新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

『シャオ』

2014年11月29日 | 美酒、居酒屋、ダイニングバー
メンチカツを狙う、3匹のカエルたち( ´艸`)



こんなユーモアたっぷりの演出をしてくれたのは、Nちゃん☆

そして、このカエルたちと出会ったお店は、
『SHAO(シャオ)』




これ、箸袋なんです!
開くと、カエルの折り方が図解と英語の説明書きにて記されています。





English、ワカラナイ…

図解でなんとか……ならない(ノД`)

そういえば、図工、ニガテだった…


どこまでも致命的な私に、救いの手を差し伸べてくれた、Cちゃん☆
手先の器用なCちゃんに、ほとんど
折ってもらいました。。。


カエルの出来上がり☆




しばしの折り紙タイムを経て、お料理に がっつきます!

飲み放題のコースにて。




メキシカンチップス
アボカドディップを添えて




サラダ




前菜盛り合わせ



右奥がフルーツピクルスでした。
甘いのに酸っぱい、不思議な感覚。
私はちょっと苦手でした(^_^;

それ以外のお料理は美味しくいただきました(o^^o)


薬膳鶏白湯スープ



2種類のスープを楽しめます!


鹿児島県産の六白黒豚とお野菜



これを、しゃぶしゃぶして食べます。


右側のスープ




左側のスープ




私は右側の白湯スープの方が好みでした!


〆にご飯も出てきて、おじやにして食べることも(*^^*)


デザートは、アイス




またまた、先程のカエル登場!
カエルが食いつきそうくらい、美味しいアイス♪


かまくら風の個室にて、ゆったりおしゃべりしてきました(≧∀≦)




『SHAO (シャオ)』

住所;新潟市中央区弁天3-2-30 まるよし第2ビル B1F
電話;025-240-6587
営業時間;月~木・日・祝 17:30~24:30(L.O.24:00) 金・土・祝前 17:30~02:00(L.O.01:00)
定休日;不定休


『にくいち』の餃子

2014年11月25日 | おぢやこいこい博&小千谷のお店
牛のイラストの、赤いテントが目印。
小千谷の『にくいち』さん。




小千谷へ行くと、ほぼ毎回寄っているであろうお店です!

農園ビギンさんのプチプチ収穫ツアーの帰りに、ゆーこさんと一緒に立ち寄りました♪


今回は、餃子を初めて買ってみました!
4~5種類ほどあった中から、「にく」と「青じそ」を3個ずつ購入。






「にく」も「青じそ」も、お肉たっぷり!!
青じそが入ると、肉いっぱいなのだけど、さっぱりした味わい。
どちらもおいしくいただきました(o^^o)


毎回、にくいちさんでは、イタリアンメンチを買うのですが(写真は撮りませんでしたが、今回も購入♪)、新たな定番になりそうな、おいしい餃子でした(*'▽'*)




『にくいち』

住所;新潟県小千谷市城内1-11-6 
電話;0258-82-8754
営業時間;9:00~19:00
定休日;月曜

『アグリラビ』のベーグル

2014年11月24日 | 農園ビギン
農園ビギンさんのプチプチツアーに参加した際、本ツアーで販売の、十日町『アグリラビ』さんのベーグルも特別に購入させてもらいました。


「えのき味噌ベーグル」



味噌がたっぷりぬられています。
ベーグルが入っている袋の、封がしてある状態でも、味噌のかおりが漂います。
えのき味噌、というフレーバーも珍しい!
おいしくいただきました。


「黒糖レーズンベーグル」



レーズンたっぷり♪
ムチムチのベーグルでした(o^^o)


他にも、さつまいもなどのフレーバーもあるようで。
違うフレーバーも今度食べてみたいな~

『コラソン』の「マロンマロン」&「豆乳プリン」

2014年11月23日 | おぢやこいこい博&小千谷のお店
ずっと行ってみたかった、小千谷のケーキ屋
『コラソン』さん。

農園ビギンの秋のプチプチツアーからの帰り道に、ようやく行くことができました!!




りっつさんのブログを読んで、恋い焦がれていたお店(^_-)-☆
想像していた通りの、素敵なお店でした(*^^*)


ショーケースには、目移りしてしまいそうな 美味しそうなケーキがずらりと並んでいます。
その中から、この2品を購入しました!

左→豆乳プリン
右→マロンマロン



豆乳プリンは、少し固めのプリン。
最近、とろりと柔らかいプリンも多いですが、こういう固めのプリンも好きだったりします。

マロンマロンは新商品とのこと。
ケーキの中に、刻んだ栗、そして小豆が入っていました!
外側のモンブラン部分も甘過ぎずに美味しかったし、これは選んで大正解でした(*'▽'*)


コラソンさんは、店内でイートインもできます。
今度はゆっくりここでお茶するのもいいな、と思った次第です( ´艸`)




『スウィーツ&カフェ コラソン(CORAZON)』

住所;新潟県小千谷市平沢2-4-3
電話;0258-81-1118
営業時間;10:30~19:00(L.O.18:30)
定休日;水曜(祝日の場合は翌日)



農園ビギン2014秋のプチプチ収穫ツアー

2014年11月22日 | 農園ビギン
明日、23日に開催される、農園ビギンさんの秋の収穫ツアー。

残念ながら、都合がつかなくて。
でもビギンさんのお野菜を買いたい!!

農園ビギンのりっつさんにお願いしたところ、本ツアーの前日の今日、プチプチツアーを開催してくれました\(^o^)/

新潟から、ゆーこさんと一緒に、小千谷へと行ってきました♪

以前、収穫ツアーでお会いした、ママノンさんもお子様たちと、お友達親子とで参加されていました!
お子様7人、大人7人でのネギ収穫。

ネギ畑は、農園ビギンの会社から少し離れたところにある為、車で移動します。

見渡す限りの、広~いネギ畑。




りっつ先生のネギ掘り指導に、子供たちも興味津々。
一生懸命、ネギ掘りをしていました!
収穫したときの、子供たちの嬉しそうな顔といったらもう(*'▽'*)
小さいうちから、こういう収穫体験が出来るのっていいな、と思いました。
自分で穫ったネギは、さぞかしおいしいことでしょう!

かくいう私も…

「ネギ穫ったどー」




全体的に太~いネギです!




米袋にたくさん詰めました◎





ネギ畑からビギンさんへ帰ってきたら、嬉しいサービスが!

さつまいもまんじゅう♪



蒸かしたてのおまんじゅう、とっても美味しかったです(○´∀`○)




さつまいもも、黄色、紫、オレンジの3色、袋に詰め放題!




翌日のツアーの準備で忙しい中、時間を作ってくれた りっつさんに感謝です☆

今日はお天気もよく、日中は暑いくらい。
パーカーにダウンを羽織って行きましたが、パーカーだけで充分でした。

パン教室~チョコブレッド&ブッシュ・ド・ノエル

2014年11月21日 | パン教室 mama@cafe
一足早いクリスマス

「ブッシュ・ド・ノエル」



実はこれ、パン教室のサイドメニューなんです◎


先日、mama@cafe の午後クラス(13:30~16:30)に参加してきました!

11月、12月のメニューは「チョコブレッド」と「ブッシュ・ド・ノエル」

一度作ってみたいと思っていた、ブッシュ・ド・ノエル
サイドメニューなのですが、私にとっては こちらがメインの気分で参加しました( ´艸`)


ロールケーキを巻くコツは、素早く!
asako先生のデモンストレーションで巻き方を学びます



今回は作業が多く、バタバタしていて、工程の写真はありません


お待ちかねの試食タイム

いつも素敵なテーブルコーディネートです(*^^*)




日が短くなり、午後4時ともなると薄暗くなるので、キャンドルの灯りがなお一層きれいにゆらめきます☆





「チョコブレッド」



チョコシートから手作りし、パン生地に包み込んで作ります。

手作りのチョコシートなので、甘過ぎず、美味しい



「ブッシュ・ド・ノエル」



ロールケーキの中に塗ったバタークリームと、外側に塗ったチョコクリーム。
2種類のクリームを堪能でき、とても贅沢なロールケーキでした



お持ち帰り用のチョコブレッド。




たっぷりお土産ができました




こちらは、お持ち帰りのブッシュ・ド・ノエル。

クリームの量が多すぎですね(^-^;)
欲張って、たっぷり塗ってしまいました…





今回は、以前のレッスンでもご一緒だった方と偶然お会いできたり、お話しをしてみたら、友達の友達だったり。

楽しくレッスンしてきました

佐渡おけさ干柿「柿の舞」

2014年11月20日 | ご当地グルメ
仕事で佐渡へ行った彼から、お土産を貰いました。

旬のおけさ柿を使った、佐渡おけさ干柿「柿の舞」




包みの取っ手が、柿!

3個入りで、1個が抹茶餡、2個が白餡。




私は抹茶餡をいただきました!



砂糖がまぶされた干し柿の中に、抹茶餡が入っています。
なかなかおもしろいお菓子で、おいしかったです(*^^*)

『しののめピコ』で飲み

2014年11月15日 | 美酒、居酒屋、ダイニングバー
『しののめピコ』

”しののめ”という和風な名前に、
”ピコ”という可愛らしい名前がくっついた店名。

どういう由来なんだろう、と思っていましたが、


西堀にある『雑多居酒屋しののめ』の姉妹店だそうで、”ピコ”とは、ストウブ社製の”ピコ・ココット”という鍋を使用した、ストウブ料理を提供するお店のようなのです。


友達が提案してくれた、初めましてのお店。
4人で飲みに行ってきました(^-^)人(^-^)


コースにて。

まずは前菜。左から、
「豚足と豚タンのテリーヌ」
「サトイモ、サツマイモのサラダ」
「新さんまとオリーブのコンフィ」
「高儀農場トマトのローストカルパッチョ」



さといもはなめらかなクリーム状になっていて、さつまいもチップがちょこん、とのっています。
これは斬新かつ、美味しかったです!


「かぼちゃのポタージュ」
「生ハムとルレクチェ」




「たっぷりチーズのバケットグラタン」



パンをグラタンに浸して食べたり、グラタン部分をパンごと ちぎって食べたり。
贅沢に味わいました!


ピコ・ココットを使用したお料理

「新潟どっさり鮮魚のアクアパッツァ」




「越の鶏と自家製ベーコンの燻製ピコ」




お魚もお肉も、やわらかくて旨味がギュッと凝縮されていました!



他にサラダと、既に一人分ずつ盛られたパエリア(?)がありました。


雰囲気もよかったし、ピコのデザートも食べてみたいし、また訪れたいお店となりました(*^-^*)




『しののめ Picots(ピコ)』

住所;新潟市中央区東大通1-6-29 共同ビル2F
電話;025-241-7767
営業時間;18:00~翌3:00
定休日;不定休





『コメヘンジェラート工房ラト・リーチェ~お箸の国deジェラート』の大吟醸

2014年11月12日 | 亀田のお店、名所、イベント
「亀田に新しいジェラート屋ができたよ!」

という話を聞き、早速 連れて行ってもらいました!

ラト・リーチェ~お箸の国deジェラート~


新潟県産の果物や野菜、発酵食品を使用し、ジェラートのベースにはお米が入っている、とのこと。

日替わりで常時、約10種類ほど揃えているそうです。


私が気になったのは、”大人ジェラート”の「大吟醸」

店員さん曰わく、
「アルコールチェックをすると、引っかかるかもしれませんので、お車を運転なさる方は控えられたほうがよろしいかと…」
とのこと。

運良く、この日は運転手さまが居ましたので、大吟醸をチョイスすることが出来ましたヾ(^v^)k

ダブルのコーン(420円)にして、もう一種類は「ほうじ茶」を。




ふわーっと大吟醸の香りがします。
まるでシャーベットのような瑞々しさ、爽やかさがありました。
これ、とっても好み♡
選んで正解でした(≧∇≦)b

ほうじ茶は、大吟醸の香りが強かったからか、私の鼻が悪いのか、あまり香りはしませんでしたが、なめらかなジェラートでした。



この日は他に、ベーシックなフレーバーのチョコレートやラムレーズン、果物系ではいちご、いちじく、野菜系では、色鮮やかな にんじん や ほうれん草などがありました。

そして、この日のメニューにはありませんでしたが、味噌や、大人ジェラートのシャンパンもあるみたいです!


今度はシャンパンを飲みに…
いえ、食べに行きたいな、と思います( ´艸`)



お客様がたくさんで、外観写真が撮れなかった為、ショップカードを。。。

亀田アピタから亀田駅方面へ向かうと、右側。
『亀田駅前食堂』のとなり、となっています。
場所はわかりにくいのですが、”ジェラート”という旗が立っているので、これを目印に行かれるとよろしいかも。





住所;新潟市江南区西町3-3-25
電話;025-383-0011
営業時間;10:00~19:00

”ココロのビタミン” in 食育花育センター

2014年11月10日 | イベント、講座、料理教室
友達からのお誘いを受け、イベントへと行ってきました!

11月3日に、食育花育センターで開催されていた『ココロのビタミン』
アロマと健康をテーマにしたイベント、とのこと。




入口で、アロマフラワーをいただきました!




『食事パンとコーヒーcosa』さんが出店していました。

秋味のビアリーを2個購入!!

さつまいもビアリー



スライスしたさつまいもが上に、
カットしたさつまいもが中に入っています。


りんごとくるみビアリー



こちらは、甘く煮たりんごが上にのっていて、
中にはくるみが入っています。

実は、写真を撮る前にカットしてしまいまして…
既にカットしたものを並べて丸い形に戻してから撮影(^^;)


ふっくら やわらかなビアリーです。



アロマをテーマにしているだけあり、アロマヘッドトリートメントや、アロマヒーリング、アロマスプレー作りなど、癒やしのお店もいっぱい(*^-^*)

他にも、フラワーアレンジメントやネイルサロン、雑貨屋さんもありました。


『心香気(ここか)』さんという、浄美セラピーリンパサロンで、首と肩こりのリンパマッサージもしてもらい、すっきり良い気持ち♪


アンケートに答えると、福引きができ、景品ももらえます。

消臭効果のあるインソール(靴の中敷き)をもらいました。


なかなかおもしろいイベントでした!

『ニワトリカフェ』で新妻を酔わす会♪

2014年11月09日 | 美酒、居酒屋、ダイニングバー
『ニワトリカフェ』での素敵女子たちとの酒宴に声を掛けていただきました☆




楽しくて楽しくて、いい気分で酔った夜でした(≧∀≦)


モヒートで乾杯し、




サングリアも嗜み、




他にもいろいろ飲んだけど、写真はなし…
何杯飲んだかも…覚えておりません(T^T)
まぁ、それだけ楽しかった、ということで♪


お料理はコースにて。

「サーモンとホタテのタルタル」
「レバーペーストのブルスケッタ」
「フリッタータ」
「イチジクとマスカルポーネの生ハム添え」




「タコとオリーブのサラダ」




「3種ポテトフライとオニオンリング タルタルソース」




「豚ホホ肉の赤ワイン煮込み」



ストウブ鍋で煮込まれたお肉、ホロホロ柔らかくて美味しかったです(o^^o)


「海老とあさりのパエリア」



こちらもストウブ鍋での提供です。


「焼きりんごパフェ」



ニワトリのトサカ部分もちゃんとのっています。

お料理でお腹いっぱいになっていたので、ミニサイズのデザートはちょうどよかったです♪



新妻さんのぼやきかと思いきや、実はノロケ話だったり♡

さつまいも子さんが家庭の話をしていると、頭の回転が速い美人さんが、昭和の代表的な歌謡曲に例え、歌手名でツッコミを入れたり!


とっても楽しい宴でした(≧∇≦)b

幹事の希乃子ちゃん、ご一緒してくれた、いづちゃん、いずみちゃん、ともみちゃん、まちゃさん、みきちゃん、りっつさん。
どうもありがとうございました!



『穂のか菜のか』のジンジャーシロップキャラメル

この日1日、イオン南のスイーツフェアで、農園ビギンさんのブースで売り子をしていた、まちゃさんからの差し入れです。



ごちそうさまでした♪

”ネフマルシェ” in 『海カフェ ネフ』

2014年11月06日 | イベント、講座、料理教室
青山海岸にある、『海カフェ ネフ』




海カフェへ秋に訪れた理由とは…

”ネフマルシェ”というイベントが開催されていたから!




お目当てのベーグル屋さんが出店していたので、売り切れになる前に、と朝一で伺いました。

沢山並んだベーグルを選んでいると、かわいい坊やのお顔が見えました!
なんと、しおさいちゃんと三男くん(*'▽'*)

偶然会えて、ビックリ!



さて、お目当てのベーグル屋さんとは『Re Ri Bagel(リリベーグル)』というお店です。
五泉市にあり、天然酵母と国産小麦のベーグルを販売しています。

数種類のうちから、この3個を購入。

左「くるみあんこクリームチーズベーグル」
中央「ブルーベリーベーグル」
右「チョコレートベーグル」







もっちりとしたベーグル。
重量感もあり、しっかりしています。

ブルーベリーとチョコ、美味しかった!
くるみあんこクリームチーズは、欲を言えば、もう少しクリームチーズの分量が多かったらいいのにな、と思いました。


そのお隣は『Naturam(ナチュラム)』のブース。
燕市で天然酵母パン教室を開催しているようです。

教室へ通うことは難しいけれど、こうしてパンを食べる機会があってよかった!

左「チーズフランス(レーズン酵母)」
右「シュトーレン(ホシノ酵母)」









編み・布の小物とアクセサリー『ki∞(きよ)』のブースでは、可愛い小物を発見♪



リボン型のヘアアクセサリー。
麻で作られています!


他にも、焼き菓子や手作り雑貨、タロットカードやお灸、ボディケアなどもあったり、ネフのお料理や飲み物の提供もあり、たくさんの方々で賑わっていました。

秋の海は穏やかで、心地よい風が吹いている日でした(^ー^)

しおさいちゃん家で持ち寄り会~パン&スイーツ&一品料理~

2014年11月03日 | お友達のお家
先日、しおさいちゃんのお家で、持ち寄り会が開催され、みきちゃんと一緒におじゃましてきました。

パンとスイーツ、そして1品持ち寄りで。

いろいろ揃った、豪華な食卓(≧∀≦)




しおさいちゃんは『ナミテテ』のパン



フルーツサンドは、秋の旬、栗!
コッペパンのクリームサンドも美味しかった!


みきちゃんは『カシェット』



モンブランは、パンというより まるでスイーツのよう!
洋酒が利いていて、美味しい~♪

キューブパンは、さつまいも餡入り!


私は『ハックルベリー』



ごまさつまいもパン、クリームパン、明太フランス。

さつまいもパンが多く揃うのは、農園ビギンのりっつさんの洗脳のおかげかも( ´艸`)


しおさいちゃん作のサラダ



りんごとかぶのサラダ。


そしてスープも!



かぶのスープ。
とってもやさしいお味で美味しい~!!


みきちゃん作の鶏チャーシュー



柔らかく煮てあり、これまた美味しくいただきました!!


私は、食育センターの料理教室で習った、鶏肉と根菜の煮物を作りました。





食後のデザートは、コンビニスイーツ!




しおさいちゃんは、ファミマ
みきちゃんは、セブンイレブン
私は、ローソン




いろんなコンビニのスイーツが食べれて大満足♪


しおさいちゃんの3人の息子くんたちが、仲良く寄り添っている様子がかわいくて思わず隠し撮り( ´艸`)



みきちゃんの息子くんも、電車やバスで遊んだり、追いかけっこしたり、楽しんでいるご様子(^ー^)



この前日、イオン南のスイーツフェアに行き、農園ビギンさんのブースで、さつまいもプリン、すぃーとぽてと、さつまいもまんじゅうを購入したので、手土産に!






しおさいちゃんの三男くんと、みきちゃんの息子くんが、さつまいもプリンを美味しそうに食べていて。
さつまいもプリンは、大人だけでなく、子供たちにも人気があることが実証されました!!


みきちゃんから、千葉のお土産をいただきました!



ありがとう、ごちそうさまです。


のんびり寛がせていただき、たっぷりお喋りもできました!
どうもありがとうございました(*^^*)