my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

RUST

2012年09月06日 | ファッション(全般)





 この秋の積極的にとりいれていきたいなと考えているのが rust(ラスト)カラー。



 「レンガ色」のことです。



 もともと伝説上の人物としてしか知らないまま 「ヨハンクライフTeeシャツ」 を着ていたころからオレンジ色が大好きなんですが rust というのはもう少し濃厚、陰影ある表情の色味かもしれません。



 この秋の NEEDLES(ニードルズ)はさらにひとあじ違う!ということで閉店間際のほんの短時間でしたがお店で色々と"着て見て触って"いたわけです。



 

 (これとか)


 
 真冬手前の「真秋(まあき)」用のアウターを見てみるのが目的でしたが、重ねての考慮を要しそうだということで、他に目を転じたらこの rust カラーが燦然と。




 




 ニュージーランド製、老舗ニットメーカーとのダブルネーム "Merino Possum Cardigan" 。




 




 Possum(ポッサム)というのは豪州、ニュージーランド諸地域に生息する「フクロギツネ」のことだそうです。その毛はカシミアより軽やか暖かという評判(僕には未知のことです)。それが一部(25%)混紡ということですね。



 


 
 極端なところのない、ベーシックなシルエットです。




 イメージしていたレンガ色、、、そして今年こそはグッドカーディガニストのステージへの登壇を果すという野心に合致。



 





 あ、となりのクシャクシャッとした "布"。これもニードルズのものです。



 Needles Wool × Cashimere Stole "Bigdot"



 



 デカ水玉。 濃紺にマルーン色。



 



 これはこれで「ひとくせ」あって首元に於ける存在感が面白い。





 
 ちょっと主題に還りますが、結構ヤレてきてしまっているこのバックパックも rust なイメージ。


 
  



 この類いの色のものは振り返ると飽きることなく長く使い続けているものが多い様で。
 





 大昔から使っている JAS-MB(ジャスエムビー)....(普通のブラウン...)

 

 






 色について言い出すとなにが rust かよくわからなくなってきます。 




 
 






 


 ウィスキーコードヴァンも...






 他に例えばなにがあっただろうか... パッとは思い出せませんが。
 




 





 とにかく秋のテーマカラーです。






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  二兎を追うもの... | トップ |  スミス1軍 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (WD)
2012-09-06 01:32:12
初めまして。ストールもカーディガンも、前の記事のマルチカラーのニットも、色がとても綺麗ですね。
この秋冬はニットは買わないでおこうと思っていたのですが、こういうのを見せられると心が動いてしまいます。
返信する
WDさん、はじめまして^^ (ポウルセン)
2012-09-06 13:26:23

 WDさん

 ご訪問下さりありがとうございます^^

 ニットはこの時季重点的に見てしまいますね、、最初から自制が効いていません。。。

 ホッと暖かいイメージの湧く一着に出逢われたら、、それは「買い」だと思います^^


返信する
この色は (Ryo)
2012-09-06 14:27:39
秋が恋しくなってしまいます(笑)
この色みと、素材感でカシミアなんて最高ですね~。
流石はネペンテスです!
僕の場合、特にニットがそうなんですが、ショッキングピンクとか派手なカラーに目がいきがちで…(笑)結局買ってもあんまり着ないでタンスの肥やし状態に陥るというスパイラルを毎年してるので、ちょっと方向転換しないといけないなぁと最近思ってます(^_^;

ポウルセンさんのAWのテーマ、是非教えて下さい(*^^*)
返信する
はじめまして! (もや)
2012-09-06 15:14:49
もやと申します。実は少し程前からポウルセンさんのブログを読ませていただいてました! そして買う物が毎回格好良すぎるで、今回たまらなくなってコメントしてしまいました。笑 すいません!笑 そしてキツネのシャツに魅了されて買ってしまいました!
このカーディガンのボトムスは何で合わせるご予定ですか?
返信する
ラスト (オボイスト)
2012-09-07 15:41:15
'12A/Wはラストというカラー、特に注目されているようですね!
私も何か、そろえられたらいいのですが。。

すみません、開設から3日しか経っていませんが、きっと続けますので紹介させてください(^_^;)
気が向いたときにふらっと立ち寄ってもらえたら、幸いです。
ポウルセンさんがご迷惑でなければ、私のブログに「my static spiral」、ブックマークで表示させて頂いてもよろしいでしょうか(>_<)
返信する
Ryoさんへ (ポウルセン)
2012-09-08 19:04:01

 Ryoさん

 秋って誰からも好感度抜群ですよね。。。うらやましいな、秋。。。

 刺激的な色にちょっとくすんだ要素が加わると途端に永続性が生まれるというか、、、僕も「男の定番色」的なものは大体揃っているので、つい個性的なものに手が伸びそうになります。
 
 テーマ...!ちゃんと考えてませんでした。。「国民の生活が第一」とかではだめですよね。。。イメージは...「レンガ工場の優しい支配人」で(?)。テーマちゃんと考えて記事にしてみます(照)
返信する
もやさん、はじめまして! (ポウルセン)
2012-09-08 19:13:50

 もやさん

 コメントありがとうございます^^とても嬉しいお言葉を頂いてしまい、、本当に光栄です。

 キツネのシャツは大成功でしたでしょう?僕自身も今一番好きなシャツです。

 はい、このrustカーディガンには TUKI の WEST POINT チノーズが雰囲気ぴったりかなと考えています^^あとはDISTRICTのウールサージ「68クロップトPT」とか。。。

 これからもぜひ遊びにいらしてください^^
返信する
オボイストさん、ありがとうございます^^ (ポウルセン)
2012-09-08 19:19:30

 オボイストさん

 レスが遅くなってしまい失礼しました!ブログのご紹介も下さり本当にありがとうございました(拝見させていただきました^^)。

 とてもシンプル、素敵な雰囲気のブログで!響くアイテムが続々と。。。これからもお邪魔させていただきたいと思います^^

 ブックマークの件、ありがとうございます^^もちろん迷惑なんてとんでもなく!ありがたいお申し出。どうぞ今後とも宜しくお願い致します^^


返信する
秋色 (リュータン)
2012-09-10 10:30:23
ポウルセンさん、おはようございます!!

何かと淡いトーンが注目される最近ですが、
やっぱり秋は秋らしい色がいいですね。
マスタード、オレンジ、モスグリーン・・・

ただ、このラストカラー、ちょっと注目が足りませんでした。
見れば見るほど惹かれていく。
あ、秋の計画を練り直し・・・かな。

ともかく、豊潤の秋、色づく秋、それでいて哀愁も漂う秋。
そんな秋の色を楽しみたいですね♪
返信する
リュータンさん、ありがとうございます! (ポウルセン)
2012-09-10 21:31:44

 リュータンさん

 こんばんは!!

 大好きですね~マスタード、モス、オレンジ。。

 レンガ色も良さそうですよね^^紅葉色?秋っぽいし!

 季節感覚、色彩感覚豊かなリュータンさんがrustをどうとりいれられるか、、、また教えてくださいね^^


返信する

コメントを投稿

ファッション(全般)」カテゴリの最新記事