニメを作ったとすら思えるレベルに感じます。キャラと声優の下の名前も同じだし。

ラブライブサンシャインも、今のところギリギリのラインな気がしますかね。


とはいえ、最近は声優ファン(アニメはオマケ)みたいな層も多い気もするので、それはそれでうまくいくでしょうし、他との差別化もできてて決して悪いことではないとは思っています。


…しかしリアル前提で声優も選ぶわけだから、今後は「イベントに行ってみたらアイリスが一番デカかった!」なんていうのもないんだろうなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿