元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

工房楔お年玉企画など

2017-12-28 | お店からのお知らせ

1月6日(土)11時から工房楔のお年玉企画をいたします。
恒例になっている企画で、工房楔の木製品をかなり安く買える企画で、モノはかなり良いものだけど高額だったものを永田さんが、採算度外視して放出したものが出ます。
ぜひ、1月6日(土)11時以降にホームページを見ていただきたいと思います。

 

本日最終営業日です。(正確には明日棚卸がありますが)

当店のような、時間がゆったりと流れているとお客様に言っていただける店でも、2017年が慌ただしく終わろうとしています。

今年もお客様方には本当にお世話になりました。

万年筆という世の中に絶対的に必要ではないけれど、あれば人生が楽しく充実する趣味のものと言えるモノを扱っている店だけど、やっている方は本気で、真剣に、一応苦しみながらやっています。

他の店との競争は万年筆においてはないと思っているけれど、私たちのような実際に店を構えている店は、インターネットなどの安売り店とどのように戦っていくか、他の趣味のものに対してどのように優位性をアピールするかが考えないといけない、多くのお店が直面している業界で考えないといけないことだと思っています。

今までのようにモノだけを売っていたらきっと潰れてしまうだろうし、やっている方も楽しくないと思います。

自分が万年筆と一緒に何が売りたいのか、何を伝えることができるのかをはっきりと出していかないと、使う価値のない店になってしまう。社会において、絶対に必要なものではないけれど、あればその街のお面白さや奥行きに貢献できる店でいたいと思っています。

今年もそんなことを考えながら、しかし絶対的な正解にたどりつけないまま終わろうとしています。

来年もそんなことを考えながら日々営業しているのだと思います。

来年もよろしくお願いいたします。