いやしの風景

フォトマスターEXの管理人がいやしの風景をお届けします。たまに雑談や撮影記なども。

白黒現像を安く、早く

2024年04月17日 | 日記
67で自宅撮影、自家現像。雰囲気を出すために霧吹きを使い、背景紙の
後ろから光を当てている。いわゆるテーブルフォト。

外注現像で最も安いのがカラーネガで、これはやはり利用者が多いという
理由だと思う。
白黒とリバーサルは同じくらいだが、白黒が高いのは自家現像が多く外注
が少ないせいか?しかし撮影本数が少ないと現像液等の無駄が増えてしま
う。
ネットでいろいろ調べてみると、カラーネガ現像がかなり安くて、CD焼や
プリントサービスもある。その中に白黒フィルムのカラー現像というのが
あって、なんのこっちゃ?と思って更に調べると、カラーネガ現像液で現
像できる白黒フィルムがあった。これだと白黒もカラーネガと同価格で現
像できるというわけだ。しかも早い。利用者にとってこの上ないが、あと
は質の問題だけだろう。C-41という現像処理だが、イルフォードのXP2ス
ーパー400というフィルムがこれに当たる。ウィキペディアで見ると評判
は良いらしい。コダックにもあるそうだが、興味のある人は自分で調べて
ほしい。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮影偵察 | トップ | 写真集作成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事