新潟満喫日記♪

新潟在住の かずみ が綴る日々の出来事!のつもりが、ほとんどが食べ歩き日記となっています!

『穂のか菜のか』の「贅沢桃氷」&「とびっきり桃ジャム」

2013年08月31日 | いりえ栄蔵果樹園の果物&コラボ商品
久しぶりに蒸し暑くなった今日、こんな気候の日にピッタリなものを食べてきました♪

穂のか菜のか』さんの「贅沢桃氷」600




かよPさんのブログを拝見し、食べてみたかったのです
8月末までの提供だった、かき氷。
仕事帰りに立ち寄り、ギリギリ滑り込みでいただくことができました

桃をまるごと食べているような、その名の通り、贅沢なかき氷
加茂市の『いりえ栄蔵果樹園』さんの白桃を使用されている桃ジャム。
ごろごろ大きくカットされていて、食べ応えもあります。
もう絶品のかき氷でした


他のメニューも気になりましたが、また来夏までのお預け。。。




『穂のか菜のか』さん、9月中旬頃からパンケーキを提供されるそうです。
スイーツ系のパンケーキではなく、お食事系のパンケーキだそう。

とても気さくな店主様
イチオシのジンジャーをいただいたり、今後の構想を伺ったり、提供するドリンクについての、お客様の立場からの意見を求められたり、研究熱心な店主様に刺激を受けました。


かき氷があまりにも美味しくて、帰りにジャムも購入。



「とびっきり桃ジャム」

それに、かき氷メニューにも載っていた、田上町産“越の梅”を使用した
「とびっきり梅ジャム」


実は、店主様との会話の中で、「越の梅も気になります」とお話ししたら、試食させてくださり、こちらも美味しくて、購入してきました。


気さくなうえに、親切な店主様
温かいお心遣いに感動し、また伺いたいお店となりました




『穂のか菜のか』

住所;新潟市中央区神道寺1-12-15
電話;025-244-7168
営業日、営業時間はホームページでご確認いただいた方が確実かと思われます。
URL;http://www.tunagu.biz/


『エピュイ・レ・シェーズ』の「冷製ビシソワーズ」で朝食

2013年08月29日 | 新潟で朝食を!
朝ヨガ

からの、

モーニング


冷製スープ「ビシソワーズ」




大好きなお店、『エピュイ・レ・シェーズ』さんの「朝食スープセット」です(≧▽≦)

今回のスープ、ビシソワーズは冷製か温製か選べます。

体を動かした後だったので、クールダウンする為にも冷製で。

さっぱり!なのだけど、じゃがいもの味わいも充分感じられます(^ー^)




スープやコンフィチュールに合う、シンプルなパンたち。

コンフィチュールは「トマト」と「チョコミルク」
旬のトマトは甘くて美味しかった~!!




おかわりパンはクロワッサンやクリームチーズの入ったパン。
美味しくいただきました!


友達が選んだのは「フレンチトースト」




これも美味しいんだよなー(o^^o)



友達に誘われて参加した朝ヨガ。
お寺の御堂が会場。
夏だけの期間限定だそうです。

気持ちよく目覚めた身体に、注入した美味しい朝食。
ゆったりお喋りして、それでもまだ午前中というのが嬉しい!
有意義な一日でした。


もう一種類のビーツのスープはとても綺麗な紫色。
今度はこのスープを飲みに行ってこようと思います!
朝食お付き合いしてくださるお仲間、募集中☆

『ラパン』のパン

2013年08月25日 | 洋食(イタリアン、フレンチetc)
南魚沼へのドライブ中、

「この近くにパン屋があるんだけど、行く?!」

と言う問い掛けに、

「行きたい!!」

と答えて、連れて行ってもらったパン屋さんが

『ラパン』さん。


  
可愛らしいウサギの絵が看板に描かれています。


伺ったのは確か、16時くらいだったかな。
だいぶパンの種類が少なくなっていました。


「メロンパン」と「バターロール」




昔ながらのやさしい味わいのパンでした!
とても可愛らしい雰囲気のお店。
また機会があれば行ってみたいです。

『ヤミー』の「プチスウィーツセット」

2013年08月24日 | スイーツ・甘味・tea
長岡花火を観に行った日、昼間は南魚沼までドライブしてきました♪

「どこ行こうか?」

と相談してたところ、

「また去年行ったジェラート屋さんへ行く?」

と彼。
ちょうど去年も同じ時季に南魚沼へ行き、立ち寄った『ヤミー』さん。
二つ返事でOKして、行ってきました!





相変わらずの人気店。
お客様が続々と来店されていました。


彼は「ブルーベリーミルク」のシングル。



盛りのよさも相変わらず!


私は「プチスウィーツセット」350円



チーズケーキ、チョコロールケーキ、ビスケット、それに好きなジェラート1種の贅沢なセット!!

ジェラートは「フレッシュミルク」にしました。

濃厚ミルクにケーキたち、どれも美味しくて、これを選んで正解でした(≧▽≦)


南魚沼へ行った際には、毎回立ち寄るお店になりそう!!

『MAMMA』ディナー

2013年08月21日 | MAMMA会
このメニューのブラックボードを見ているだけでもウキウキするのに、素敵女子たちとのディナーとあらば、なおのことウキウキ




見慣れたメニューボードは、こちらのお店↓



『MAMMA』さん

ぴよこちゃんからお誘いを受け、しおさいちゃんみきちゃんまちゃさん希乃子ちゃん、はちみつちゃん、私の総勢7名でディナーに行ってきました


ドリンクは、みんな気になって注文した“ノンアルコール オーガニックドリンク”

左が「アサイー」、右が「ザクロ」




瓶に入っている状態では、あまり色の違いに気付かなかったのですが、グラスに注いでみると、一目瞭然




今度は、左が「ザクロ」、右が「アサイー」です。

微炭酸のドリンクで、飲みやすく、クイクイいけます



大人数だと、いろんなものを少しずつ食べれるのが嬉しい

分けると1人分の量が少なくなるだろうから、とお店の奥様のお気遣いで、パスタやリゾットは大盛りで提供してくださいました。
ありがとうございます。


「一口モッツァレラと彩り野菜のバーニャカウダソース」



パプリカ、にんじん、きゅうり、オクラ、大根、セロリ、それに一口サイズにカットされたモッツァレラ。
目にも美しい彩り野菜たち
バーニャカウダソースとよく合います!!


「モルタデッラと とうもろこしのピッツァ」



旬のとうもろこし。
こんがり焼いて香ばしい匂いがしました。


「小海老と黒埼茶豆のリゾット」



こちらも旬の枝豆。
新潟の誇れるブランド“黒埼茶豆”とスペルト小麦のリゾットは美味しいし、食感もいいのです


「細切り生イカと緑の野菜の冷製のフェデリィーニ」



夏らしく、さっぱりとしたパスタ。
こういうのなら、夏バテして食欲がないときでも食べれそう♪

…まぁ、夏バテとは無縁で、食欲は常に旺盛ですが…


「ゴルゴンゾーラと はちみつのピッツァ」



これ、大好き~
MAMMAさんのチーズも好きだけど、はちみつメニューも好きなんです


「和牛すね肉の煮込みソースの生パスタ“ガルガネッリ”」



お肉が柔らかく、こってりめのソースとの相性もばっちり。



デザートはもちろん、全種類制覇!!!!!

左「レモン風味のパンナコッタ フランボワーズソース」×2
右「2種ベリーのトルタ」×2



パンナコッタは、なめらかな口当たりとフランボワーズソースの爽やかさが、
トルタは、ベリーの甘酸っぱさが、
それぞれ魅力的


左「クレーマカタラーナ」
右「マスカルポーネチーズとフルーツの結晶はちみつがけ」



クレーマカタラーナ、結構ボリュームがあります。

そして、またもや大好きな、マスカルポーネとフルーツのはちみつがけ。
私の中で、デザート部門、不動の1位です
毎回食べても飽きないっ!


「完熟マンゴーのグラニータ」



夏といえばコレ、というような、MAMMAさんの代表デザートなのでは
マンゴーをたっぷり味わえて、満足感が得られます



久し振りに、大人数で楽しいディナー
お腹も心も満たされました
みなさん、どうもありがとうございました。
またご一緒してくださいね


お土産もいただきました



しおさいちゃんからのグアムのお土産。
まちゃさんからの青森のお土産。

ありがとう、ごちそうさまでした!!

『エピュイ・レ・シェーズ』でランチ「県産牛 赤ワイン煮」

2013年08月18日 | パン
『エピュイ・レ・シェーズ』さんの夏の味覚、「県産牛 赤ワイン煮」

みきちゃんからのお誘いで、まひるちゃんと一緒に味わってきました!


ドリンクは3人ともアイスティーを注文し、

“お仲がよろしいですね”

とマダムが微笑んでらっしゃったのが、とても嬉しくて(*^^*)


スープとサラダ




一回目のパンたち~


 

そしてメインの、牛肉の赤ワイン煮



赤ワインの良い香りがします。
マッシュポテトをつぶしてまぜると、また味が変わって、とっても美味しい(≧▽≦)


おかわりのパン~



大好きなレーズンブレッドも入っていました!


ゆっくりお喋りさせてもらいました。
とっても楽しいひととき、どうもありがとうございました。


帰りにパンを購入。


甘夏



甘酸っぱい甘夏とデニッシュ生地の甘さが美味しい!


レーズンブレッド



おかわりパンに出てきて、美味しくて購入!
家でも好きなパンが食べれて嬉しかった♪


雰囲気も素敵で、大好きなお店です。
また足繁く伺いたいと思います。

『ランプリール』のジェラート

2013年08月15日 | スイーツ・甘味・tea
暑い日が続くと、ひんやりデザートが食べたくなる

というわけで、みきちゃんと『ランプリール』のジェラートを食べに行ってきました♪




移転した『ランプリール』でイートインするのは初めて。

もう少し涼しくなったら テラス席もいいかな、と思いましたが、この日は暑くて暑くて
冷房の効いた店内でいただきました。


ジェラート ダブル350



「カフェレーズン」と「桃のソルベ」


“カフェレーズン”
コーヒー味のジェラートにラムレーズン。
始めは意外に思いましたが、これがしっくり感じ、美味しかったです


“桃のソルベ”
桃そのものを食べているような、なおかつ さっぱり爽やかなシャーベット状で、こちらも美味しくいただきました


セルフサービスで冷たい ほうじ茶も飲みながら、のんびりしてきました!




『patisserie remplir(パティスリー ランプリール)』

住所;新潟市江南区太右エ門新田37-1
電話;025-282-1533
営業時間;10:00~19:00
定休日;火曜日


ランプリールへ行く前に、大好きなお店でランチをしてきました。
そのお話しはまた別記事にて。

農園ビギンのメロン「キスミー」

2013年08月14日 | 農園ビギン
お盆に、親戚が家に来る予定があり、おもてなし用に購入したメロン。



農園ビギンの「キスミー」

昨日は、りっつさんが竹尾のお富さんで試食販売をしていたのですが、残念ながら間に合わず…


キスミーメロンを2個購入しました。


親戚に振る舞ったら、好評で!
鼻高々でした(*^^*)


もちろん家族でもいただきました。




スキッとした甘さで、おいしかったです♡

今回は農園ビギンの夏ツアーに行けず、残念ですが、先週のユウカメロンに引き続き、キスミーメロンも食べれてよかったです。


秋のツアーには参加したいなぁ!!

新潟花火 音楽付き花火ショー

2013年08月11日 | 県内お出掛け
今年の新潟祭り、花火は3日間連続で上がる、とのことで、2日目の昨日、観に行ってきました







相変わらず、花火写真はお粗末なもので すみません…

音楽付き花火ショーとはどんなものかと思ったのですが、いろんな曲に合わせて、それにちなんだ花火が上がるというもの。

美空ひばりの「川の流れのように」では、流れるような花火。
小林幸子の歌では、雪椿を模った花火。

他には、アンパンマンのテーマソングや、ミスチル、サザンオールスターズ、エグザイル、AKB48、きゃりーぱみゅぱみゅ などなど。

新しい試みは賑やかで楽しい花火でした!!


この日はM子ちゃんと一緒に観覧してきました。

夕食は『ジャポナイズ』内にある「ウィルズキッチン」のパンケーキ♪




私は手前の「ハウピアココナッツ」
ココナッツクリームがたっぷりかかっています。
パンケーキとパンケーキの間には、煮たパナナがサンドされていました。

奥はM子ちゃんの注文した「ブルーベリーパンケーキ」
一口もらったのですが、おいしかったです!!



「気の持ちよう」
という言葉がありますが、まさにその通りだと思います。

自分の力だけでは、どうにもならないこともあるけれど、でも気持ちを明るくしたり、プラス思考に考えることはできる。

やっぱり気持ちを明るく、前向きに思っていれば、良い方向へと進むんだと信じたい。
そう思います!

よし、私も頑張るぞ!!

「ユウカ」メロンにうっとり。

2013年08月08日 | 農園ビギン
甘~いメロンの贅沢食い




先週の土曜日に、ピア万代にて試食販売をされていた、農園ビギンのりっつさん

ブログで事前に情報を仕入れており、当日は朝早い時間から、ピア万代まで車を走らせました

りっつさんに会いにそして「ユウカ」という品種の、甘~いメロンを求めに


ピア万代へ到着し、お店の中へ入ろうとしたところ、なんと、みきちゃん親子にバッタリ遭遇
偶然でビックリしたけど、嬉しかったー


そして まさかの、りっつさんより早い到着だったようで。
準備風景が見れて、得した気分でした。
(りっつさん、到着を待ち構えてしまい、驚かせちゃって ごめんなさい


農園ビギンさんのブース♪




小さくカットしたスイカ、メロンを試食させてもらいました
もうね、スイカもメロンも甘くて美味しい~!!

みきちゃんの息子君の、果物を食べた時の美味しそうな笑顔が可愛くて
メロメロになってしまいました



「ユウカ」ちゃんメロンの大と小、1個ずつ購入。




冒頭写真の贅沢カットへと繋がるわけです。
「ユウカ」ちゃんは、うっとりするほど甘くて、口の中でとろけてしまいそう

期間の短い品種のようなので、食べれて良かった~!


「ユウカ」ちゃんについては、農園ビギンのブログのユウカメロンちゃん記事をご参照ください。



『パネッテリアプリエーゼ』のパン

2013年08月05日 | パン
土曜日に、ピア万代へ行ってきました。

パンが食べたくて『パネッテリア・プリエーゼ』さんへ。


「マンゴーデニッシュ」




マンゴーがたっぷりのっています。
夏らしく、爽やかなパン♪


「アサイーベリー&ブルーベリーベーグル」



こちらのお店のベーグルは大きいっ!!
もっちりしていて食べ応えもあります。

ベリー系は好きなので、二種類のベリーを堪能して、美味しかったです。
欲を言うと、もう少しベリーがたくさん入っていると嬉しいかも。


「あんチョコ」



角食パンの中にはあんことホワイトチョコが入っています。




この組み合わせ、意外にも合うんです!
ハマりそう(^ー^)

スコーンやら他のベーグルやら、気になるパンがまだあるので、また行ってみようと思います♪





住所;新潟市中央区万代島2-5 ピアBandai内
電話;025-244-7888
営業時間;10:00~18:00(土・日・祝は9:30から) ※なくなり次第終了
定休日;月曜(祭日の場合は翌日)


「長岡花火」と『美松』のレーメン

2013年08月04日 | 県内お出掛け
昨晩、長岡花火を観に行ってきました☆







花火の途中からの観覧で、フェニックスは残念ながら見れなかったのですが、それでも他の花火も迫力があり、素晴らしかったー!!
観に行けてよかったo(^o^)o


花火のお供は『美松』のレーメン。
テイクアウト用650円。

店頭で店員さんが一生懸命売り子をしていました。





スープのボトルがでかい!!




レタス、きゅうり、トマト、チャーシュー、カニカマ、パイナップル、それに氷も入っています。

ケンミンショーにも出て、ずっと食べたいと思っていたので、食べれて嬉しかった!
けれど、私の期待値があまりにも高すぎたのかしら。
うん、普通に美味しかったです!
今度はお店で食べてみたいな。



昨日は彼と日中、南魚沼までドライブ。
その後、夕方から長岡花火を見る予定でした。
人ごみが苦手な彼。
当初は少し遠いけど、八方台から見る予定が、前日の雨で通行止め。
その時点で既に夕方で、今から長岡市内へ向かっても、渋滞するし、駐車場探しに苦労するだろうから、と、彼の機転で、燕三条駅まで行き、新幹線で長岡へ向かうことにしました。

燕三条駅のホームから、三条の花火も見れて、得した気分にもなりました♪

苦手な人ごみの中、一緒に花火観覧してくれた彼に感謝の一日でした。

ラーメン女子部~『麺や たぶきん』

2013年08月02日 | 中華、アジアン
ラーメン女子部
休部前の最後の活動




今回の部会開催は『麺や たぶきん』
部員のRちゃんのリクエストで、今回初めてこのお店を知りました

ラグーナ女池ショッピングセンター内にあります。
『きんしゃい亭』と同店舗にあり、同じ店内で2店舗の味が楽しめるというスタイル。
メニューも2店舗分、それぞれ掲げられていました。





食券の券売機もそれぞれのお店ごとにあります。


私は『麺や たぶきん』の「塩らーめん(豆乳入り)」600



豆乳のおかげか、とってもクリーミー♪
ピリ辛の挽き肉と、豆乳のまろやかさと合わさって、おいしかった~



Rちゃんは『麺や たぶきん』の「野菜味噌らーめん」



スープを一口もらいましたが、濃厚味噌が効いていて、でも野菜の甘みもあり、おいしかったです!




『きんしゃい亭&麺屋たぶきん ラグーナ女池店』

住所;新潟市中央区女池神明1-1601-1
    ラグーナ女池ショッピングセンター内
電話;025-283-2321
営業時間;11:00~24:00
店休日;無休




Rちゃんはただいま妊婦さん。
里帰り出産のため、しばらく新潟を離れることになりました。

Rちゃんとは、ラーメン屋さんはもちろん、モーニングやランチ、ディナーや飲み会、旅行やライヴなど、様々なシーンを一緒に過ごしてきました

しばらくこうやって出掛ける機会は少なくなるだろうけれど、元気な赤ちゃんを産んでもらいたいなぁ、と思います。