my static spiral

日々のこと、ファッション、好きなもの、そして靴たち..

地中海の青「ルイジボレッリの小紋柄タイ」

2010年03月04日 | ファッション(全般)
 ネクタイも巻物というのかよくわかりませんが(巻くというより締めるものですね)、巻物続きです。

 大学を出て、前の会社に就職した頃(10年近く前)からひどくハマってしまったのがタイの世界です。ハマるというより、その大切さ重要さに気がついてしまったというべきでしょうか。

 現在の仕事は時々ネクタイを着用するスタイルなのですが、結局自分なりに厳選しながらもタイは増え続けて、時々不要と感じるモノを処分しながら、現時点で数えてみたら無節操ですが100本以上集めてしまいました。

 とはいえ、やはり自分の好きな着こなしに合わせてコンスタントに使うものは全体の10分の1よりちょっと多いぐらいでしょうか。。

 ブリューワーやドレイクス、ダンヒルやターンブル&アッサーあたりにお気に入りが多いのですが、今更ながら最近はルイジボレッリに注目しています。

 中でもこの青い1本。この独特のブルーはまさに地中海の碧です(※イタリアには行ったことありません)。。このような色の出し方(解説になっていませんけど、、)はやはりイタリア人にしか為せないものなんでしょうか。

 とにかく、、僕はネクタイ着用という様式を始め、定着させた先人達にとても感謝してます。窮屈で嫌いなひとも多いかもしれませんが、身に纏うものでこんなに全体像を効果的にグッと引き締めてくれるアイテムはなかなかありませんし。

 しかしクローゼットを占有し過ぎて仕方ないので(タイは保管の仕方に気を遣いますね)、徐々に必要な分だけに泣く泣く絞っていかないといけません。

 変な話の締め方ですが、この蒼いボレッリも含め、当面その選抜作業をがんばります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドレステリアの春色チェック... | トップ | ラウンドカラー「markaのOXシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファッション(全般)」カテゴリの最新記事