いやしの風景

フォトマスターEXの管理人がいやしの風景をお届けします。たまに雑談や撮影記なども。

そろそろ撮影準備

2024年02月20日 | 日記

ヤマガラは「花より団子」だ。ヒマワリの種がもらえるまで待っている。

フィルムも値上げが著しいし、歳も歳だからそろそろ白黒に先祖返りしよう

かと考えるようになった。そこでとりあえず、イルフォードのブローニーを

一本買った。イルフォードはアマ用・プロ用、感度も色々あって昔から白黒

のみ製造と、頼もしい限り。値段もカラーの1/3程度。

今年からはリンホフで67専用にして撮ってみようと思っている。

上の二冊の写真集は参考に古本で買った。1980年頃の出版で、著者は左が

地元の中国人。日本で奨学金を受けながら勉強した苦学生。右は日本人であ

り、カラーで撮られている。迫力は左。単に写真が大きいからというのでは

なく登山道を歩いて、岩峰を眼前に捉えているから。右は雲海ではなく、霞

の写真が多いのも一因。

写真を始めた頃は白黒ばかりだった。「釣りはフナに始まり、フナに終わる」

というが「写真は白黒に始まり、白黒に終わる」?

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レギュラーコーヒーを自分で... | トップ | よもぎ食パン焼いてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事