元町の夕暮れ ~万年筆店店主のブログ~

Pen and message.店主吉宗史博の日常のこと。思ったことなど。

若者の好み

2008-04-14 | 仕事について
お客様のSさんが高校に入学した息子さんに万年筆を買ってあげたいと思い、息子さんと店に来て下さいました。
最初、勝手が分からないからなのか、恥ずかしがっているのか、なかなか心を開いてくれなかった彼でしたが、若い人が好みそうなペン、ラミー2000、ヴィスコンティヴァンゴッホ、アウロラ88などを見せながら、「このペンはかっこいいの?」と確認しながら試し書きをしているうちに雰囲気が和んできました。
いくつか試してもらったペンの中で、彼が気に入ったのはモンテグラッパネロウーノ。
黒のボディに鋭角なシルバーの金具に、六角形のボディが精悍な印象を与えます。
モンテグラッパは各ファッション誌などで、このネロウーノをPRしていて、私から見ても最も華やかな印象を受けるペンだと思っています。
ペン先は大きい方ではありませんし、インクの吸入方式もカートリッジコンバーター両用式で、どちらかというと万年筆にこだわりの強い人から見ると魅力の少ないペンかもしれません。
しかし、万年筆を使う新しい世代にはそんなマニアックなことは関係なく、デザインが良くて、手にしっくりきて、思い通りの線が書ければそれでいいのだと思いました。
自分よりも二回りも年下の人にペンを選んでもらうのも、とても楽しい経験で、もっとたくさんの若い人の話を聞きたいと思いました。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初のペン (いなごろう)
2008-04-14 21:52:08
初めてもらうペンがモンテグラッパだなんて、なんて素敵なんでしょう。

きっと彼はこれからこのペンでいろんな事を書いていくのでしょうね。
このペンを見るたびに、この日の事を思い出すのでしょうね。

彼の人生が素晴らしいものになりますように。
返信する
最初のペン (penandmessage.)
2008-04-15 00:40:01
いなごろう様
万年筆を使っている人は皆さん自分の世界を持っている、素晴らしい人ばかりだと常々思っていましたが、その彼もそんな人の仲間入りができそうな、繊細な感性の持ち主でした。
初めての万年筆選びで、自分好みの書き味とデザインを見つけることができる人なので、自分らしい生き方をされていくのだと思います。
返信する
ちょっとうらやましいかも (達哉ん)
2008-04-17 17:04:30
初めのペンにモンテグラッパ。そして、それが親からのプレゼントというのはずっと心に残る体験であり、万年筆のスタートを切るうえで最高のスタートのような気がします。高校生のうちに万年筆を使っているとごく稀に奇異の目で見られたりすることもありますが、たいていの方面からはカッコいい・高尚だといった印象をもたれるようです。
その万年筆が高校生活の最良のパートナーとなり、その生活が順風満帆となることを確信しております。

個人的に、その彼はこんなにいいスタートを切れてうらやましく、会ってみたい気がしますけれども。
返信する
いい話でしょ? (penandmessage.)
2008-04-18 01:41:19
達哉ん様
私も羨ましいと思いました。息子さんに書くことを楽しいと思ってもらいたいというお父さんの願いと、その気持ちを理解して、その場で急激に万年筆に興味を持ち出した息子さん。
その場に立ち会うことができて、幸せでしたよ。
返信する
うらやましいですね. (another person)
2008-04-22 23:26:47
このネロウーノという万年筆を,先日試し書きさせてもらいましたが,ペン先がやわらかく,スタイリッシュで「ほしい!!」と思いました.
これは,モンブランのドイツぽさとモンテグラッパのイタリアぽっさが融合したような私としては,理想的な万年筆の一つではないでしょうか.
私はペリカンとイタリアメーカーがコラボしてくれたらなといつも思います.
このペンを高校入学のお祝いにプレゼントされるなんて本当にうらやましいです(親にドルチェビータを買ってもらった私が言うのはへんですが).
この彼が万年筆好きになってくれることを,マニアの私としては願います(笑)
返信する
ネロウーノ (penandmessage.)
2008-04-23 17:39:49
another person様
ありがとうございます。ネロウーノ、最近にないペン先の柔らかいペンですね。とてもデザインがかっこよくて、あの書き味の良さは意外な感じがしますが、そこがモンテグラッパの良さですね。
ちなみにエキストラもとても柔らかくて、極上のフィーリングを持っていますよ。
ぜひ、ご検討ください。
返信する