ちょっと気になる世間のこと、自分のこと

気になるアレコレ。自己満備忘録。
勝つか、負けるか、やるだけやるさ。

可能性

2017年01月16日 | 気になる人々

人間は環境に左右されるし、
それになにより、選択はつねに
ひとつではないのだから。

完全に白紙の状態では
すべての可能性が許されるかもしれない。
だが、ぼくたちはそれまで
生きてきて形成した価値観、
大切に思うもの、愛しいもの、
しなければならない義務、
そういうすべてを天秤にかけて、
どれかを選ぶことができる。

(虐殺器官、伊藤計劃)




頭がよくなる、
という選択はできないけど、
ネットで検索してみる、本を読む、人に尋ねる、
という選択はできます。

いい人になる?、
という選択はできないけど、
優しい言葉遣いをする、人に譲る、
という選択はできます。

頭がよくならない、いい人になれない、
と結果についてぼやく前に、
「行動」を選択したか自問してみれば、
ほとんど何もやっていないことに人は気づくのではないでしょうか。

口から出る言葉は人を非難、攻撃。(´-ω-`)


そんな生き様、態度は嫌だな。


今日も、ささやかな選択を積み重ねたい。( ´ ▽ ` )ノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。