いやしの風景

フォトマスターEXの管理人がいやしの風景をお届けします。たまに雑談や撮影記なども。

昨年秋の作品

2024年01月11日 | 写真

645のリバーサル作品です。トリミングが悪く、ご容赦ください。

コダックが営業不振から回復して随分になります。フィルムは値上がりしましたが、

リバーサルも復活し、往年並みになりました。元々ネガに力を入れており、最近

ゴールド200という安価なブローニーも発売になりました。

一方富士フイルムはと言うと、コロナになって原材料不足から一時生産中止になっ

ていましたが、しばらく前に生産を再開しました。

しかしブローニーポジの値段が2倍ほどに跳ね上がり、コダックのネガとほぼ同じ

になりました。コダックのポジは高く、フジはブローニーネガ(カラー)の生産をや

めたようなので、ポジで撮るなら富士、ネガで撮るならコダックという選択になり

そうです。当然発色やコントラストは違いますが、プリントにするにはデジタル化

しなければならないので、画像処理ソフトを使えばどちらでも同じではないかと思

います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 電子書籍買ってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事